8/26(土)東京日本橋タワーにて、「エルマふくしま桃祭り」開催!~桃マニア必見!首都圏では手に入らない福島の希少な桃を販売~

「うまい もんドットコム」や「築地市場ドットコム」など食べ物のインターネット販売を主としてビジネスを展開する株式会社食文化(本社:東京都中央区 代表取締役社長:萩原章史)は、8/26(土)東京日本橋タワーで開催される日本橋GYOSHO*1で、ヤフー株式会社と協業し「エルマ*2ふくしま桃祭り」を開催します。当日は、福島の桃の生産者と一緒に福島の桃のPRをするほか、首都圏では手に入らない珍しい品種の桃を販売します。

【桃の旬は終わった!?】

桃が多く出回るのは6月から8月、都内の青果店やスーパーマーケットには福島、山梨、長野、和歌山、岡山など日本全国の桃の産地から多くの品種が集められ、その鮮やかなピンク色が陳列棚を賑わせています。しかし8月下旬の今の時期、店頭から桃は次第に姿を消し、あっても岡山県産や山形県産などの白くて柔らかい桃ばかり。福島の桃は他の産地より一足早く終わってしまったのでしょうか?

いえ、もちろん福島でもまだ多くの桃が生産されています。しかし、この時期の桃は硬いのが特徴です。首都圏では、「硬い桃=美味しくない」と思われているせいか、店頭でほとんど福島の桃を見かけません。

 

【桃は柔らかいほうが美味しい、は間違い!?硬い桃の美味しさを伝えたい】

首都圏では人気のない硬い桃ですが、とても甘く、地元では大変人気があります。とはいえ、地元だけの消費では生産量を上げられず産地は非常に困っています。生産を中止せざるを得ないケースも出てきます。

そこで、私達はこの現状を何とかしたいと考え、福島の硬い桃の美味しさを伝えるべく、「エルマふくしま桃祭り」を開催することにしました。「エルマふくしま桃祭り」では、福島県の晩生種である黄色い桃「黄金桃」や地元でも食べられていないマニアックな品種「紅錦香」を販売します。気軽にお試しいただけるよう、1玉からご用意いたします。

当日は、福島県『献上桃の郷』桑折町より桃生産者の羽根田桃園・羽根田幸将さんが来て、生の声で福島の桃の美味しさを伝えます。また、SNSでプチブレイク中「桃の家計図」も公開します。

 

 

【日時・場所】

日時:8/26(土)

営業時間:11時半~18時

場所:東京日本橋タワー下 (〒103-6090 東京都中央区日本橋二丁目7番1号)

 

当社ではマスコミの方のご取材を随時お受けしております。是非一度お問い合わせください。

 

【会社概要】

名称 :株式会社食文化

所在地 :東京都中央区築地6-15-10-304

代表者 :代表取締役社長 萩原 章史

 

【問い合わせ先】

担当 :山城、酒井

電話 :03-6226-5281

FAX :03-6226-5284

メール :support@shokubunka.co.jp

 

【株式会社食文化とは】

インターネットやパソコンが出来ない生産者を束ねるためのネット販売システムを構築し、日本人を元気にすることをミッションに掲げ、2001年に中高年をターゲットにしたeコマース『うまいもんドットコム』を始める。また、2004年東京築地青果市場と提携し、全国の特選野菜や果物を宅配する新ビジネス『築地市場ドットコム』のサービスを開始する。現在は楽天などのECモールへの出店のほか、ソニーマーケティング株式会社とブラビアAndroid TVとの連携や株式会社ローソンが運営するネットスーパー、ローソンフレッシュへの商品展開、都内など多岐に渡る事業を展開する。2011年には東日本大震災の復興支援として産地の農作物の販売、今年からヤフージャパンと業務提携をして東北エールマーケットのロハコ店の運営受託をするなど地方創生にも力を入れている。

 

*1 日本橋GYOSHO:株式会社GYOSHOが主催するマルシェ。首都圏のにぎわう街中で観光客向けに衣食住に関する様々な物品を販売。

*2 エルマ:ヤフー株式会社が運営する「買い物はモノだけではない。応援です。」をテーマにしたECサイト

「東北エールマーケット」の略称。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社食文化
代表者名 萩原 章史
業種 食品関連

コラム

    株式会社食文化の
    関連プレスリリース

    株式会社食文化の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域