夜の海で島たこ採り体験!デジタルストレスを緩和したい方に捧ぐ「脱デジタル滞在・秋」開催

沖縄・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器から解放され、日頃の疲れ・ストレスを緩和することを目的とするプログラム「脱デジタル滞在・秋」を2017年10月3日から開催します。島たこ採りや三線(さんしん)のプライベートレッスンなど、何かひとつのことに集中し、心地よい疲労と達成感を味わいながら、2泊3日で心と身体を調えていきます。

 

星のやの「脱デジタル滞在」とは

軽井沢、京都、富士、竹富島にある星のや4施設が提案する滞在プログラム。近年のスマートフォンやタブレットの普及による心身の疲れやストレスを緩和するために、デジタル機器から解放されることを目的としています。プログラムには、各地の伝統文化や自然に触れたり、スパトリートメントで心と身体を調える体験が含まれています。

 

星のや竹富島「脱デジタル滞在・秋」とは

島たこ(げんこつくらいの大きさのたこ)採り体験をメインに構成された2泊3日のプログラムです。島たこが活動するのは、「満月」「大潮」「干潮」の3つの条件がそろう稀少な夜のみ。本プログラムは、それらの日にあわせて開催します。その他、三線のプライベートレッスンで島の文化に触れたり、スパトリートメントで心と身体を調える体験を提供します。

 

また、単にデジタルから解放されるだけでなく、自分の時間を確保し、自分と向き合うことの大切さを再認識していただくことにも期待しています。

 

おすすめポイント

• 月の明かりをたよりに夜の海で挑戦する「島たこ採り」

• 島に住む三線の名人からマンツーマンで教わる「三線のプライベートレッスン」

• オールハンドのオイルトリートメントでリラックス「星のやスパ『元(げん)』」

 

プログラムの詳細は次のとおりです。

島たこ採り体験

島のおじいにレクチャーを受けながら、月明かりをたよりに、島たこ採りに挑戦します。膝ぐらいの深さのところで、よく目を凝らして海中にいる島たこを探します。見付けたら、モリでひと突き。採れたときの達成感と少し汗ばむくらいの心地よい疲労を味わうことができます。

三線のプライベートレッスン

優しい音色が魅力の三線は、弦楽器の一種です 。竹富島では、島の行事をはじめ、各家庭の祝いの席でも欠かせません。本プログラムでは、島に住む三線の名人が、楽譜の読み方から弾き方まで分かりやすく教えます。練習曲は、「むすんでひらいて」、「キラキラ星」、竹富島に伝わる古揺「安里屋ゆんた」などの親のある曲。個々のレベルにあわせて進めるため、楽器類を触ったことがない方でも心配無用です。 「工工四(くんくんしー)」という漢字で縦書きに表記された楽譜を読んだり、指先を動かしたり、演奏に集中することで、心も頭もすっきりします。三線は、チェックアウトまでレンタル可能です。縁側に座って、島の風を感じながら自主練習するのも気持ちの良いひとときです。

 

スパトリートメント「元」

眺めのよいスパでオールハンドのオイルトリートメントを体験していただきます。生姜やブラックペッパーを使ったスパイシーな香りのオイルで、疲労が溜まった心身を和らげます。

その他、客室に泡盛3種の飲み比べが出来るセットをご用意します。蔵、年数、度数によって、芳醇さやまろやかさが異なります。泡盛は、味と香りを楽しむためにストレートやロックで味わうのもよいですが、地元の人は色々な飲み方で楽しんでいます。あまり飲みなれていない方には、水で割った泡盛を冷蔵庫で一晩寝かせるのがおすすめ。まろやかな飲み口になります。

 

「脱デジタル滞在・秋 ~夜の海で島たこ採り体験~」概要

■期間:2017年10月3日~7日、11月2日~6日、12月2日~6日

■含まれるもの:たこ採り体験、三線体験、島んちゅの晩酌、スパ(1回)、水牛車観光、朝食(1回)

■料金:1人 80,000円(税・サービス料別、宿泊費別)

■予約:10日前18時まで

■詳細:http://hoshinoyataketomijima.com/#/activity/002691

 

星のや竹富島

竹富島の東に位置する琉球赤瓦の集落「星のや竹富島」。約2万坪の敷地には、島内の家々と同じように「竹富島景観形成マニュアル」に従い、伝統を尊重して建てた戸建の客室、白砂の路地、プール、見晴台などで、小さな集落が構成されています。

〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富町/客室数 48室

http://hoshinoyataketomijima.com/

 

星野リゾート

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域