旅先の香りをお部屋に 「ことりっぷ」のフレグランス登場 ~ヘアー&ボディミスト、ファブリックミストの2種6アイテムを展開~

昭文社は、このたび株式会社ウエニ貿易へのブランドライセンス供与商品として『ことりっぷ ヘアー&ボディミスト』『ことりっぷ ファブリックミスト』を2018年1月11日より発売することをお知らせします。それぞれのアイテムについて、ガイドブックシリーズの人気タイトルである『軽井沢』『京都さんぽ』『北欧』をモチーフに3種の香りを展開。旅する気分になれる香りを、生活に取り入れやすいよう「アクア シャボン」のナチュラルな調香によって商品化しました。生活の中で⾹りを楽しむことに関⼼がある⼥性が多い中、<日常でも旅に触れあい、もっと旅に出ていただきたい>という「ことりっぷ」ブランドの想いと<香りで毎日の生活が楽しくなる>「アクア シャボン」ブランドとのコラボが実現。多様化する<生活で香りを楽しむ>需要に応えます。なお本商品は全国のバラエティショップ、ネットショップを中心に販売展開します。

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、このたび株式会社ウエニ貿易(本社:台東区、代表取締役社長 宮上光弘、以下ウエニ貿易)へのブランドライセンス供与商品として『ことりっぷ ヘアー&ボディミスト』『ことりっぷ ファブリックミスト』を2018年1月11日より発売することをお知らせいたします。

 

 それぞれのアイテムについて、ガイドブックシリーズの人気タイトルである『軽井沢』『京都さんぽ』『北欧』をモチーフに3種の香りを展開。それぞれのエリアを旅する気分になれる香りを、生活に取り入れやすいよう「アクア シャボン」のナチュラルな調香によって商品化いたしました。

なおフレグランスはことりっぷの監修、コラボ商品としては初のカテゴリーとなります。

<商品イメージ>

■ことりっぷ監修フレグランスの企画背景

 「アクア シャボン」は2009年5月の発売以来、<ナチュラルなシャボンの香り>がシーンを選ばず使えると、 20〜30代⼥性を中⼼に好評いただいている⾹りのブランドです。

 「アクア シャボン」と同様に20〜30代⼥性からの圧倒的な支持を得ている、<等身大で楽しめる旅>を提案するガイドブックシリーズ「ことりっぷ」との親和性が非常に高いことから、本商品企画が誕生しました。

 

 生活の中で⾹りを楽しむことに関⼼がある⼥性が多い※中、<日常でも旅に触れあい、もっと旅に出ていただきたい>という「ことりっぷ」ブランドの想いと<香りで毎日の生活が楽しくなる>「アクア シャボン」ブランドとのコラボが実現。

<2017年3月ウエニ貿易調べ/全国/
25~39歳女性有職者/n=165>

 旅している時のように楽しい気持ちになる香りを、生活に取り入れやすい調香によって商品化し、多様化する<生活で香りを楽しむ>需要に応えます。

 

■香りの特長

「アクア シャボン」のコンセプト<ナチュラルなシャボンの香り>をベースにした軽やかな香りと「ことりっぷ」の人気の旅先を香りで表現。「京都の春から夏の朝のお寺」「北欧の深く静かな森と澄んだ水と風」などエリアだけでなく、旅先の具体的なシーンをイメージ。ウエニ貿易企画担当者とことりっぷ編集部が何度も案を出しあい、香りを設定しました。

●軽井沢の香り

・・・軽井沢の高原に咲く白い花と、摘みたてハーブの香り

 高原の白い花や摘みたてのハーブと、レモン・オレンジ・ライムなどのさわやかなシトラスノートの調和によって軽井沢をイメージした香り。

<軽井沢の香り>

●京都さんぽの香り

・・・京都の朝、季節のうつろいと透き通った空気の香り

 盆地によって寒い冬を過ごす京都に、ようやく訪れる春、そして夏へと移り変わる季節を織り込み、桜、お茶の印象を残した⾹り。

<京都さんぽの香り>

●北欧の香り

・・・北欧の澄んだ⽔と風、森林の緑が溶け込んだ香り

 澄んだ水や風を感じるフローラルにオゾンノートをあしらい、透明感あるグリーンをアレンジした、北の彼⽅から流れ着いた優しい⽔と風の香り。

<北欧の香り>

■商品概要

●ブランド名: アクア シャボン

●商品名:ことりっぷ ヘアー&ボディミスト 軽井沢の香り

     ことりっぷ ヘアー&ボディミスト 京都さんぽの香り

     ことりっぷ ヘアー&ボディミスト 北欧の香り

●容量/価格(ヘアー&ボディミスト共通):100mL / 1,300円(税抜)

<ヘアー&ボディミスト>

●商品名:ことりっぷ ファブリックミスト 軽井沢の香り

     ことりっぷ ファブリックミスト 京都さんぽの香り

     ことりっぷ ファブリックミスト 北欧の香り

●容量/価格(ファブリックミスト共通):250mL / 1,100円(税抜)

<ファブリックミスト>

●発売日: 1月11日(木)

●取扱い店舗: 全国のバラエティショップ、ネットショップを中心に販売

 

【参考情報】

■『ことりっぷ』について

 『ことりっぷ』は、働く女性が週末に行く小さな旅を提案したガイドブックシリーズです。2008年に創刊以来、「表紙がかわいい」「情報が信頼できる」と旅好きな女性に圧倒的支持を得ており、累計発行部数は1500万部を超え、2017年12月現在国内版66点、海外版40点、会話帖9点、計115ラインアップを展開しております。

 女性を誘客する自治体や交通関連、流通関連、飲食店、女性向け商品のメーカーなど幅広い法人様とのコラボレーションを展開しているブランドです。

■「アクア シャボン」について

 「アクア シャボン」は、性別や年齢を問わず、爽やかで清潔感のある香りを好む人をターゲットに、香水を中心としたボディケアやヘアケア商品を取り揃える化粧品ブランドです。

 2009年5月に発売以来、せっけん、シャンプー、柔軟剤など日常生活に溶け込む、清潔感があり癒される香りにこだわった商品が受け入れられ、2017年12月現在、シリーズ累計販売本数490万本を突破するロングセラーブランドに成長いたしました。

■商品の詳細についてのお問い合わせ先

株式会社ウエニ貿易 コスメティック事業部 担当:橋本、相澤

E-MAIL:cosme.pr@ueni.jp

〒110-0008 東京都台東区池之端1-6-17 TEL:03-5815-5707

FAX:03-5815-5305

URL:http://ueni.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 昭文社
代表者名 黒田 茂夫
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社 昭文社の
    関連プレスリリース

    株式会社 昭文社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域