大人気のエコイベントロハスフェスタでついに マイ食器100% の取り組みを実施【ロハスフェスタ東京 2017】

ナチュラル志向の女性やファミリーに大人気 !年間20万人以上が訪れる日本最大級の屋外環境イベント「ロハスフェスタ」でついに マイ食器100% の取り組みを実施します。ロハスフェスタ東京2017は今年で9回目の開催となります。環境イベントとして、一歩進んだごみゼロの取り組みに是非ご注目下さい!

 

この度、ロハスフェスタ実行委員会は「おしゃれに楽しく身近なことからエコを実践しよう」をコンセプトにしたイベント「ロハスフェスタ」を東京 光が丘公園 芝生広場(練馬区)で開催いたします。

2006年10月からスタートしたロハスフェスタは、この秋で万博では28回目の開催、東京では9回目の開催となります。

会場ではこだわりの手作り雑貨や家具、健康的な食材から作られたフードやスイーツ、親子で体験できるワークショップなどロハスなヒト、モノ、コトへの新しい出会いがたくさん生まれます。昨年の9月の東京開催では、ご夫婦やお友達同士、お子様連れのファミリーを中心に、約42,000人と多くの方にご来場いただきました。

この度、事前取材に関してご案内をお送りさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

<<LOHAS = Lifestyles Of Health And Sustainability>>

ロハスとは、「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。

ロハスフェスタでは、この考え方をもとに、日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすような、自分の身体や心そして地球にも優しいライフスタイルを提案しています。

 

 

イベント史上初!!

飲食エリアでの使い捨て食器・レンタル食器を廃止!

■ロハスフェスタではこれまで、ごみゼロのイベントに向けた取り組みの一環として、

「マイ食器・マイボトル持参100%」の呼びかけとともに、

使い捨て容器の廃止と有料の食器レンタルシステム(レンタルリユース食器)を導入して来ましたが、

今回より、レンタルリユース食器のシステムを廃止し、

会場内の飲食ブースで使用可能な食器はマイ食器のみと致します。

マイ食器を持参できなかった方には、会場内で食器を購入いただきます。

イベント史上初となるこの取組みでは、使い捨て容器を使用した際に比べて、

約94%ものCO2を削減することが可能です。

環境イベントとして、一歩進んだごみゼロの取り組みに是非ご注目下さい!

 

 

【ロハスフェスタ東京 2017 開催概要】

■日   程  2017年9月16日(土)~18日(月・祝)

■時  間  10:00~17:00(入場は16:30まで)

※18日(月・祝)のみ10:00〜16:00(入場は15:30まで)

■会  場  光が丘公園 芝生広場(東京都練馬区)

■入 場 料 350円(小学生以下は無料)       

■出  展 350ブース以上

■来 場 者 約70,000人想定(2015年開催実績3日間/42,000人)

■主  催  ロハスフェスタ実行委員会



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ロハスフェスタ実行委員会事務局
代表者名 中島 悠
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ロハスフェスタ実行委員会事務局の
    関連プレスリリース

    ロハスフェスタ実行委員会事務局の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域