メディア登場多数マカロンの有名店パティスリーワイスタイルが絵本作家とコラボ!世界に一冊の絵本で子どもに夢を、家族に幸せをお届け!クラウドファンディング挑戦!

マカロンを1日6,500個販売する箕面の名物パティスリー「ワイスタイル」がなぜ絵本を?ワイスタイル、オーナーシェフ横山氏がずっと考えていたことは「もっと幸せを届けたい、一生の思い出を送りたい」ということ。誕生日にケーキを食べて、「おめでとう」もいいけれど、ちょっと時間が経つと日常にもどってしまう・・「もう少しだけ、家族で子どもの夢や、命の大切さについて話す時間を届けられないだろうか。」そこで1番に浮かんだのが、絵本でした。今回、クラウドファンディングにチャレンジし、作りたい絵本は◆子どもに夢をあたえる絵本◆ケーキの材料を作ってくれている、農家の方、牧場の方、乳牛などへの感謝の気持ちをわかりやすく伝える絵本◆お父さん、お母さんがいて、自分(子ども)がいることを改めて伝える絵本◆来年もまた、みんなでお祝いしようね。という思いになる絵本です。甘くて優しい大切な想い出づくりの想い是非ご覧下さい。

パティシエと若き絵描きの挑戦!

世界に一冊の絵本で、子どもに夢を、家族に幸せをお届け!
https://faavo.jp/osaka/project/1962

夢ケーキ紹介動画
お子様の誕生日をケーキと絵本でお祝い!

マカロン1日に6500個販売!箕面の洋菓子店のチャレンジ!

大阪の箕面市にある洋菓子店『パティスリーワイスタイル』、
オーナーシェフの横山(写真中央)読売テレビten.取材時

パティスリーワイスタイルは2012年のオープンから以来、看板商品の「マカロン」や、箕面市のふるさと納税のお返しの品にもなっている「もみじフィナンシェ」などを中心に、沢山のお客様に支えられ、おかげさまで5周年を迎えることができました。

パティスリーワイスタイルの看板商品です

 

店名のワイスタイルという名前は、「ワイ」→ワイワイ喜ぶ 「スタイル」→場面 から由来しており、

『ワイワイ喜ばれる場面に、僕(横山さん)のお店のお菓子でさらに幸せな時間を届けたい』という気持ちが込められています。

 

オーナーシェフ横山さんは兵庫県三木市の出身、幼少の頃からパティシエを目指していました。

高校卒業後、専門学校を出て、パティシエになるため神戸で4年間、広島で13年間修行、

2012年4月、自分のお店『パティスリーワイスタイル』を開業しました。

 

なぜ、ケーキ屋さんが絵本? お子様の誕生日を、一生の思い出にできる絵本をつくります。

なぜ、ケーキ屋さんが絵本? と思われる方もいると思います。

もちろん誕生日や記念日にケーキがあると、沢山の方が笑顔になります。

でも横山さんがずっと考えていたことは、

もっと幸せを届けたい、一生の思い出を送りたい。ということでした。

 

誕生日にケーキを食べて、「おめでとう」もいいけれど、ちょっと時間が経つと日常にもどってしまう・・

「もう少しだけ、家族で子どもの夢や、命の大切さについて話す時間を届けられないだろうか。」

 

そこで1番に浮かんだのが、絵本だったそうです。

 

お父さん、お母さんからは、お子様に「産まれてきてくれて、ありがとう」

お子様からは、親に「産んでくれて、ありがとう」

読んでいる途中でも、読み終わった後でもいいので、そんな言葉が自然と出てくるような絵本を、いつかつくりたいと考えていました。

 

クラウドファンディングの事を知って、チャレンジを決め、絵本をつくろう!と決めた時、この人に頼むと決めていた方がいました。

今回絵本を書いてもらうのは、「絵描きのやまちゃん」こと山岡さんです。

絵描きのやまちゃんこと山岡聖岳さん

やまちゃんは、似顔絵作家として関西を中心に様々なイベントに出店していて、

ワイスタイルの店頭にも、スタッフ紹介としてやまちゃんが描いたスタッフ全員の似顔絵が飾られています。

画像の説明文

 

そんな山ちゃんの夢は、絵本作家。

横山さんがやまちゃんをパートナーに選んだ理由がそこにあります。

「つまり、僕の夢を形にすることは、やまちゃんの夢を形にすることにもなるのです」

 

絵描きのやまちゃんのプロフィール

本名: 山岡 聖岳(やまおか きよたか)

 

1986年12月11日生まれ

大阪市平野区出身、神戸在住

大阪芸術大学美術学科 卒業

 

小さなころから絵本に囲まれて育つ。

保育園の頃から絵を描くことが大好きで、

小学校の頃はマンガを描いて、物語をつくる楽しさに没頭する。

高校3年生の頃、初めて絵本を描き、芸大では油絵を専攻するも、絵本のキャラクターのスケッチを続ける。

卒業後一般企業に勤めるも、

絵を描くことを生業にしたいという強い意志で退職。

「絵描きのやまちゃん」として活動を開始。

今に至る。

相手の顔や雰囲気の特徴を読み取り、「笑顔」を絵にするやまちゃん。

イベントでは沢山の方に笑顔を届けています。

 

 

絵本とケーキでたくさんの笑顔を届けたい!

 

「絵本は子どもが初めてであう、夢の世界」と語るやまちゃん。

ぜひみなさん、やまちゃんの応援をお願いします!

きっと素晴らしい絵本になります!

 

今回つくりたい絵本

どんな絵本ができあがるのか、それはまだ決まっていないのですが、

「こんな絵本が作りたい」というイメージはあります。

 

それは、このような絵本です。

 

◆子どもに夢をあたえる絵本

◆ケーキの材料を作ってくれている、農家の方、牧場の方、乳牛などへの感謝の気持ちをわかりやすく伝える絵本

◆お父さん、お母さんがいて、自分(子ども)がいることを改めて伝える絵本

◆来年もまた、みんなでお祝いしようね。という思いになる絵本

 

↓写真は3年前、やまちゃんが依頼を受けて絵を書いた絵本で

今回もこのような絵本にしたいと考えていらっしゃいます。

3年前、やまちゃんが実際に作った絵本

 

親御さんからお子さんに向けた「生まれてくれてありがとう」が込められた世界に一冊の本。

 

世界に100冊。オリジナル絵本で、家族に幸せを届けます。

「僕が売っているのは洋菓子ですが、届けたいのは洋菓子ではありません。

お客様に、「幸せな時間」を届けたいといつも思っています」と横山さん。

横山さんがパティシエになったのも誕生日ケーキがきっかけ。

それは横山さんが小学校3年生の時でした。

当時、自宅に友達を招待して誕生日会をすることが流行っていたそう。

横山さんの誕生日は3月29日、春休みの終盤です。

終業式の日に、友達5人を誘いました。

前日は楽しみでしょうがなくて、1日がかりで自分の部屋を飾り付けしました。

ところが・・誕生日会に友達は1人もこなかったのです。

春休みも後半、みんな忘れていたのでした。

 

1人落ち込んで泣いていると、お母さんが手作りしてくれたケーキを出してくれました。

泣きながら食べ始めたはずなのに、おいしいケーキを独り占めできる幸せからか、いつの間にか笑顔になっていました。

その時からケーキは人を笑顔にするのだと思い、今に至ります。

 

 

横山さん

「僕にとって、人を幸せにする方法が「おいしいケーキを作る」ということになったわけです。」

 

そして、おいしいケーキを作ることに一生懸命になっていたとき、あることに気づきます。

それは、「大切な誰かと一緒であることが条件」ということです。

誕生日も、結婚式も、パーティーも、一人ではないということ。

つまり、おいしいケーキは、誰かが居てこそおいしく、幸せを届けることができます。

 

ならばそのシーンをもっと感動的に、子どもに夢をあたえ、子どもの夢ついて家族で話す幸せな時間を届けたい!

そこにぴったりなのが「絵本」だと思いました。

 

ケーキ屋が絵本を作る。この聞いたこともないプロジェクトに共感していただける方に、絵本をお届けしたいと思います。

子どもに夢をあたえる絵本を、誕生日にケーキといっしょにプレゼントし、

家族で読んで欲しいと思います。

必ず幸せをお届けできると思います!

ぜひ皆様の応援をよろしくお願いいたします!

 

スケジュール

絵本制作に関するスケジュール

6月 ストーリー、イラスト作成

7月  〃

8月 校正

9月 本の制作

10月 初旬完成予定

※絵本は子どもの誕生日にお届け。

 

リターンだけの商材の制作スケジュール:未定

 

集まった支援の用途とその内訳

絵本制作          480,000円

印刷代 100冊      300,000円 (314,000)

執筆代 15ページ(予定) 180,000円

お返しの品(絵本以外)   120,000円

 

 

ケーキだけではできないプロジェクト

ワイスタイルでは、子どもひとりひとりの夢をパティシエが1~2週間かけてケーキにする「夢ケーキ」というイベントも行っています。

 

子供の夢をケーキにする「夢ケーキ」というイベントも開催

 

 

子どもに「産まれてきてくれてありがとう」

両親に「産んでくれてありがとう」

ケーキ作りにかかわるすべての人に「おいしいケーキをありがとう」

 

そんな、当たり前のことが幸せであると改めて感じられるような誕生日を、

一生に一度のプレゼントと一緒にお届けします。

 

ケーキ屋さんが行きついた、ケーキだけではできないプロジェクトに、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

起案者:パティスリーワイスタイル横山さん

【団体名】ワイスタイル

【代表者】横山 由樹

【HP】http://www.patisserie-ystyle.com/

【facebook】

(個人)

https://www.facebook.com/yoshiki.yokoyama.14

(お店)

https://www.facebook.com/ystyle/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NFL
代表者名 川辺友之
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NFLの
    関連プレスリリース

    株式会社NFLの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域