目指せ、谷町紳士服復活!武将スーツ第6弾上杉謙信スーツ開発プロジェクト。上杉謙信の末裔とクラウドファンディングに挑戦。

大阪城下、谷町で紳士礼服の製造小売を手掛ける株式会社NFLは「現代ビジネスマンの甲冑はスーツ」をテーマに、武将☓ご当地素材でこれまで5人の武将をモチーフに武将スーツを製作。第1弾真田幸村スーツは内閣府ふるさと投資連絡会議のサイトに掲載され、その後のシリーズも数多くのTV・新聞等で取り上げられてきました。真田幸村モデル、石田三成モデルはそれぞれのご子孫にもご協力頂きました。第6弾は越後の龍・上杉謙信モデル。上杉謙信の末裔である上杉子爵家9代目・上杉孝久さんによるご協力・監修のもと、開発費用をクラウドファンディングで募集します。支援は1口2,500円からでき、上杉謙信にちなんだモデルのジャケットやスーツ、また新潟県の伝統素材「小千谷ちぢみ」を用いたポケットチーフや、上杉家の家紋「竹に雀」の雀をかたどったブローチなど上杉謙信にまつわるアクセサリーなど支援額に応じたお礼の品をご用意しています。

目指せ!谷町紳士服復活!

武将スーツ第6弾上杉謙信スーツ開発プロジェクト。

上杉謙信の末裔とクラウドファンディングに挑戦。

左から武将スーツを手掛ける、株式会社NFL代表取締役:川辺友之
上杉謙信の末裔・上杉子爵家9代目:上杉孝久さん
武将スーツの起案者、株式会社NFL:酒匂雄二

https://faavo.jp/osaka/project/2053

 

当社、株式会社NFLは、代表・川辺友之の祖父が1952年に大阪谷町で紳士礼服の生地問屋として創業し、川辺で3代目になります。これまで大阪でスーツ製造を行って参りましたが、大阪の、日本の縫製業界を盛り上げたいと想い立ち、2014年に武将スーツを企画。

 

第1弾として製作した真田幸村モデル「不惜身命 真田幸村スーツ」は、準備期間中に大河ドラマ化の報せもあり、全国から多大なご支援を頂いて、これまでに5着の武将スーツを製作してまいりました。

 

製作にはいずれもクラウドファンディングを用いて、北は北海道、南は鹿児島に至るまでこれまで弊社がご縁のない地域にまでご支援の輪を広げて頂きました。武将に縁のある地域の皆様、行政の方々、戦国武将のご子孫の方々にも繋がり、真田幸村のご子孫、石田三成のご子孫にもご協力を頂けるまでになりました。

 

武将スーツ第6弾はお待ちかねと申し上げて良いかと想いますが、上杉謙信公です。かねてから「次は謙信で!」のお声も多く頂いておりましたが、武将スーツは「ご当地の方々」と「ご当地素材」が不可欠。この度、上杉さんとのご縁や、新潟県の素材「小千谷ちぢみ」との出会いもあり遂に謙信スーツ開発に着手することとなりました。

 

▲2017年2月 上杉孝久さん(左)とNFL代表・川辺(右)福岡にて

孝久さんは現在主に「日本酒プロデューサー」として活躍されており、上杉謙信公を先祖に持つ米沢新田藩・上杉子爵家九代目ご当主です。そのため謙信・鷹山・直江兼続など上杉家の歴史関係の講演も多く、現在は日本酒市場のすそ野を広げるために、全国で一般の方々を対象とした日本酒講座を数多く開いておられ、日本酒・歴史を含めた講演は年100回を超えています。

 

2月、福岡で開催されたフォーラムで「子孫だから語れる上杉家が明治まで存続できた秘密」という講演をされた際にお会いして「上杉謙信スーツプロジェクト」にお赦しを頂きました。その後は富山でお打ち合わせ、そして4月には上杉さんのご自宅にお招き頂き、プロジェクトの準備を進めてまいりました。

 

上杉家にお招き頂いた折には、本家と子爵家に1冊ずつある上杉氏家系図も見せて頂きました。同じ家系図で本家にあるものはなんと【国宝】だそうです。藤原姓上杉氏・・・藤原鎌足公に始まる家系図、上杉謙信も景虎の名で登場しますが、それも中盤。とんでもない重厚な系図でした。こちらは、謙信公直筆とされる書。

上杉謙信公直筆と伝わる書

謙信公の直筆文書でも、薄墨でくすんだような灰色の再生紙が多い中、こちらは金で草花が描かれている高級紙。当時、相当貴重な紙であることから引き筆の書であることはほぼ間違いないとされているようです。

正月に書かれた書で「上洛の折、足利義輝公と明け方まで呑み交わしたことがとても楽しかった」 という内容が認められているそうですが、詳細は現在鑑定中とのこと。右端に「正月」次に「柳」という字は見て取れますね。柳は当時のお酒のことだそうです。

 

その他、上杉鷹山公の書、上杉家の江戸屋敷にあった鬼瓦など、ため息と感嘆の貴重な資料の数々を惜しみなく見せて下さいました。

 

武将スーツ第6弾 上杉謙信スーツ

武将スーツ第6弾上杉謙信スーツ

 

■特長1:上杉家家紋【竹に雀】の織ネーム

上杉さんから拝領した家紋と謙信公直筆の林泉寺の山門に掲げられた「第一義」をあしらったネーム

上杉家の家紋「竹に雀」には様々な図案がありますが、上杉さんによると「正式にはどれも違うのです。時代とともにファッション性が出て来るので、正式はこちらです」とお送り頂いた図案でおこしたのが今回スーツにあしらった織ネームになります。

家紋の下には、謙信公が預けられ、幼少の頃を過ごした林泉寺の山門に掲げられている謙信公直筆とされる「第一義」、上杉家の人々を象徴する文字をしたため、これを纏い生き抜く皆様へのエールにしたいと考えています。

 

■特長2:三献の儀ボタン

謙信公は身支度を整えると、必ず、大・中・小の三つの杯で酒を飲み干す「三献の儀」を行ってから出陣したとされています。また、伝説として語り継がれる第四次川中島合戦の一騎打ちでは、謙信公が武田信玄公を3度斬りつけ、それを払いのけた軍配に7つの傷を残した「三太刀七太刀」の伝説の三太刀の三もイメージ。

ビジネスシーンで素早く行動することが求められる人々に、謙信公の軍神の魂を宿す想いも込めて。

 

■特長3:車懸りボタン

謙信公得意の戦術「車懸りの陣」にあやかったボタン

スーツの前ボタンは通常、身頃を重ねて留めます。謙信スーツでは第一ボタンを車ボタン(拝みボタン)というタキシードやモーニングコートなど、礼服で使用する留め方もできるボタンにしました。

車ボタン(拝みボタン)の由来は、スーツの外側と内側に車輪の様に付いている形状から来ています。一つは謙信公の得意戦術だった「車懸りの陣」をイメージ。また、車ボタンを留めた状態が手を合わせている形状に似ていることから「拝みボタン」とも呼ぶため、神仏を信仰し義を重んじた謙信公の姿勢にもあやかっています。

■特長4:メタルの「毘」のボタン

毘をあしらったボタン

しばしば映像作品では謙信公がシルバーの南蛮胴を着用して戦に臨むシーンが描かれます。内ポケットの留めボタンにメタルの「毘」を刻印したボタンを、ひっそりと胸に毘沙門天の心を宿してビジネスシーンを戦い抜いて下さい。

 

■「毘」と「龍」の刺繍ワッペン

謙信公が軍旗に使っていた「龍」と「毘」を裏地に刺繍。

謙信公が軍旗として用いていたとされる「龍」(左)と「毘 」(右)。龍は不動明王を表し、毘は毘沙門天を表すとされる軍旗の文字。対で祭られる2体の神を刺繍文字のワッペンにあしらいました。

大きさは最大辺で縦横8cm。シールでもアイロンでも着けられるのでお手持ちの物に不動明王と毘沙門天をあしらえます。

スーツ、ジャケットでオプション選択の方は熱着してお届けも可能です。個別で選択の方には写真左のように台紙が付いた状態でお届けしますので、ご家庭でお好きなアイテムにあしらって下さい。(※アイロン対象素材:繊維・合成繊維/シール対象素材:プラスチック・PP加工品)

 

■雀のラペルピン(ブローチ)

上杉家の家紋にある雀をかたどったラペルピン。ブローチ。

上杉家の家紋「竹に雀」の雀がとてもカワイイと評判なので、ラペルピン(ピンブローチ)にしました。謙信公愛用の鎧に多く使われ、ゲームなどでも上杉家のイメージカラーとして用いられる事の多い藍色で刺繍。江戸屋敷の火消し装束の家紋にもあやかった仕様です。

■小千谷ちぢみのポケットチーフ

 

新潟県の伝統素材小千谷ちぢみを使った麻のポケットチーフ

小千谷ちぢみが確立されたのは17世紀頃と言われていますが、謙信公の時代には青苧(あおそ/カラムシ)を原料とした麻糸で織られた布を陸海を通じて出荷され、高級織物に課された税は上杉家の貴重な収入源となり、謙信公が世を去った時には春日山城に3万両近い貯蓄があったと言われます。

「軍神」という異名から戦に強いイメージがある謙信公ですが、実は経済力にも優れた大名だったことが伺えます。

今回は小千谷ちぢみ(麻)から、謙信公のイメージで使われることの多い青を採用。約26cm四方のポケットチーフに仕上げました。

 

その他、お礼の品は随時追加予定。詳しくは下記プロジェクトページを御覧ください!

 

上杉謙信スーツ開発プロジェクト

https://faavo.jp/osaka/project/2053



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NFL
代表者名 川辺友之
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NFLの
    関連プレスリリース

    株式会社NFLの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域