足立区の東京未来大学と連携した、子育てママ向けイベントを開きます~堀内勁先生の「ふれ愛が育くむ生き抜く力」講演会~ 

足立区の子育て支援団体「みらいママ」は、子育て中のママが育児に対する正しい知識を得ることにより健全な子供が増える社会を目指し、啓蒙活動の一環として、小児科医の堀内勁氏による講演会を開催します。

足立区を中心に子育て支援に取り組む「みらいママ」(所在地:東京都足立区、代表:下坂えりこ)は、第9回みらいママ講座 「ふれ愛が育くむ生き抜く力~親と子のこころとからだの響き合い~」を、区内の東京未来大学で開催します。

 

 

■堀内勁先生の「ふれ愛が育くむ生き抜く力」講演会

http://miraimama.com/course/fureai20171017/

 

 

 

 

【背景】

みらいママは、2017年4月、子育て中のママが育児に対する正しい知識を得ることにより健全な子供が増える社会を目指し、足立区の千住エリアに住むママが中心となって活動を開始しました。

現在、あだちまちづくりトラストの助成団体として、区内にある東京未来大学の小谷研究室と連携し、子育て世代向けに育児に関する情報発信のほか、毎月の講座開催を行っています。

今回は、聖マリアンナ医科大学名誉教授で小児科医である、堀内勁氏をお招きし、座談会形式でママが気軽に子育ての悩みを相談できるような場を提供します。

 

【イベント詳細】

■日 時:2017年10月17日(火)

■時 間:10:30~12:00

■場 所:東京未来大学 (東武スカイツリーライン堀切駅3分)

■参加費:無料

■対 象:子育て中のママ、子育て支援者、専門家の方

■定 員:25名前後

 

【講師紹介】

■堀内勁(ほりうち たけし)氏

聖マリアンナ医科大学名誉教授 小児科医

慶応義塾大学医学部卒、現在聖マリアンナ医科大学小児科学教室名誉教授。

専門は、新生児集中治療、新生児神経学、乳幼児の発達、周産期の母子関係。

聖マリアンナ医大横浜市西部病院周産期センター長時に日本で初めてカンガルー・ケアに注目し、未熟児の救命率を高めるたに失われがちであった親子の絆を取り戻していくことに役立つことがわかり積極的に取り組む。

・著書「サイレント・ベイビーからの警告---子どもたちはなぜ壊れるのか」(徳間書店)

・共著「カンガルーケア―ぬくもりの子育て小さな赤ちゃんと家族のスタート」(メディカ出版)

・編集「新生児室・NICUで使う薬剤ノート」(メディカ出版)他。

 

 

【今後の展望】

みらいママは、足立区に健全な子供が増え、「足立区を子育てしたい街No.1」にすることを目標としています。育児に有益な情報発信や学ぶ機会の提供を通じて、子育てする力向上に繋がる講座を開催していきます。

 

【みらいママについて】

所在地:〒120-0023 東京都足立区千住曙町

代表者:下坂えりこ

URL: http://miraimama.com/

事業内容:足立区を中心とした、育児に関する講座開催や情報発信を通じた子育て支援



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みらいママ
代表者名 下坂 えりこ
業種 その他サービス

コラム

    みらいママの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域