面白法人カヤックと一緒移住?地方への移住を体験できちゃう会社説明会を実施

面白法人カヤックは、地方で働きたいと考えているクリエイター向けに、カヤックが支援できることを伝えたり、実際に地方に行って仕事をしてみるイベント「旅する会社説明会」を開催します。それにあわせ、特設サイトを公開しました。47方言対応の特設サイト、本当に地方に行き実施する説明会などが見どころとなっています。

面白法人カヤックは、地方で働きたいと考えているクリエイター向けに、カヤックが支援できることを伝えたり、実際に地方に行って仕事をしてみるイベント「旅する会社説明会」を開催します。それにあわせ、特設サイトを公開しました。

http://tabi.kayac.com

 

働き方革命や移住計画など、地方で働くことに興味を持つクリエイターが増えつつあります。

「面白く働く」「鎌倉に本社を置く」の2つを働き方の中心としてきた面白法人カヤックでも、もっと多くの世の中のクリエイターが「どこで働くか」を大切にしていくことで、新しい働き方、面白い働き方ができるのではないかと考えました。

そこで、地方で働きたいと考えているクリエイター向けの会社説明会を実施することにしました。

 

〓旅する会社説明会のポイント〓

1)47言語対応!?地元の方言で読める特設サイト

旅する会社説明会の特設サイトは、イラスト・説明文などが47都道府県それぞれのパターンに変わるという仕掛けになっています。自分の地元や行ってみたい地方を選んで、その県の雰囲気を楽しんでみてください。イラストは99%、地元の人しか分からないクイズにもなっています!

 

 

2)移住を体験できちゃう説明会

「結局、行ってみなければわからない!」ということで、地元のハブ人材と一緒にその地方に行って、地元の人と交流したり、施設を回ったりする2泊3日の移住体験ツアーを実施します!そうすることで、移住をするかどうか迷っている人が多く抱えている、以下の問題を解決していきます。

・これから面白くなりそうな地域の人と出会うキッカケがない

・実際に移住する前に、地域のプロジェクトに関わって様子を見てみたい

・自分の力が活かせる仕事が、地域で見つけられるか分からない

 

〓特設サイト〓

http://tabi.kayac.com

 

〓説明会の日時・場所〓

11月22日(水) 19:30〜

渋谷(参加者にのみご連絡します)

 

〓ご参加いただくゲスト〓

秋庭 智也(北海道在住)

東京生まれ。イギリスで開発学を学んだのち、創業期のサイバーエージェントでウェブプロデュース業務を担当。その後、国際協力NGO シャプラニールで広報&フェアトレード事業を担当し、2012年、北海道陸別町へ移住。地域おこし協力隊として特産品や地域ブランド開発に取り組み2017年独立。陸別町地域ブランドプロデューサー、FM-JAGAパーソナリティー、Outdoor Neighborhood 共同代表など6つの仕事を生業として暮らす。日本一寒い町、陸別町で「無暖房生活」を5シーズンに渡って継続。今夏から、キャンピングカーを活用した移動式オフィス「akivan」でノマド生活を実践中。

 

徳谷 柿次郎(長野県在住)

1982年生まれ。大阪出身の編集者。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。どこでも地元メディア「ジモコロ」/小さな声を届けるウェブマガジン「BAMP」の編集長をダブルで務めている。最近、長野と東京の二拠点生活を始めたばかり。趣味はヒップホップ、カレー、コーヒー、温泉。

柿次郎のHuuuuブログ

http://blog.huuuu.jp/

 

土屋 有(宮崎県在住)

宮崎県出身。26歳から上場企業や医療・介護企業などで役員を歴任し、33歳で故郷宮崎へUターンし、宮崎のIT企業の取締役。新規事業(地域課題解決と収益性・成長性の両立モデル)立ち上げやM&Aなどを担当。2016年4月より現職。

宮崎での創業支援や成長支援を目的とする"宮崎スタートアップバレー"を立ち上げ、共同代表。ベンチャー企業の顧問、地方自治体における産業政策関連の委員、日南市ローカルベンチャー事務局総合プロデューサー(2016-)などを兼務する。

 

〓当日コンテンツ〓

1)面白法人カヤックと移住施策の紹介

カヤックってそもそも何をやっている会社なの?地方に行きたい人向けの施策って?そんな疑問にお答えします。

2)地方のハブ人材のご紹介

毎回、地方のハブ人材を数名お呼びして、どんなことをしているのか、どういう経緯で行くことになったのか、ぶっちゃけ行ってみてどうなのか?をお聞きしていきます。

3)実際に行ってみよう企画のご紹介

「結局、行ってみなければわからない!」ということで、ハブ人材と(カヤックメンバーと)その地方に行って、地元の人と交流したり、施設を回ったりする2泊3日の移住体験ツアーを実施します!そのツアーの内容を発表します。 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社カヤック
代表者名 柳澤大輔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社カヤックの
    関連プレスリリース

    株式会社カヤックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域