京進の英会話「ユニバーサルキャンパス」の生徒が高円宮杯全日本中学校英語弁論大会で2位に入賞しました

京進の英会話事業部門であるユニバーサルキャンパスの生徒が、11月24日に開催された第69回高円宮杯全日本中学校英語弁論大会で2位に入賞しました。 この大会は、読売新聞社と日本学生協会(JNSA)基金が主催しており、中学生向けのものとしては質・規模ともに国内最高レベルのスピーチコンテストです。1949年(昭和24年)に第1回大会が開催され、現在は全国で約10万人の中学生が予選に参加し、選抜された151名が中央大会でスピーチを競い合います。 2位に入賞した太田みらのさん(洛南高校附属中学校3年)は、ユニバーサルキャンパス近江八幡校に通学しています。ユニバーサルキャンパスでは今回の大会にあたり、発声やジェスチャー等を指導し、単に文章を読むことだけに集中せず、聞き手に「伝える」ことを大切にしたレッスンを行いました。本番では彼女の努力が十分に発揮され、素晴らしい結果を残してくれました。

京進の英会話事業部門であるユニバーサルキャンパスの生徒が、11月24日に開催された第69回高円宮杯全日本中学校英語弁論大会で2位に入賞しました。

この大会は、読売新聞社と日本学生協会(JNSA)基金が主催しており、中学生向けのものとしては質・規模ともに国内最高レベルのスピーチコンテストです。1949年(昭和24年)に第1回大会が開催され、現在は全国で約10万人の中学生が予選に参加し、選抜された151名が中央大会でスピーチを競い合います。

2位に入賞した太田みらのさん(洛南高校附属中学校3年)は、ユニバーサルキャンパス近江八幡校に通学しています。ユニバーサルキャンパスでは今回の大会にあたり、発声やジェスチャー等を指導し、単に文章を読むことだけに集中せず、聞き手に「伝える」ことを大切にしたレッスンを行いました。本番では彼女の努力が十分に発揮され、素晴らしい結果を残してくれました。

ユニバーサルキャンパスでは、これからも「楽しみながら本当に話せる英語を学ぶ」をコンセプトに、英語をコミュニケーションの道具として使える人の育成を目指してまいります。

 

【大会概要】

■高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会

開催日時(決勝大会):11月24日(金)

開催場所(決勝大会):帝国ホテル「孔雀の間」(千代田区内幸町1-1-1)

応募資格:日本の中学校に在籍する生徒で、学校長が推薦した者。ただし、下記(a)~(d)に該当する者は参加できない。

(a)満5歳の誕生日以後に、通算1年以上または継続して6ヶ月以上、英語圏に居住した者。

(b)日本国内、海外を問わず、英語以外の教科に関し、実態として英語による教育を行っている学校(アメリカン・スクール、インターナショナル・スクール、または授業科目の半分以上を英語で行っている学校を含む)に6カ月以上在籍したことのある者。

(c)保護者または同居親族に、英語を母語とする者もしくは英語圏出身の者がいる場合。

(d)過去に本大会の中央大会にて1位~3位に入賞した者。

 

【詳細情報】

http://jnsafund.org/

 

【ユニバーサルキャンパスについて】

ユニバーサルキャンパスは、学習塾「京進」の英会話教室として1998年に誕生。創業40年にわたる学習塾事業のノウハウを活かし、京都、大阪、兵庫、滋賀、神奈川で17校を開校しています。グローバル社会で活躍できる「英語をコミュニケーションの道具として使える」人を育てることを目指し、学習環境を提供しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社京進
代表者名 福澤 一彦
業種 教育

コラム

    株式会社京進の
    関連プレスリリース

    株式会社京進の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域