~クックパッド、料理動画事業に本格参入〜 第1弾は『cookpad storeTV』 大手流通チェーンと連動し、売場で料理動画を配信

12月より日本全国のスーパーマーケット約1,000店舗にてスタート

クックパッド株式会社は、これまで“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと、世界中の人々の料理に関する様々な課題解決を通して料理のつくり手を増やし、豊かさを追求することを目指してきました。2017年12月より、更なるサービスの充実を目的とし、料理動画事業に本格参入することが決定したのでお知らせいたします。

 

新サービス第一弾として2017年12月1日(金)より、各流通チェーンの販売計画と連動した、料理動画の配信を行う『cookpad storeTV(クックパッド ストアティービー)』の展開を開始いたします。

 

 

■各流通チェーンの販売計画と連動した料理動画と、オリジナル開発の店頭サイネージ端末を提供し、売場との連動を図る。

 

『cookpad storeTV』は、スーパーマーケットなどの流通企業と連携した新サービスです。店舗の生鮮売場に、クックパッドがオリジナル開発したサイネージ端末を設置し、店舗の販売計画と連動した料理動画を配信します。これにより、生活者は店舗でお買い物をしながら、食材・商品の調理法や使い方を料理動画で把握することができるため、商品の購買促進につながります。

 

2017年8月より、全国100店舗においてトライアルを実施しており、効果検証が完了したため、2017年12月より本格的に始動し、年内に全国のスーパーマーケット約1,000店舗に約3,000台のサイネージ端末を設置する予定です。

 

<実施予定の流通チェーン>

11月9日時点で、以下の流通チェーンにおいてサービスを開始する予定です。

実施する流通チェーンは順次拡大する予定です。

 

(五十音順で掲載)

株式会社イズミ

株式会社光洋

株式会社バロー

株式会社阪急オアシス

株式会社ベルク

マックスバリュ東海株式会社

株式会社マルエツ

ユニー株式会社

株式会社ヨークベニマル

株式会社ライフコーポレーション

株式会社ラルズ

 

※導入店舗数は各チェーンごとに異なり、全店舗にて実施されるわけではありません

 

 

今後もクックパッドでは本サービスに引き続き、様々な「料理動画サービス」を展開していく予定です。

 

<クックパッドとは>

クックパッド(https://cookpad.com)は、“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと1998年3月に開始した、日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。現在の投稿レシピ数は270万品を超え、国内では月間約6,000万人にご利用いただいています。

 

<クックパッド会社概要>

■社名:クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com

■本社所在地:〒150-6012 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F

■代表者:代表執行役:岩田  林平(いわた りんぺい)

■資本金:5,267,483千円(2016年12月末)

■設立年月日:1997年10月1日 

■従業員数:367名(2017年9月末、連結ベース)

■主要事業:会員事業、広告事業、その他事業   



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 クックパッド株式会社
代表者名 岩田林平
業種 ネットサービス

コラム

    クックパッド株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域