【大阪最大規模】「得する街のゼミナール・第1回さのまちゼミ」取材のお願い~お店と店主のファンづくりへ地域商店の新たな挑戦~

 平素は大変お世話になっております。この度、本所では地域の商店が自店にお客様を招き、プロならではのコツやノウハウを教える『得する街のゼミナール・まちゼミ』を開催することとなりました。まちゼミは楽しく学びながら、「お店」や「まち」の魅力を再発見していただける『お客様』『お店』『地域』の〝三方よし〟の地域活性化事業です。 今回の『さのまちゼミ』では、「泉佐野を盛り上げたい」という思いを持つ店主が集い、参加者全43店舗・60講座と初開催ながら、大阪最大の規模で実施が決まりました。また主催の商店街では、空き店舗や店主・顧客の高齢化が問題となる中、商店街以外の事業者とコラボして普段商店街に訪れない層の取り込みを図るなど地域一丸となってまちゼミを通じての活性化に挑戦しています。 つきまして地域活性への好事例として本事業への取材のご協力を賜りたいと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

【大阪最大規模】「得する街のゼミナール・第1回さのまちゼミ」取材のお願い

~お店と店主のファンづくりへ地域商店の新たな挑戦~

 

 平素は、地域活性化活動の推進に多大なるご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 この度、本所では地域の商店が自店にお客様を招き、プロならではのコツやノウハウを教える『得する街のゼミナール・まちゼミ』を開催することとなりました。まちゼミは楽しく学びながら、「お店」や「まち」の魅力を再発見していただける『お客様』『お店』『地域』の〝三方よし〟の地域活性化事業です。

 今回の『さのまちゼミ』では、「泉佐野を盛り上げたい」という思いを持つ店主が集い、参加者全43店舗・60講座と初開催ながら、大阪最大の規模で実施が決まりました。また主催の商店街では、空き店舗や店主・顧客の高齢化が問題となる中、商店街以外の事業者とコラボして普段商店街に訪れない層の取り込みを図るなど地域一丸となってまちゼミを通じての活性化に挑戦しています。

 つきまして地域活性への好事例として本事業への取材のご協力を賜りたいと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

■開催期間:平成29年10月10日(火)~11月30日(木) 【受講無料】

■開催場所:各参加店舗内(南海本線泉佐野駅徒歩10分圏内が開催エリア)

■主催:泉佐野商工会議所・泉佐野商業会連合会 ■後援:泉佐野市

■参加対象:泉佐野市内・市外のどなたでも受講いただけます

 

○「まちゼミ」とは・・・・・

 得する街のゼミナール・「まちゼミ」とは中心市街地のお店が講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミです。地域のお店のこだわりや特徴、店主のノウハウや店主の人柄を感じていただき、お客様に喜んでもらうことで「お店」と「まち」のファンづくりを推進する取り組みで、現在では全国で300地域が開催されています。

 

ご参考:https://www.izumisano-cci.or.jp/ (本所HP)

    https://www.facebook.com/izumisanocci/ (本所Facebook)    



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 泉佐野商工会議所
代表者名 上野公義
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    泉佐野商工会議所の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域