教育ジャーナリスト 清水克彦氏による講演会「『これからの学力』の伸ばし方~2020年からの大学入試に向けて~」を開催します

京都・滋賀・愛知を中心に学習塾を展開する京進は、来る11月5日、教育ジャーナリストの清水克彦氏をお招きし、「親だからできる『これからの学力』の伸ばし方~2020年からの大学入試に向けて~」をテーマに講演会を開催いたします。2020年の教育改革では、知識や技能等の基礎力を土台とした「応用力」や「実践力」を養うことが重視されます。それにより、これからの入試は「学んだことをどう生かすか」という「思考力・判断力・主体性」を重視するものへと大幅に変化することが予想されます。その時に高校・大学入試を迎える今の小中学生たちには、どのような教育が必要になるでしょうか。今回の講演会では、小学生高学年から中学生の子どもを持つ保護者の方々を対象に、「これからの学力の伸ばし方」をテーマとして、家庭での親子の関わり方についてお話いただきます。

京都・滋賀・愛知を中心に学習塾を展開する京進は、来る11月5日、教育ジャーナリストの清水克彦氏をお招きし、「親だからできる『これからの学力』の伸ばし方~2020年からの大学入試に向けて~」をテーマに講演会を開催いたします。

2020年の教育改革では、知識や技能等の基礎力を土台とした「応用力」や「実践力」を養うことが重視されます。それにより、これからの入試は「学んだことをどう生かすか」という「思考力・判断力・主体性」を重視するものへと大幅に変化することが予想されます。その時に高校・大学入試を迎える今の小中学生たちには、どのような教育が必要になるでしょうか。

今回の講演会では、小学生高学年から中学生の子どもを持つ保護者の方々を対象に、「これからの学力の伸ばし方」をテーマとして、家庭での親子の関わり方についてお話いただきます。

 

【講演会概要】

■日時・場所  11月5日(日)

・京都会場 10:30~12:00 キャンパスプラザ京都 第2講義室 定員280名(京都駅 徒歩5分)

・愛知会場 15:00~16:30 ウインクあいち 会議室1102 定員100名(名古屋駅 徒歩5分)

■対象者 小学生高学年・中学生の保護者の方々

■講演者 清水 克彦氏 関東広域圏AMラジオ局(文化放送)報道デスク兼ニュース解説担当

(プロフィール)

入社以来、主に報道畑を歩み、世界の歴史の転換点を取材し、数々のドキュメンタリー番組を手がける。その傍ら、政治・メディア・家庭教育・生き方をテーマにした著作は40冊を超え、各地での講演会、大学での講義などで精力的に活動している。

自らも学び続けることを大切にしており、46歳で入学した早稲田大学大学院は主席総代で修了。52歳から京都大学大学院博士課程にて研究中。

 

【詳細情報】

http://www.kyoshin.co.jp/event/detail/131116/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社京進
代表者名 福澤 一彦
業種 教育

コラム

    株式会社京進の
    関連プレスリリース

    株式会社京進の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域