美食家の魯山人も食べた究極のジビエ、サル肉を入荷!! 7/10(月)より、肉バル 「パンとサーカス」にて完全予約販売

宮下企画が運営する「パンとサーカス」では、7/10(月)からサルを使ったメニューを数量限定で提供する。ここ数年前でジビエ(狩猟で得た野生肉)ブームで鹿や猪は身近な存在になったが、かたや滅多に出回らない幻の肉「サル」。昭和初期までは山間部で親しまれてきた日本の食文化の一つであった。近年ではサルの増加で農作物被害額は年間11億円にも及んでいる。

宮下企画が運営する「パンとサーカス」では、7/10(月)からサルを使ったメニューを数量限定で提供する。ここ数年前でジビエ(狩猟で得た野生肉)ブームで鹿や猪は身近な存在になったが、かたや滅多に出回らない幻の肉「サル」。昭和初期までは山間部で親しまれてきた日本の食文化の一つであった。近年ではサルの増加で農作物被害額は年間11億円にも及んでいる。

 

■昔の日本人は知っていた美味しさ

昭和の初め頃までは「ほかの山野獣に比べサルの肉は最も美味である」として食べられてきたサル。

寒中のサルの肉は、黄色の脂がこってり付き、砂糖で味付けしたような甘味があり、比内鶏より数段美味いと記録されている。枝肉を味噌漬けにし、焼肉として食べるなど、冬の旬の味として珍重されていた。

東北では、サルの胎児を妊婦に食べさせると良いという民間信仰があったそう。

アフリカ、南米、東南アジアなどの主なサル生息地では今でも普通に霊長類の肉を食べており、

他の哺乳類と区別していないよう。

 

※1974年に狩猟対象獣から外され、狩猟鳥獣に指定されていない=猟期でも捕獲はできない。

(捕獲可能なのは有害駆除許可が下りた時だけ)

今回は島根県奥出雲で有害駆除されたニホンザルです。

 

■美食家であり芸術家、北大路魯山人も食べていた

当時は豚よりもむしろ猿を食っていた。私なども、ちょいちょい食ったもので、

その肉はちょうどかつおの身のように透き通ったきれいな肉であった。

感じから言えば、兎の肉に似ているが、当時の印象では、

これも脂がなくて、そう美味いものではなかった。

しかし、兎の肉よりは美味かった。

引用元:「魯山人味道」中公文庫、中央公論社

1980(昭和55)年4月10日初版発行

 

北大路魯山人

1883年生まれ

日本の芸術家。篆刻家・画家・陶芸家・書道家・料理家・美食家などの様々な顔を持つ、

美味しんぼの海原雄山のモデル。

 

■農作物被害額は、年間11億円(平成27年度)

野生鳥獣による農作物被害額は、近年200億円前後。

鹿、イノシシ、カラスについで被害が大きいのが、猿です。

有害鳥獣捕獲により全国で約 10,000 頭捕獲されている(2004年)

猿が里に現れるようになったのは、1980年代になってから。

明治時代以降、狩猟などによって人を恐れて人里に現れず、山間部にだけ生息するような状態でした。

しかし1960年代高度成長期ころから、過疎化や高齢化が進み、

人が山に入ることが極端に少なくなって来ました。

徐々に猿も里近くまでおりてきて、美味しい食べ物を発見、味を覚えてしまった。

里にある食べ物は、栄養価が高く消化率もよいので、以前より栄養状態がよくなり、

出産間隔も数年に1回だったものが1〜2年毎と短縮、個体数が増加し、

被害のなかった地域にまで新たな被害を発生しています。

 

■メニュー 《完全予約制》

『サルのグリル サルサソース添え』 2400円

赤身のお肉は牛に近く、臭みは全くありません。

噛みしめるとぎゅっと旨味が溢れるお肉を、シンプルに塩コショウで。

お好みで爽やかなサルサソースを。

 

『サルのスパイシー串 バナナ添え』 1200円

サルといえばバナナ!マリネしたお肉に数種のスパイスをまぶし、

夏野菜と共に串焼きにしました。焼バナナの甘みと相性抜群です。

※写真は2串です。

 

※メニューは数量限定、なくなり次第終了します。

 

【店舗情報】

新宿肉区 パンとサーカス

東京都新宿区新宿3-3-7 三慶ビル4F

地下鉄 新宿三丁目駅 C5番出口 徒歩2分

JR 新宿駅 東口 徒歩7分

03-6457-8532

http://miyashitakikaku.com/

 

【メニュー例】

名物!グリル肉盛り3種・5種・7種 3000円~

(牛・豚・鹿・ラム・ウサギ・ウズラ・猪・ラクダ・カンガルーなどからチョイス)

ラクダのカツレツ 1500円

ワニ手羽のコンフィ 2800円

肉アイス 500円

ビール 650円~

ボトルワイン 3200円~

 

【運営会社】

株式会社 宮下企画

平成22年設立。新宿を中心にジビエ居酒屋「米とサーカス」や、近未来風の肉バル

「パンとサーカス」、ゴールデン街のバーなど、特色ある飲食店の企画・運営を行う。

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 亜細亜TokyoWorld株式会社
代表者名 宮下正徳
業種 外食・フードサービス

コラム

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリース

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域