【星のや竹富島】沖縄の命草(ぬちぐさ)もずくでキレイになる滞在型プログラム 「もずくキレイ滞在」

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、 2018年3月1日から5月31日まで、沖縄で命草(ぬちぐさ)と言われ親しまれているもずくを使った滞在型プログラム「もずくキレイ滞在」を開催します。青い美しい海でもずくを収穫し食べることで、心身を調えキレイを目指します。

もずくキレイ滞在とは

もずくキレイ滞在とは、命草(ぬちぐさ)*として昔から沖縄で親しまれているもずくを食べることでキレイを目指すプログラムです。当施設では、自然のリズムに合わせたアクティビティやスパトリートメントを通して、心身のリズムを調える、ディスティネーションスパを提供しており、本プログラムはそのひとつです。かつて沖縄の人々の長寿の鍵は、もずくなどの海藻類だったとも言われています。もずくを食べて、真っ青な美しい海でもずくを収穫することで心身を調えることができます。

*医者のいなかった時代、島民の健康を支えてきた島特有のハーブのこと。

 

もずくキレイ滞在の見所 もずくの収穫体験

もずくが自生するコンドイ浜へ行き、もずくの収穫体験をします。スタッフのレクチャーのもと、マリンブーツに履き替え、海に入り、海藻や岩に付いているもずくを採ります。収穫したもずくは夕食の「海鮮しゃぶしゃぶ御膳」で食べることができます。

 

<もずくの収穫体験のポイント>

・市場に流通していない希少なもずくの収穫体験ができます。太く歯ごたえの良いもずくが採れます。

・収穫の仕方やもずくについて、スタッフがレクチャーします。一からもずく採りについて学んだスタッフは、素人目線で初めての方にもわかりやすく説明します。

・コンドイ浜の美しい海に入り自然に触れ合うことができます。コンドイ浜では浅瀬でも魚が泳いでおり、竹富島の豊かな自然に癒されます。

 

もずくを食べる楽しみ

 

1.収穫したもずくを使った「海鮮しゃぶしゃぶ御膳」

コンドイ浜で収穫したもずくは夕食の「海鮮しゃぶしゃぶ御膳」で食べることができます。歯ごたえの良いもずくを楽しめます。

 

2.フレンチの技法でアレンジした「海人(うみんちゅ)ブランチ」

沖縄の食材であるもずくの新しい楽しみ方を提案したいと考え、ブランチではフレンチ仕立てで提供します。通常、もずくはもずく酢など、生で食べることが多いですが、フランス料理のキッシュにしてもずくを食べることにより、卵ともずくの相性の良さや盛り付けなど、もずくの新しい楽しみ方を知ることができます。

 

<メニュー例>

・もずくキッシュ

・トマトのファルシファー(もずく酢入り)

・海藻サラダ

 

もずくのアメニティ

客室には、もずくのアメニティを用意します。バスソルトやスキンケアで体のケアをします。

 

・もずくのエキスと海ぶどうのバスソルト

・もずくのエキスを含んだ洗顔石けん

・もずくのエキスを含んだ化粧水

・もずくのエキスを含んだ美容液

 

スケジュール例

<1日目>

12:00 コンドイ浜でもずくの収穫体験

18:00 夕食 海鮮しゃぶしゃぶ御膳

21:15 てぃんぬ深呼吸

21:30 もずくのバスソルトで入浴

22:00 就寝

 

<2日目>

06:30 よんなー深呼吸

12:00 海人ブランチ

15:00 スパトリートメント

18:00 夕食

22:00 就寝

 

<3日目>

06:30 よんなー深呼吸

08:00 朝食

12:00 チェックアウト

 

「もずくキレイ滞在」概要

■期間:2018年3月1日〜5月31日

■除外日:2018年3月9日〜15日、3月24日〜28日、4月8日〜12日、4月22〜5月11日、5月22日〜25日

■料金:1名 55,000円(税・サービス料、宿泊料別)

■含まれるもの:もずくブランチ(1回)、もずくの収穫体験、スパトリートメント(1回)

もずくのバスソルト(2回分)、もずくのスキンケアセット(1回分)

朝食(1回)、夕食(ダイニング1回・インルームダイニング1回)

■定員:1日1組限定(2名まで)

■予約:星のや竹富島HPより15日前の17:00までに予約

*仕入れ状況により、食事内容や食材の産地が変更になる場合があります。

*ヨードアレルギーの方は申し込みを遠慮頂く場合があります。

*甲状腺機能トラブルのある方は、医師にご相談のうえで予約ください。

 

星のや竹富島

竹富島の東に位置する琉球赤瓦の集落「星のや竹富島」。約2万坪の敷地には、島内の家々と同じように「竹富島景観形成マニュアル」に従い、伝統を尊重して建てた戸建の客室、白砂の路地、プール、見晴台などで、小さな集落が構成されています。

〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富/客室数 48室

https://hoshinoya.com/taketomijima/

 

星野リゾート

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域