ポータルサイト構築・運営に便利!ホームページに都道府県データを一括アップロードし、地図形式で表示するconcrete5アドオンを無償公開

中小企業のインターネット活用を支援する、レスキューワーク株式会社(所在地:名古屋市天白区、代表取締役:水野史土)は、ポータルサイト運営を行っております。このたび、ポータルサイト構築・運営に便利な機能として、ホームページに都道府県データを一括アップロードし、ページを都道府県ごとに分類し、地図形式で表示できる機能を作成しました。この機能を、concrete5(ホームページ作成・運用ソフトウェア)のアドオンとして、公式登録し、無償で提供いたします。

【背景】

ポータルサイトを運用するときに、ホームページ作成運用ソフトウェア concrete5 (コンクリートファイブ)を活用するケースが増加している。弊社では、ポータルサイトで役立つ機能として、ホームページに都道府県データを一括アップロードし、ページを都道府県ごとに分類し、地図形式で表示できる機能を作成しました。

 

都道府県を地図形式で表示

 

【製品・サービスの概要】

 

コンクリートファイブを用いてポータルサイトを構築している中小企業の方を対象に、都道府県を地図形式で表示するアドオンを無償提供する。

地図上の都道府県名をクリックすると、その都道府県に関連付けられたページを絞り込み表示することができる。

 

<特長>

1:都道府県データの一括登録・自動化

手作業で登録すると、漏れや重複などが起こり得るが、登録作業を自動化することで、ミスを減らす。

 

2:地図形式で表示

都道府県を地図形式で表示するため、直感的な操作で選択が可能。地図上の都道府県名をクリックすることで、関連するページのみを絞り込み表示できる。

 

3:多言語対応

コンクリートファイブの多言語機能に準拠しているため、対訳ファイルを用意することで様々な言語に対応できる。標準では英語と日本語の言語リソースを提供。

 

 

コンクリートファイブのアドオンとして公式登録し、無償公開しているため、誰でも利用可能である。

https://www.concrete5.org/marketplace/addons/rescueworks-japan-prefecture/

 

【事例サンプル】

弊社では、サンプルとして「全国の鉄道」一覧ページを構築した。

https://www.rescuework.jp/railway/

 

 

【今後の展望】

プログラムをオープンソースとして公開することにより、他社からのフィードバックを受け付け、改善する。

 

 

 

【レスキューワーク株式会社について】

オフィス:〒468-0076 愛知県名古屋市天白区八事石坂129-507

代表者:代表取締役 水野史土

設立:2013年05月17日

資本金:100万円

Tel:052-875-3905

Fax:052-875-3905

URL:http://rescuework.nagoya/

事業内容:中小企業のインターネット活用支援



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 レスキューワーク株式会社
代表者名 水野史土
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    レスキューワーク株式会社の
    関連プレスリリース

    レスキューワーク株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域