オセロ発祥の地をアピール!オセロの原形を再現した『オセロ』イベント開催

スーパー銭湯いちの湯水戸店(茨城県水戸市)では、2017年9月16日(土)~18日(月・祝)の3日間に渡って、『オセロイベント』を開催いたします。オセロの発祥の地としての茨城県をアピールし、敬老の日にお年寄りとの交流をはかります。

スーパー銭湯いちの湯水戸店(茨城県水戸市)では、2017年9月16日(土)~18日(月・祝)の3日間に渡って、『オセロイベント』を開催いたします。

 

世界大会も開催されている頭脳ゲーム『オセロ』は茨城県水戸市発祥だと言われています。1945(昭和20)年9月に当時水戸市の中学生だった長谷川五郎さんが、碁石で相手の石をはさんで取る「ハサミ碁」という遊びからオセロの原形を考案しました。(オセロ公式サイトより)

オセロは頭脳と指先を活用し会話も活性化することから、9月18日の敬老の日に合わせ、お年寄りとの知的コミュニケーションの一環として『オセロイベント』を開催いたします。また今回のイベントでは、オセロの原形で使われていたという、牛乳瓶の紙蓋で手作りした石を再現しました。

 

ぜひ、一人でも多くのお客様に当店の『オセロイベント』を知っていただき、オセロ発祥の地としての茨城県をアピールし、その楽しさ・奥深さに触れていただきたい思い、この度リリースいたしました。宜しくお取り計らいのほどお願いいたします。

 

開催日時:16日(土)10:00~、17日(日)13:00~、18日(月・祝)17:00~

場所:いちの湯店内ロビー 参加無料



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 いちの湯水戸店
代表者名 村山誠
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    いちの湯水戸店の
    関連プレスリリース

    いちの湯水戸店の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域