うずしおクルーズ20周年「七夕」企画!うずしおオブジェにあなたの願い事を掲げよう!

就航20周年を迎えたうずしおクルーズでは、2017年2月21日の就航記念日より「うずしお世界遺産登録運動」を応援する目的でうずしおを象った「大型イルミネーションオブジェ」を設置しており、設置当初よりみなさまからの応援メッセージを書いていただいたメッセージカードをオブジェに掲げていましたが、カードの掲示スペースがいっぱいになりましたので、6月26日(月)13時より福良八幡神社(南あわじ市福良甲1331)にて、鳴門海峡の渦潮の世界遺産登録成功祈願、そしてメッセージを書いていただいた方の願い事成就祈願を行います。そして日本の伝統的な行事である「七夕」にちなみ、2017年7月1日(日)〜7月9日(日)の期間には、短冊にうずしお世界遺産登録の応援メッセージや、皆様の願い事を書いていただき掲示していきます。なお、この期間に集まった短冊は7月13日(木)13時より福良八幡神社にて成就祈願する予定です。

■うずしおクルーズ20周年「七夕」企画!うずしおオブジェにあなたの願い事を掲げよう!

【内容】うずしおオブジェに願い事を書いた短冊を掲示

【期間】2017年7月1日(土)~7月9日(日)

【対象】お越し頂いた方全員

【場所】南あわじ市福良港うずしおドームなないろ館

 

 

■福良八幡神社での成就祈願

【内容】福良八幡神社にて神職による成就祈願の神事、お焚き上げを行います。

【日時】1回目:2017年6月26日(月)13:00~

2回目:2017年7月13日(木)13:00~

【場所】福良八幡神社(南あわじ市福良甲1331)

 

【福良八幡神社について】

福良港とその周辺の市街地を見守る高台にあるのが福良八幡神社で、古くから住民の尊信厚い神社です。清和天皇の命を受け、宇佐八幡宮の御分霊を勧請して創立されたと伝えられ、三間社流造の本殿は県指定文化財となっています。

 

祭神は誉田別命(ほむだわけのみこと)。鎌倉期の作といわれる3体の木造男神坐像があり、三間社流造の本殿は県指定文化財で、もとは桃山風に彩色されていたといいます。

 

福良八幡神社春祭り

 

毎年春の例祭では氏子の家で生まれた子供たちの無病息災を祈る 「稚児のお鈴の儀」 が行われ、勇壮なだんじり10台の練り込みと勇ましいだんじり唄を見ることができます。毎年4月第1日曜 開催。

 

 

【お問い合わせ先】

ジョイポート南淡路株式会社(営業部 久留米次郎)

〒656-0501 兵庫県南あわじ市福良港うずしおドームなないろ館

電話 0799-52-2113 FAX 0799-52-2133 メールアドレス kurume@uzu-shio.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ジョイポート淡路島株式会社
代表者名 鎌田勝義
業種 運輸・交通

コラム

    ジョイポート淡路島株式会社の
    関連プレスリリース

    ジョイポート淡路島株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域