北海道の秋の味覚「じゃがいも」を味わうイベント「じゃがいもパーラー30」初開催 | 2017年9月1日~30日

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」では、2017年9月1日~30日の間、イベント「じゃがいもパーラー30」を開催します。秋の味覚といえばさつまいもですが、当イベントでは、北海道の秋の味覚「じゃがいも」を使用した焼きじゃがいも等の料理を提供します。30品種のじゃがいもを取り揃えることにより、見た目や味の違いなど、じゃがいもの魅力をより深く知ることができます。

 

背景

食材の宝庫と称される北海道で、じゃがいもは国内生産量1位(*1)を誇ります。そんな北海道を代表する食材であるじゃがいもには、豊富な品種や食べ合わせなど、まだまだ知られていない魅力が沢山あります。秋空の下、秋の味覚・じゃがいもを味わい、その魅力を知ることができるイベントです。

(*1)参考文献:農林水産省ホームページ

 

概要

じゃがいもパーラー30は、じゃがいもを主役にしたイベントです。「ザ・タワー」には、「じゃがいもセラー」が設置され、「じゃがいもアフタヌーンティーセット」、「じゃがいも5品種食べ比べ」を提供します。

 

特徴1. 30品種のじゃがいもを、見て触って学ぶ「じゃがいもセラー」

 北海道では多品種のじゃがいもを生産しています。「じゃがいもセラー」には、北海道で生産されている30品種のじゃがいもが並びます。じゃが店長が、それぞれのじゃがいもの大きさ、味の特徴、最適な調理方法など、じゃがいもの知識を伝授します。お気に入りの品種は、その場で食べることも可能です。スタッフが、焼きじゃがいもにして提供します。

 

特徴2. じゃがいもを使ったスイーツを味わう「じゃがいもアフタヌーンティーセット」

 Café Lounge Yukku Yukku(カフェラウンジ ユックユック)では、トマムのスタッフがセレクトしたオリジナルのスイーツ「じゃがいもアフタヌーンティーセット」を提供します。じゃがいもを使用したスイートポテト、パウンドケーキ、マフィン、パイの4種類のスイーツを用意しています。様々なお菓子にアレンジしたじゃがいもを、紅茶と共に味わえます。

特徴3. 無料でじゃがいもの味の違いを楽しむ「じゃがいも5品種食べ比べ」

 北海道のじゃがいもを愛してやまないスタッフ、じゃがいもパーラー30の店長「じゃが店長」が30品種の中から、5品種を選び、焼きじゃがいもや蒸しじゃがいもなど、それぞれの特徴に合った料理にして、5種のトッピングと共に提供します。5種のトッピングはオホーツクの塩、オリーブオイル、十勝マッシュ(良質の堆肥で育ったマッシュルーム)、バター、チーズを用意しています。北海道の秋空の下、それぞれのじゃがいもの味の違いや一番おいしい食べ方など、じゃが店長がこだわりを持ってじゃがいもの美味しさを伝えます。

 

<提供されるじゃがいもと調理法>

・インカのめざめ

小さい品種で栗のような食感が特徴です。シンプルに焼きじゃがいもで提供します。

 

・シャドークイーン

皮、中身共に紫色で、加熱すると鮮やかな青色が特徴です。ポテトチップスで提供します。

 

今後の展開

トマムでは、今後も北海道の食の恵みをお客様にお楽しみいただけるよう、様々な取り組みを行います。特に秋は、じゃがいもを始めとする、北海道を代表する多くの食材が旬を迎えるため、その素晴らしさを伝えられるよう努めます。

 

「じゃがいもパーラー30 」概要

■期間:2017年9月1日~30日

■対象:宿泊者・日帰り共に利用可

 

<じゃがいもセラー・じゃがいも5品種食べ比べ>

■時間:15:00~17:00

■料金:無料

■場所:ザ・タワーウェルカムコート

■予約:不要

 

<じゃがいもアフタヌーンティーセット>

■時間:10:00~15:00

■料金:1,500円(税・サ込)

■場所:Café Lounge Yukku Yukku

■予約:不要、1日10セット限定

■URL:http://www.snowtomamu.jp/summer/topics/1714/

 

*仕入れ状況により料理内容や食材の産地が、一部変更になる場合があります。

 

星野リゾート トマム

北海道の中心に位置する滞在型リゾート。「ザ・タワー」、「リゾナーレトマム」を中心に、様々なアウトドアアクティビティが楽しめます。壮大な雲海が見られる「雲海テラス」、インドアウェイブプール「ミナミナビーチ」、最大20店舗以上の多彩なレストランを有する北海道でも最大級のリゾートホテルです。

〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数 ザ・タワー 535室、リゾナーレトマム 200室

http://www.snowtomamu.jp/

 

星野リゾート

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域