今までありそうでなかった?? わさび好きのための新しい醤油皿 『山葵山』 の型代費用の出資募集をReadyForにて始めました!!

わさび好きのための醤油皿「山葵山」をもっとたくさん作りたい!!   個人のお客様向けにさらに展開量産するための、量産化費用捻出のためクラウドファンディングサイトReadyForを通して皆様にご支援をお願いしております。

 

プロダクトデザインサービスを手掛ける、FROM NIPPON(所在地:東京都中央区、代表:境 悠作)は、2017年8月1日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて「わさび好きのための醤油皿量産化に必要な資金を集めるのため」のプロジェクトを開始しました。

 

これでわさびはあなたのもの!山葵好きのための醤油皿『山葵山』

https://readyfor.jp/projects/wasabiyama

画像の説明文

 

 

本プロジェクトでは、佐賀県の嬉野地方にある224 Porcelainという窯元ともに製作した共同プロジェクトとなります。

http://www.224porcelain.com/

 

佐賀県には3種類の陶磁器の産地がありまして、「有田焼」「波佐見焼」そして「肥前吉田焼」という産地に分かれております。

 

「有田焼」はもう言わずもがなの全国区での知名度を持ち、「波佐見焼」もブランディング戦略を見直したり新しい製品を開発して近年最注目を集めている産地です。

 

そしてこの「肥前吉田焼」はそれら二つに比べるとまだまだその知名度は低く、代表する作品といっても水玉の急須と湯のみといった具合で新しい変化を求められております。

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201010/19/63/a0142763_18332758.jpg

(うつわ屋ゆらり堂様サイトリンク引用)

 

そこで224 Porcelainがデザイナーとコラボレートしながら新しい製品をどんどん開発し、世間に発信していく中で徐々にではありますが産地としての注目度をあげてきております。

 

フランスのメゾンエオブジェ等のデザイン博覧会への展示実績も224 Porcelainとして持っております。

 

産地ではデザインコンペも昨年開催しております。

https://www.yoshidayaki.jp/event/designcompetition/designcompetitionconcept/

 

和食が無形文化遺産に登録され

日本食の料理として「何を」食べるか?という世界への情報発信は充実してきました。

 

しかし「何で/何とともに」食べるか?といった食器やテーブルウェアを含めたインテリアライフスタイルの領域での提案はまだまだ至っておりません。

 

そこで今回の『山葵山』を通して、おいしい日本食を面白くて魅力的な食器とともに食べるというセットの提案をしております。(そしてそれが今回の「初めての山葵山セット」という形です)

 

加えて、山葵山以外にも弊社FROM NIPPONとしては「日本の食卓のスタンダードの提案」としてテーブルウェアのシリーズ開発を急いでおります。

 

一口2500円から支援を受け付けており、お皿単品や「初めての山葵山セット」と言って(醤油、山葵山、山葵おろし、わさび)、それの2個セット「初めての山葵山ペアセット」などの5種類のリターンから金額ごとにお選びいただいて、手に入れることができます。

 

本プロジェクトは8月31日23時〆切であり、目標金額の30万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

この山葵山は、BtoBとしまして海外への販売実績がありニューヨークに拠点を構える日本食レストランチェーンとタイを拠点に構えられているレストランへ250個づつ納入実績があります。

 

加えて海外での個別のお客様向けにもお買い求めいただけるよう、海外向けの販売サイト様でのお取り扱いいただけることで合意が取れております。

 

しかし、国内での個別販売ルートに乏しくその知名度もまだまだ低いため、その認知度を上げたいという狙いもありReadyFor様と一緒にプロジェクトを立ち上げました。

 

そして最後に現在ウェブサイト上のリターンとして「初めての山葵山セット/初めての山葵山ペアセット」をご用意させていただいており、そこにはおいしいお醤油との表記のみにとどまっております。

 

現在、まだ交渉中ですが世間的な認知度の高いブランド力の持つ醤油メーカーと交渉をしておりまして、交渉がまとまり次第発表させていただきたいと思っております。

 

それ自体の供給本数が少なく、非常にレアなお醤油なので皆様にもご納得いただけると思います。

 

交渉がうまく行った際には、8月の第2週にはアップデートをかけられると思います。

 

「これでわさびはあなたのもの!山葵好きのための醤油皿『山葵山』」

https://readyfor.jp/projects/wasabiyama

 

何卒よろしくお願い申しあげます。

 

 

【FROM NIPPONについて】

 

本社:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

代表者:境 悠作

設立:2017年01月11日

Cel:080-4145-1042

URLhttps://www.fromnippon.net/

事業内容

プロダクトデザイン提案サービス

伝統工芸産業との連携事業

ブランディング戦略構築

ビジネス間連携提案事業

受賞実績

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2016 福岡県代表

https://lexus.jp/brand/new-takumi/2016/sakai-yusaku.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 FROM NIPPON
代表者名 境 悠作
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域