9/4発売・幻冬舎MC新刊のご案内『65歳、医師 はじめて挑む病院経営』

幻冬舎メディアコンサルティングより、9月4日に『65歳、医師 はじめて挑む病院経営』を発刊いたします。

医師歴40年、経営経験ゼロで突然託された病院の未来――。

「不撓不屈」の精神で病院再生を成し遂げた

“新人経営者"10年のリアルストーリー

 

 

 

病院経営は赤字であった。

手元の現金は少なく、しかも巨額の負債を抱えていた。

その事実を、私は理事長になって初めて知った。

 

病状で例えるなら重症患者である。

人の体内を血が巡るように、病院内ではお金が循環している。

そのお金が足りていない。健全に回っていない。

それがどんな結果をもたらすかは明らかだった。

 

迷っている暇はなかった。

病院経営に関する資料を読み込み、次々と驚愕の事実が分かったが、

いちいち驚いている時間すらなかった。

環境に追い立てられるようにして、

私はルーキー経営者としての第一歩を踏み出すことになった。

 

赤字を解消し、負債をなくす。

ゴールは見えているが、道のりは見えない。

暗中模索の挑戦が始まった。

 

(『プロローグ――65歳の新人経営者』より)

医師歴40年、経営経験ゼロで突然託された病院の未来――。

 

◆制作背景

「経営者には知識と経験が不可欠。しかしそれ以上に大切なのが、ともに走り続けてくれる協力者・理解者の存在だ」――65歳で赤字病院の経営を担うこととなり、見事に病院再生を成し遂げた川村氏。多くの中小企業が赤字を抱える昨今において、経営再建のヒントを少しでも提供することができたら……という思いから、本書の執筆をスタートしました。

 

◆目次

第1章:病院経営の裏側――理事長になって初めて知った多額の負債

第2章:病院再建を誓いゼロからのリスタート――ドクターから経営者になるために猛勉強

第3章:人員整理にもつながった診療方針の変更――「患者第一」の理念を浸透させて病院を大改革

第4章:病院を縛る「MS法人」との闘争v黒字化を実現した病院買い取り大作戦

第5章:大局観を持ち「不撓不屈の精神」で経営に取り組む――10年間で培った経営者としての知見を実践し続ける

 

◆著者紹介/川村 一彦(カワムラ カズヒコ)

医療法人財団愛慈会相和病院病院長・理事長。医学博士。

1942年生まれ。1968年日本医科大学卒業。

1972年日本医科大学大学院修了。胸部外科講師。

栃木県県南総合病院病院長等を経て、

2004年1月より医療法人財団愛慈会相和病院診療部長。

2007年、65歳のとき、赤字続きで巨額の負債を抱えていた同法人の理事長に就任。

経営経験はゼロであったにもかかわらず、「不撓不屈」の精神で病院再生を成し遂げた。

著書に『超高齢化時代を生き抜く病院経営10の戦略』(幻冬舎メディアコンサルティング)がある。

 

◆書籍情報

新書: 179ページ:800円(税抜)

出版社: 幻冬舎 (2017/9/4)

言語: 日本語

ISBN-10: 4344913469

ISBN-13: 978-4344913462

発売日: 2017/9/4

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
代表者名 久保田 貴幸
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社幻冬舎メディアコンサルティングの
    関連プレスリリース

    株式会社幻冬舎メディアコンサルティングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域