「袖を通す」を省いたシャツ!毎日の「着替え」をユニバーサルデザインした新しい播州織シャツが登場

株式会社Sydecas(カブシキガイシャシデカス、兵庫県加古川市、代表:寄玉昌宏)は、2017年7月21日、当社の展開するユニバーサルデザインブランド≪ユニユルク≫の新製品として「≪ユニユルク≫イージーシャツ」を発売します。本製品は、昨年末発売した「≪ユニユルク≫イージーワンピース」の独自構造(特許出願済)を応用し、シャツの「当たりまえ」である「袖を通す」という行為そのものをショートカットしました。肩を上げなくても簡単に着ることができるので、腕が動きにくくなったご高齢の方のほか、ケガの治療で腕が動かせない時や入院で点滴を受けている時などにも簡単に着替えができます。◆商品詳細 :㈱Sydecas公式サイト https://www.sydecas.jp/uniulk/easy-shirt/ ◆着用動画 https://youtu.be/r2QqpR2dt2o

 

■「≪ユニユルク≫イージーシャツ」概要■

素材:コットン100% (播州織)

製造:日本

サイズ:フリー

タイプ:ショート / ロング の2種

カラーバリエーション:ピンク、グレー、ブルーの3種(今後随時展開予定)

 

■「≪ユニユルク≫イージーシャツ」の想定ユーザー■

・肩が上がりにくくなったご高齢の方。

・ケガで腕が動かせなくない状態の方。

・点滴をしていて、袖通しに苦労されている方。

・ストマやバルーンなど医療用チューブを使用されている方。

 

■「≪ユニユルク≫イージーシャツ」の特長■

●脱ぎ着ラクラク、独自の「一枚構造」

「≪ユニユルク≫イージーシャツ」は1枚の布で身体を包み込むような構造をしています。肩を上げることなく着用できるため、ラクラク着替えを楽しめます。また、「袖に腕を通す」という行為そのものが省けるので、腕に点滴をしているときにも衣服が干渉しません。

●ストマやバルーンにも干渉しない「サイドスリット」

脇にスリットが入っているので、ストマやバルーンなどの医療用チューブをに干渉せずに着用することができます。

 

●着心地のよい「シームレス設計」

背中側に縫い目等の凹凸がない「シームレス設計」を採用。ベビー服の縫製方法を応用し、縫い目を極力排して体圧が集中しないように工夫しています。長時間ベッドに横になっていても、快適に過ごせます。

●肌に優しく、吸水性抜群。洗濯もしやすい「播州織」使用。そして安心の国内製造。

伝統の先染め「播州織」の生産地・兵庫県西脇市から特別に調達してきた生地を使用。肌に優しく吸水性のよい木綿100%なので、ご家庭での洗濯も気軽に行えます。アンダーシャツにぴったりな柔らかな生地から、そのまま室内着として使えるしっかりした生地まで、様々な種類をご用意。また、縫製も国内で行っているので、安心。先染めならではの豊かな風合いとMADE IN JAPAN品質をお楽しみください。

 

■開発の背景■

当社は現在、≪ユニユルク≫ブランドでは、寝たきりの方向けの「イージーワンピース」を展開しております。様々な介護現場を回る中で、「寝たきりではないが、肩を上げなくてもよいこの構造がよいので、上半身部分だけほしい」というご意見をいただくことがたびたびありました。そこで、当社では、「袖を通さなくてもよい」「縫製による段差が身体に当たらない」「皮膚を擦りにくい」という≪ユニユルク≫の特許構造が持つ特長を活かし、「着替え」とい日常的な行為を楽しめる本製品を開発しました。


◆株式会社Sydecas(シデカス)について◆

株式会社Sydecasは、「日常にワクワクを仕掛ける」をコーポレートスローガンとして、日常生活に関わる社会的課題に対して「そう来たか!」と思わせる事業を展開していきます。

◆≪ユニユルク≫について◆

「これからの家族をデザインする」をコンセプトに掲げた日本発のユニバーサルデザインブランドです。

 

≪ユニユルク≫公式webページ http://www.sydecas.jp/uniulk/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Sydecas
代表者名 寄玉昌宏
業種 その他製造業

コラム

    株式会社Sydecasの
    関連プレスリリース

    株式会社Sydecasの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域