大山どり ギネス世界記録™達成! 〜 最大の唐揚げ供給量(Largest serving of fried chicken)1530kgを達成 〜

株式会社大山どり(鳥取県米子市)は、平成29年8月27日(日)に、当社敷地内で開催された「大山どり びっくり市」内のイベントにおいて、唐揚げ供給量世界一のギネス世界記録を達成しました。このイベントは、来年 開催されます「大山開山1300年祭」の応援イベントとして当社が独自に企画し、1300kgの唐揚げ供給を目指して始めましたが、最終的に1530kgのギネス世界記録を達成しました。

*ギネス世界記録™は、ギネスワールドレコ−ズリミテッドの登録商標です。

 

(株)大山どりは、8月27日(日)に開催するイベント「大山どり びっくり市」において、NPO法人 鳥取県障害者就労事業振興センターの協力のもと、「最大の唐揚げ供給量(Largest serving of fried chicken)」のギネス世界記録を達成しました。

 今回は、大山開山1300年祭の応援イベントとして当社が独自に企画したもので、1300年祭の成功を祈願して「1300kg」の唐揚げ供給を目指してチャレンジし、最終的な記録として1530のkgのギネス世界記録を達成しました。

 

*この企画は大山開山1300年祭の行事ではありませんので、企画、準備、運営等全て当社が行いました。

 

●チャレンジの推移

26日(土)12:00より仕込みを開始

原料として、鶏肉は大山どり、仕込み水にはサントリー奥大山の天然水、日本製粉の唐揚げ粉を使って証人立ち会いの下、仕込みました。

 

 

翌朝2時より、8台のフライヤーに11人(後ほど2名加わる)のスタッフで調理開始を開始しました。

 

 

順調過ぎて少し休憩を挟むほどのハイペースで揚げ、予定より1時間早い10時半に調理を終了しました。

12:00よりセレモニーを開始。大変多くのマスコミの方とギャラリーに囲まれる中での計量となりました。

 

 

 

一つの容器に投入することが条件な為、ステンレス製の巨大な容器を用意し、そこに小分けして作った唐揚げを投入していきました。

世界記録を狙うための唐揚げの投入なので、予想以上の時間が係ってしまいましたが,その間に平井伸二鳥取県知事、伊木隆司米子市長のトークにより,益々会場の期待感が高まっていきました。

 

全てを入れ終わった段階で,計量士の方に正式に計測して頂いた結果は1530kg。ただこの時点ではまだ正式な記録とはなりません。この後公式認定員さんが、計量士、証人等と公式の記録として認定するかどうかの協議に入りました。待つこと5分、舩津公式認定員さんにより正式なギネス世界記録として認定され、挑戦者はクラッカーと拍手で喜びを分かち合いました。

その後記念撮影を経て、記録のために揚げた唐揚げをパックに詰めて、1パック200円(税込)で販売を開始しましたが,予想上の反響で1時間を待たずに完売してしまいました。唐揚げを買えなかったお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。

 

この挑戦が、少しでも地域の発展や、国内産と良質な鶏肉の普及に貢献出来たらと考えます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社大山どり
代表者名 島原道範
業種 食品関連

コラム

    株式会社大山どりの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域