8月5日|先生は格闘家!格闘家からたくましく生きるヒントを学ぶ「勇気の授業02」を開催しました

格闘技ジム&トレーナー検索サイトINAZUMAを運営する株式会社パーフェクトサンデー(東京都日野市。代表:吉村悟)は、8月5日、NEO JUDO ACADEMY小見川道場(神奈川県横浜市青葉区。代表:小見川道大)にて現役格闘家から、たくましく生きるヒントを学ぶ体験型トークイベント「こんな授業が欲しかった!勇気の授業02」を開催しました。

株式会社パーフェクトサンデー(東京都日野市。代表:吉村悟)は、8月5日、NEO JUDO ACADEMY小見川道場(神奈川県横浜市青葉区。代表:小見川道大)にて現役格闘家から、たくましく生きるヒントを学ぶ体験型トークイベント「こんな授業が欲しかった!勇気の授業02」を開催しました。

 

イベント名:こんな授業が欲しかった!勇気の授業02

参考ベージ:http://inazuma.kakutou.org/yuuki/

【イベント内容】

今回で二回目となる本イベントは、格闘家の「人としての強さ」を学ぶトークイベント。格闘技興業「巌流島」で活躍する原翔大、菊野克紀、小見川道大の3選手が先生として登場し、大人から子供まで約50名が参加した。

勇気をテーマにしたトークで3選手に共通したのは、「弱さ」「嫉妬」「コンプレックス」など、一般の人にも共感できる課題を乗り越えてきた経験があり、強くて、堂々としている格闘家が明かす意外な一面に参加者は引き込まれ、真剣に話を聞く姿が見られた。

 

他にも、3選手が出場した巌流島の試合映像を選手本人の解説付きで振り返る鑑賞会、技の体験、選手と子供の触れ合いなど約一時間半のプログラムを参加者全員で楽しんだ。

 

【参加選手とトークテーマ】

・原翔大:「嫌いな自分を受け入れる勇気」

転勤の多い家庭に育ち、学校に馴染めず引きこもりを経験。強さへの憧れから中学生で空手を始める。「ひきこもりの星」としてリングに上がると同時に、自身の経験を社会に役立てたいと一般社団法人「ささえる手」を立ち上げ精神に病を持った方々のケアをしている。

 

・菊野克紀:「君の一番の宝物」

鹿児島県出身、沖縄拳法空手をベースに、世界最高峰UFCなどで活躍。現在は、巌流島のエースとして数々の名勝負を繰り広げる。格闘技以外に会社経営、学校や企業などを対象とした講演活動、小・中学生と夢について考える「夢先生」の活動。二児の父親として勇気の授業に賛同し、一回目に続き参加が決定。

 

・小見川道大:「NEOJUDOに込めた想い」

小学1年生から柔道を始め、2005年から総合格闘技に挑戦。国内外のメジャー大会で活躍。2017年5月6日の巌流島では自分より40キロ近く重い外国人選手に豪快な巴投げで一本勝ちを収め会場を沸かせたことは記憶に新しい。現在は選手活動を続けると共に、横浜市青葉区で柔道場を主催し、青少年の指導と選手育成にあたる。現横浜市青葉区柔道協会副会長(2016年3月時点)

 

【イベント誕生の背景】

格闘技ジム&トレーナ検索サイトINAZUMAを運営する吉村です。僕は活動を通じて人として尊敬出来る格闘家に沢山出会って来ました。それは格闘技の中に礼儀・躾・尊重の教育があるからだと考えています。僕はそんな考えから格闘技ジムが現代の寺子屋だと考えており、格闘家の言葉には現代社会に役立つ「学び」があると考えています。しかし、一般的に格闘家が注目されるのは試合情報が中心で「人としての価値」を活かせる場がありませんでした。そこで、格闘家と社会を結び、人としての魅力を発信する場として「勇気の授業」を始めました。今後もたくましく生きたい人が集い、格闘家を含めた参加者全員に学びがある舞台として成長させて行きます。

 

【今後の展望】

勇気の授業は年3回から4回の開催を予定していて、次回は11月を予定しています。

また、過去二回の開催を経て、格闘家の体験談は世代を超えて「学び」を提供できると実感しています。今後は、「勇気の授業」と並行し、「法人向けプログラム」「地域イベント」「教育分野」などにも発展させて格闘家による社会貢献の場を作って行きたいと考えています。

 

【問い合わせ先】

株式会社パーフェクトサンデーINAZUMA事業部担当:吉村悟

連絡先:080-5477-8356

mail:info.inazuma2015@gmail.com

参考ベージ:http://inazuma.kakutou.org/yuuki/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社パーフェクトサンデー
代表者名 吉村悟
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社パーフェクトサンデーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域