青森の文化を満喫できる宿「星野リゾート 青森屋」では、2017年12月1日~2018年4月1日の期間限定で、絶景雪見露天「ねぶり流し灯篭」を実施します。露天風呂を囲む池にねぶたの山車と小灯篭が浮かび、幻想的な冬景色の中で湯あみをすることができます。
青森屋オリジナルの山車「毘沙門天(びしゃもんてん)」が登場
2011年から開始したねぶり流し灯篭に、七福神の一人「毘沙門天」を象った新しい山車が登場します。毘沙門天は北方の守り神で、知恵や開運をもたらす神として信仰されてきました。この山車は、2016年青森ねぶた祭にて最高賞であるねぶた大賞を受賞した、ねぶた師の竹浪比呂央(たけなみひろお)氏の作です。ねぶり流し灯篭のために、オリジナルで制作しました。
青森ねぶた祭の原点「ねぶり流し」
病魔を祓い、健康に過ごせるようにと願い行う行事「灯篭流し」は、東北地方では「ねぶり流し」と呼ばれ、青森ねぶた祭の元となったといわれています。青森屋では、ねぶたの山車と、お客様が書いた願い事を乗せた小灯篭を浮湯の周りの池に浮かべ、この行事を再現しています。幻想的な景色の中、1日に2回笛の生演奏も行い、静かな笛の音を聴きながら温泉に入ることができます。
絶景雪見露天「ねぶり流し灯篭」概要
■場所:露天風呂「浮湯」
■時間:18:00~24:00
■料金:宿泊者無料
■笛の生演奏:1回目 18:15~、2回目 21:45~
※天候により、一部プログラムを変更して実施する場合がございます。
星野リゾート 青森屋
「のれそれ(*青森の方言で目一杯の意味)青森~ひとものがたり」をコンセプトに、青森の祭りや方言などの文化を満喫できる「青森文化のテーマパーク」。 約22万坪の敷地内には、池や古民家の点在する公園もあり、食事や多彩なアクティビティを楽しむことができる。
〒033-8688 青森県三沢市字古間木山56/客室数 236室
星野リゾート
このプレスリリースを応援している人
こちらもおすすめ!関連プレスリリース
カテゴリ一覧
企業情報
企業名
代表者名
星野佳路
業種
プレスリリース情報
ジャンル
カテゴリ
この企業の関連プレスリリース
- ピッキオ(長野県・軽井沢町) 「ウソかホントか花言葉」をテーマに森を歩く自然観察ツアーを開催 開催期間:2018年7月28日~9月2日
- ! 2018年5月21日 10時