11月10日(金)関西独立リーグBFLに所属する野球選手のセカンドキャリア支援イベント「WORK DRAFT」を開催!

株式会社NOMAL(所在地:東京都新宿区、代表取締役:松本 祥太郎)は、関西独立リーグBFLに所属するプロ野球選手のセカンドキャリア支援事業として「WORK DRAFT」(http://bf-league-draft.com/)を開催いたします。関西を拠点とするププロ野球独立リーグBFLには約100名の選手が所属し、そこから年に1度のドラフト会議で、NPBに指名される選手は毎年わずか数名です。多くの選手は、野球以外の新しい夢を見つけ、その道を歩みはじめます。その新たな夢の選択肢を広げるために、選手と企業のマッチング就職イベントを開催することをお知らせいたします。

企業の採用や組織コンサルティングを手掛ける、株式会社NOMAL(所在地:東京都中野区、代表取締役:松本 祥太郎)は、野球選手のセカンドキャリア支援イベント「WORK DRAFT」を、2017年11月10日(金)に開催いたしします。

 

 

「WORK DRAFT」

http://bf-league-draft.com/

 

今年度は全国から10社の企業様にご参画いただきます。

 

 

【関西独立リーグBFLとは】

関西のプロ野球独立リーグBFL(BASEBALL FIRST LEAGUE)は(以下BFL)、野球で生きていくという覚悟と志しを強く持つ若者に対し、トップリーグでプレーを目指すための機会を提供している、関西を中心としたプロ野球リーグです。

 

現在、兵庫県をホームとした兵庫ブルーサンダーズ、大阪府をホームとした06ブルズ、そして和歌山県をホームとした和歌山ファイティングバーズの3チームでリーグ戦を戦っており、総勢約100名の選手が所属しています。(元阪神タイガースで活躍した井川選手も、BFLで兵庫ブルーサンダーズに所属)

 

 

【WORK DRAFTの概要】

 

日時:2017年11月10日(金)14:00

場所:芦屋大学 福山記念館Aホール

主催:BASEBALL FIRST LEAGUE

企画:株式会社NOMAL

運営:読売エージェンシー大阪

協力:芦屋大学

 

 

【WORK DRAFT開始の背景】

独立リーグの選手が、NPBに所属するためのドラフト会議で指名される人数は年間わずか数名。怪我や年齢などで、NPB選手になる夢を諦めた場合、彼らはそこから初めて就職活動をしなければなりません。彼らが引退を決めるタイミングは様々はありますが、25歳で引退を決意した場合、世間では社会人3年目の年齢となっています。選手は、そこから自身で就職先を探すことは困難だという課題があります。

 

一方で、株式会社NOMALは業界や規模を問わず約80社以上の採用コンサルティングを実施する中で、企業が求める人物像の最も多い回答は「これまでの人生、何かに情熱を持って取り組んできた経験がある人材」であることから、マッチングの可能性があると判断し、選手と企業が出会う就職イベントを企画しました。

 

先駆けて、クラウドファンディングで支援を募ったところ、達成率120%と多くの共感を得られています。

https://camp-fire.jp/projects/view/43820

 

【WORK DRAFTサービスの詳細】

 

精神的・体力的にタフで、1つのことに命をかけて取り組んだ経験を既に持っているBFLの選手と、そのような経験を持っている人材を採用したい企業とのマッチングイベント。多くの成功体験と挫折経験を体験してきた人材で、なかなか出会えない人材を採用することができるイベントプログラムです。

 

【今後の展望】

NPBのに所属するプロ野球選手になるという夢を全力で追える環境を作り、もしその夢が叶わなくても、次の夢へ歩み出せる環境をつくるために、次年度以降も開催いたします。この実績があることで、来年以降新しく入団する選手が、次のセカンドキャリアがある安心感を持って入団できるリーグを作ります。

 

「WORK DRAFT」

http://bf-league-draft.com/

 

 

【株式会社NOMALについて】

 

本社:〒164-0001 東京都中野区中野5-24-18 クロス・スクエアNAKANO 505号室

代表者:代表取締役 松本 祥太郎

設立:2015年7月10日

資本金:100万円

TEL:03-6455-3107

FAX:03-6701-7106

URL:http://nomal.jp/

事業内容:採用コンサルティング事業、採用アウトソーシング事業、従業員のメンタルヘルスケア事業、アーティスト支援事業、アスリートのセカンドキャリア事業、キャリアデザイン事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NOMAL
代表者名 松本 祥太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリース

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域