エクサキッズが10/15〜12/10に開催したITキッズコンテストに合計150作品が集まった。一次審査の結果は1/10に発表し、最終プレゼンは2/25に開催。

エクサキッズが10/15〜12/10に開催した小・中学生によるITキッズコンテストに合計150作品が集まった。ITキッズコンテストは作品制作部門の中のチャレンジ部門(小学生目安)・エキスパートコース(中学生目安)、アイディア部門(コース分け無し)の3つ。一次審査の結果は2018/1/10に発表し、2018/2/25に開催されるエクサキッズ2018のメインホールにて一次審査を通過した子供達による最終プレゼンを行う。

エクサキッズが10/15〜12/10に開催した小・中学生によるITキッズコンテストに合計150作品が集まりました。ITキッズコンテストは作品制作部門の中のチャレンジ部門(小学生目安)・エキスパートコース(中学生目安)、アイディア部門(コース分け無し)の3つ。一次審査の結果は2018/1/10に発表し、2018/2/25に開催されるエクサキッズ2018のメインホールにて一次審査を通過した子供達による最終プレゼンを行います。

 

 

【EXA KIDSとは】

EXA KIDS実行委員会は福岡で子供たちへのプログラミング教育やICT教育を行う教室や、学校教育や学習塾や子育てなどの教育関係者、また現役プログラマーなどのIT関係者といった有志で運営を行なっています。

EXA KIDS 2018では子供たちが切磋琢磨し、目標となるようなコンテスト「ITキッズコンテスト」を中心に体験型のワークショップや展示などのコンテンツ、また親子でこれからの教育や未来について考えることの出来る講演会などを企画しています。

 

子供だけでなくその保護者の方、そして教育関係者など幅広いお客様にこれからの未来を担う子供たちについて考えていただけるイベントにしていきます。

 

EXAとはMEGA→GIGA→TERA→PETA→EXAというデータ量を表す数字の単位です。

技術の進化のスピードはめまぐるしく数年前と比べてもコンピュータの演算能力は格段に上昇しました。それに伴い社会の様々なモノやコトが激変していきました。

 

今の子供達が大人になる時、エクサスケールという莫大な量のデータを扱うコンピューティングが標準となっている可能性が非常に高く。これからもっともっと社会はITを軸に激変していくと思われます。

 

そんなミライに向けて生きて行く子供達のためのイベントがEXA KIDS(エクサキッズ)です。

 

【ITキッズコンテストとは】

EXA KIDSコンテストの特徴はとにかく「何でもアリ」。

 

言語、プラットフォームやソフトなどを問わずに、応募作品を提出してもらいます。最終選考会審査員に投資家や起業家の方々、現役エンジニアを迎え、実際に製品化・サービス化する目線でも審査を行ないます。

 

教育的側面だけでなく、実社会において通用するかどうかまで評価し、そして実際に実社会とのつながりを生み出すことを重視しています。

デジタルネイティブと呼ばれるIT世代の子供達は大人たちよりもはるかに早く、柔軟にITに対応しています。

子供達はITやプログラミングを活用し、ゲーム・アニメーション・3DCG・ITを活用したビジネスアイディア・webサービス・HP・実況動画・デザイン・イラスト・ロボットなど大人がびっくりするような高度なものを作っています。

ここにフォーカスしたコンテストを開催します。

http://exa-kids.org/contest

 

【イベント概要】

名 称 EXA KIDS 2018

日 時 2018年2月25日(日) 10:00〜18:00

場 所 福岡市中央市民センター

参加費用 無料

目標集客人数 2,000名

主 催 EXA KIDS実行委員会

お問い合わせ exakids2017@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 EXA KIDS
代表者名 古林 侑樹
業種 教育

コラム

    EXA KIDSの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域