「働きながら族」を活用して、残業時間削減・人手不足対策を実践する書籍が 新規商業出版! 流行語大賞候補?=働きながら族

「働きながら族」とは、子育てしながら働いている方、介護をしながら働いている方、勉強しながら働いている方、持病や障がいを抱えながら働いている方など、働くことに何らかの制約のある方々の総称です。働きながら子育て、介護、勉強、持病の治療することは当たり前のことなのですが、その“当たり前”を実践することがなんと困難な社会なのでしょうか! しかし、「働きながら族」は非常に生産性の高い人たちなのです。保育園に子供を迎えに行くため、病院に行くためにはなんとしても終業時刻定時に退社しなくてはなりません。そのため、ムダなおしゃべり・スマホ・喫煙等に興じている暇のない生産性の高い労働者です。その生産性の高い「働きながら族」を如何に活用すべきかを著者自身が「働きながら族」であった経験をもとに執筆した初の指南書である「短時間で成果をあげる 働きながら族 に学べ」が労働調査会から商業出版されました。

「働きながら族」が長時間労働・人手不足を救う! 

 残念ながら、ほとんどの企業では、「残業している社員がエライ」「長時間働いている社員はガンバっている」など、働いた成果ではなく、働いた時間で評価している企業が多いのですが、どれだけ労働時間・残業時間を増やしても成果をあげなくては無意味であり、企業にとっては非常にムダなのです。。

 

 その点、子供を保育園に迎えに行くためや、通院するために何としても定時に退社しなくてはならない「働きながら族」は、決められた時間内で当日 の作業目標を完遂することに長けており、この業務姿勢を企業は最大限活用し、組織風土として広める必要があります。

 

 今回の本では、著者自身がかつて「働きながら族」であったこと、現在も自身が経営する会社で「働きながら族」を活用し、生産性を上げ、長時間 労働を削減している実態をもとに手引書として、「短時間で成果をあげる 働きながら族 に学べ」が労働調査会から2017年10月5日に出版されました。

 

★ 同一労働・同一賃金対策も「働きながら族」の活用で解決!

 「働きながら族」の生産性の高い働き方をベースに考えれば、同一労働の見方を変えられる。

★ 就労弱者のハズである「働きながら族」こそ、企業の第一線で活躍してもらえるエース社員!

 生産性の非常に高い「働きながら族」を徹底活用するためにはどの様にすればよいのでしょうか?

 その答えが詰まった初めての本です。 

★ 「働き方改革」への対策は、「働きながら族」の活用で決まり!

 既存の小手先の残業削減対策(午後○時に強制消灯、ノー残業デーなど)に頼らずに、

 根本的に長時間労働を減らすためには、「働きながら族」に学ぶ。

 

著者主催のサイト:http://rodojikan.com/

アマゾンページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4863196318/

 

著者である山本昌幸の商業出版済みの書籍

・社長のための残業ゼロ企業のつくり方(税務経理協会)

・プロセスリストラを活用した真の残業削減・生産性向上・人材育成実践の手法(日本法令)

・人手不足脱却のための組織改革(経営書院)

 他3冊(全7冊)

その他、ビジネス雑誌(「プレジデントウーマン」(プレジデント社)、「ビジネスガイド」(日本法令)、「ISOマネジメント」(日刊工業新聞)等)多数執筆。

 

著者:山本昌幸 略歴

あおいコンサルタント株式会社代表取締役。経営コンサルタント、特定社会保険労務士、品質マネジメントシステム主任審査員、環境マネジメントシステム主任審査員

 1963年生まれ。平成3年に社会保険労務士・行政書士事務所を開設。平成9年にあおいコンサルタント株式会社設立。

 25年以上の社会保険労務士経験、800回以上の2人規模から数万人規模企業へのマネジメントシステム審査経験、250社以上のフルコンサルティング経験、200回以上の講師経験及び2011年から4回に渡る働き方先進国である北欧スウェーデンの調査訪問実績を元に、時短、人事制度、人手不足対策、交通事故対策、マネジメントシステム等を専門的に指導。これらの経験および、自身の「働きながら族」経験をもとに今回の書籍を執筆。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社同友館(出版社)・あおいコンサルタント株式会社
代表者名 山本 昌幸
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社同友館(出版社)・あおいコンサルタント株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域