大鵬薬品工業 「チオビタ・ドリンク」新TVCM “家族の愛情”を描くドラマ風CM 大河ドラマ出演で話題の「国民的美少女」高橋ひかるが等身大の女子高生を熱演

チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」みんな一緒篇(30秒) 2017年6月2日(金)O.A.開始/チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」みんな一緒篇(15秒)、仲直り篇(15秒)2017年6月24日(土)O.A.開始

大鵬薬品工業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 将之)は、「チオビタ・ドリンク」(指定医薬部外品)の新CMとして、チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」みんな一緒篇(30秒)を2017年6月2日(金)より、チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」みんな一緒篇(15秒)、仲直り篇(15秒)を2017年6月24日(土)より、全国で放映開始します。

 

 

今回の新CMは、“家族の愛情”をテーマにした、ドラマ仕立ての作品。思春期の女子高生と、その家族の様子を描いた心温まるストーリーの中で、「チオビタ・ドンク」を“家族の愛情”のシンボルとして表現しました。

 

CMキャラクターには、前回に引き続き、第14回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに選ばれ、現在NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」への出演でも話題を集めている、女優・高橋ひかるさんを起用。映画やドラマで培った演技力で、主人公の感情の機微を表現していただきました。

 

----------------------------

CM内容について

----------------------------

■チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」みんな一緒篇(15秒/30秒)

愛情のシンボルである「チオビタ・ドリンク」が途切れないようにする家族。お互いへの思いやりが感じられる心温まるストーリーです。

◇チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」みんな一緒篇 CM動画(15秒)https://youtu.be/-dQrgmkTgJw

◇チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」みんな一緒篇 CM動画(30秒)https://youtu.be/7pzlk4qL5Dc

 

<あらすじ>

「チオビタ・ドリンク」を冷蔵庫から取り出す高橋さん。翌朝にはお父さん、午後にはお母さんも、それぞれ「チオビタ・ドリンク」を手にとっていきます。だんだん、冷蔵庫から減っていく「チオビタ・ドリンク」。それに気付いた高橋さんは、家族のために「チオビタ・ドリンク」を買って帰ってきます。すると、なんとお父さんもお母さんも、同じタイミングで「チオビタ・ドリンク」を買ってきていました。びっくりしつつも、思わず笑ってしまう3人。高橋さんは、みんなが買ってきた「チオビタ・ドリンク」を、笑顔で冷蔵庫に並べます。

 

<みどころ>

縁側で肩を並べる親子3人のラストカットにご注目。“家族の愛情”のシンボルである「チオビタ・ドリンク」が途切れないように、みんながそれぞれ買ってくるという家族の思いやりの交差を、印象的に描いています。

 

■チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」仲直り篇(15秒)

思春期の娘と父親のわだかまりをリアルに表現した作品。「チオビタ・ドリンク」を親子の架け橋として描いています。

◇チオビタ・ドリンク 「チオビタと素顔」仲直り篇 CM動画(15秒)https://youtu.be/XuFa28-4lJ4

 

<あらすじ>

お父さんに対して、ついそっけない態度をとってしまった高橋さん。本当はお父さんに謝りたいけれど、なかなか素直になることができません。しかし、次の日、お父さんが冷蔵庫を開けると、付箋が貼られた「チオビタ・ドリンク」が入っていました。付箋には、「お父さん ごめんなさい。仲直りしたいです。」のメッセージが。お父さんの顔から、思わず笑みがこぼれます。仲直りをした2人は、笑顔で一緒に出かけていきます。

 

<みどころ>

「チオビタ・ドリンク」に付箋で貼ったメッセージをきっかけに仲直りした2人が、一緒に坂を下っていくところ。高橋さんの素敵な笑顔に、ぜひご注目ください。

 

----------------------------

撮影エピソード

----------------------------

■悪天候を吹き飛ばすような、爽やかな笑顔で現場入り

CM撮影は、鎌倉の民家を借りきって、2日間にわたって行われました。撮影がスタートした1日目は、あいにくの雨模様。しかし、「よろしくお願いします!」と、悪天候を吹き飛ばすような爽やかな笑顔で登場した高橋さんのおかげで、現場のムードは一気に明るくなりました。

 

■経験を活かした細やかな演技に、スタッフからも絶賛の声

映画やドラマの経験を重ね、デビュー時からの演技力にさらなる磨きがかかった高橋さん。細やかな演技に、監督やスタッフからも、「演技の幅が広がった」、「とにかく表情がすばらしい!」と絶賛の声が上っていました。

また、本番前の打ち合わせを行う姿も真剣そのもの。小道具の持ち方を自ら提案したり、監督と一緒に複数の演技パターンを試したりと、よりよい作品を作るために主体的に取り組んでいらっしゃいました。

 

■父親へ反発するシーンに「心苦しい」

高橋さんにとって、今回のCM撮影で一番難しかったのは、思春期ゆえの反発から、父親に対してついそっけない態度をとってしまうシーンだったそう。

役柄とはいえ、お父さん役の共演者に冷たい言葉を投げかけなければならず、撮影後のインタビューでは「心苦しくて、一番難しかった」と語っています。

 

■撮影中は元気いっぱい! スタッフへの気遣いをみせる姿も

今回は、新CMに加えて、オリジナルWEBムービーの収録も同時に進行するというハードスケジュールでした。にもかかわらず、高橋さんは疲れた様子を少しも見せることなく、朝から夜まで元気いっぱい! 待ち時間も常に笑顔で、メイキング用のカメラに向けても、たくさんポーズをとってくださいました。

また、撮影が行われた5月は、天気が安定せず肌寒い天候。半袖の衣装で屋外にスタンバイしていた高橋さんに、スタッフが「寒くないですか?」と聞くと、返ってきたのは、「平気です! みなさんは大丈夫ですか?」という、気遣いの一言。撮影スケジュールがタイトな中でも、周囲を思いやる高橋さんの姿に、声をかけられたスタッフも感激していました。

 

■ペット役のビーグル犬とは、すっかり仲良しに!

今回の収録には、ペット役として、ビーグル犬のチコちゃんが参加。高橋さんは、実家でチワワを飼っているということもあり、「かわいいね~」と声をかけながら、慣れた様子でチコちゃんを抱っこしていました。

実は撮影序盤、なかなかキャストとチコちゃんの息が合わずにOKが出なかったのですが、高橋さんとのふれあいタイムを終えてからは、チコちゃんもキャストに溶け込み、すっかり家族の一員に。後半には、しっかりと名演技を見せてくれました。

また、撮影の合間には、チコちゃんを腕にかかえた高橋さんが、父親役・母親役の共演者と並んで談笑する姿も。みんなでチコちゃんをかわいがる姿は、まるで本当の家族のようでした。

 

----------------------------

撮影インタビュー

----------------------------

Q:今回の撮影の感想をお聞かせください。

1日目は雨が降っていたんですけど、2日目からは天気もよくなって、無事に撮影を終えることができました。

お父さんと、お母さんと、ペットのチコちゃんと一緒に、みんなでわいわいしながら撮影をすることができて、すごく楽しかったです。

 

Q:撮影にあたって意識した点は?

今回の台本を読んでいて、私自身、すごく共感するなと思いました。なので、このCMを見た同世代の人たちにも、「この気持ちすごくわかるな」とか、「私もこうしちゃうな」と共感してもらえるようなお芝居をしようと、一生懸命工夫しました。

 

Q:演じる上で難しいと感じた点は?

お父さんに冷たい言葉をいうシーンが、すごく心が痛くて…。そういった意味では、一番苦労したシーンです。

 

Q:CMでは父親と喧嘩をするシーンがありましたが、ご自身は家族と喧嘩してしまうことはありますか?

はい。あります。テレビのリモコンを取りあったり、ドアを開けっ放しにしたりと、たわいもないことですが…(笑)。でも、できるだけ自分のほうから謝るようにしています。

 

Q:今回のCMで注目してほしいポイントは?

今回のCMは、「家族の間にいつもチオビタがある」というところに、ぜひ注目してほしいなと思っています。

 

----------------------------------------------------------

スペシャルWebムービー「家族のとびら」篇

----------------------------------------------------------

また、2017年6月15日(木)からは、チオビタ・ドリンク スペシャルWebムービー「家族のとびら」篇(150秒)の公開もスタート。今回のCMは、この「家族のとびら」篇に出てくるエピソードの一部を切り取って構成されており、Webムービーを見ることで、CMに出てくる家族の関係性や心情をより深く知ることができます。

Webムービーでは、高橋さん家族の1年間を描いており、春夏秋冬の季節ごとに、さまざまなドラマが。四季のうつろいとともに変化する、家族の心情を表現しています。ぜひ、CMとあわせてWebムービーもお楽しみください。

 

----------------------------------

楽曲情報

----------------------------------

高橋ひかるさんが初めて起用された2015年から使用されているCMソング「チオビタ、エール。」。今回、新CMのストーリーに合わせてサウンドがリニューアルされました。“家族の愛情”をテーマにした歌詞はそのままに、原曲の明るく元気な雰囲気から、少しセンチメンタルなやさしい曲調へ。音楽を手掛けたのは、前回までに引き続き、数々の大物アーティストに楽曲を提供してきた、サウンドプロデューサーの市川喜康氏。CM、WEBムービー全てに新アレンジが使用されています。高橋さんも「今回の音楽、ホントに大好きです!」とお気に入りの様子でした。

 

「チオビタ、エール。」

大スキな家ぞくみんなが

今日もガンバレるように

支えてくれる その笑顔

ありがとう、パパ。

キュートな、ママ。

青い箱、家ぞくを想う

やさしさを冷蔵庫に…

ずっと変わらない愛情を

こっそり込めた

チオビタ、エール。

 

どんな日も家ぞくはひとつ

喜びをつなぐように

ケンカして 仲直りして

チオビタ飲めば

あしたもハッピー!

青い箱、家ぞくを想う

やさしさを冷蔵庫に…

言葉にできない愛情を

こっそり込めた

チオビタ、エール。

 

-----------------------------

商品情報

-----------------------------

●商品名:

チオビタ・ドリンク(指定医薬部外品)

 

●効能・効果:

肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮

タウリン1000mg・カルニチン塩化物100mg配合

 

●用法・用量:

・成人(15歳以上)1日1回1本(100mL)を服用して下さい。

・小児(15歳未満)は服用しないで下さい。

・用法・用量を守って下さい(他のビタミン等を含有する製品を同時に使用する場合には過剰摂取等に注意して下さい)。

 

1964年の発売開始から、50年以上のロングセラーを誇る「チオビタ・ドリンク」。『愛情一本』をキャッチコピーに掲げ、生活者の健康を応援するドリンクとして親しまれてきました。「チオビタ・ドリンク」は、主成分のタウリンに加え、ビタミンB群各種、カルニチン塩化物を配合したドリンク剤です。味も飲みやすい「ミックスフルーツ味」。主に、疲れや栄養補給といった理由で飲まれています。

商品は『品質・安心・安全・環境』に配慮し、大鵬薬品岡山工場で生産。これからも生活者の健康を応援するドリンクとして『愛情一本』をお届けしてまいります。

 

●商品サイト:

https://www.taiho.co.jp/chc/brand/tiovita/

 

-----------------------------

出演者プロフィール

-----------------------------

高橋ひかる Hikaru Takahashi

・生年月日:2001年9月22日

・出身地:滋賀県

・身長:165cm

・血液型:O型

・趣味:ショッピング、バスケットボール、バレーボール観戦

・特技:ダンス

 

2014年8月 「第14回全日本国民的美少女コンテスト」にてグランプリ受賞

2016年1月全国東宝系にて公開された 「人生の約束」にてヒロインとして女優デビュー

現在、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に、井伊直親の隠し子と名乗る謎の美少女「高瀬」役として出演中

 

※「タカ」の正式表記は「はしご高」です。

 

-----------------------------

スタッフリスト

-----------------------------

広告主:大鵬薬品工業株式会社

代理店:株式会社アサツー ディ・ケイ

制作会社:太陽企画株式会社

CD・PL・CW:玉川健司

PL:宮田庄司郎、小巻仁

CW・Music:市川喜康

AD:岡本祥平

CP:藤澤慶一

AE:草間和幸、高見勝哉、本多眞孝、田所弘平

Cas:森勇治

Pr:泉家亮太

PM:潮田龍一/ 大門将大/ 永松春菜

Dir:森義仁

Cam:吉田明義

Lig:横堀和宏

Art:藤枝智美

Sty:飯間千裕/奥田佳奈

HM:犬木愛/くどうあき

Talent:高橋ひかる

Cordinate:神長朋史

Cas:永原恵太

 

-----------------------------

会社概要

-----------------------------

大鵬薬品工業株式会社

設立年月日 1963年6月1日

本社所在地 〒101-8444 東京都千代田区神田錦町1-27

代表取締役社長 小林 将之

売上高 1,504億円(2016年12月期)

従業員数 2,436名(2016年12月31日現在)

事業内容 医薬品、医薬部外品、医療機器などの製造、販売及び輸出入

URL https://www.taiho.co.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 大鵬薬品工業株式会社
代表者名 小林 将之
業種 医療・健康

コラム

    大鵬薬品工業株式会社の
    関連プレスリリース

    大鵬薬品工業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域