~AI農業への第一歩!「アグリノート」の作業記録機能が大幅にバージョンアップ~作業記録の自動作成機能を公開

クラウド農業支援サービス「アグリノート」を開発・運営するウォーターセル株式会社は、自社が提供する「アグリノート」のスマートフォン用アプリの作業記録機能に、GPS位置情報を利用して農作業の記録を自動的にアグリノートへ登録する機能を追加し、2017年5月24日(水)より公開を開始しました。 農場経営において重要な作業実績の記録作成は、必要性は広く認識されている反面、記録をつける作業が農作業に追加され負荷となる点や、記録の内容・精度にも課題があるとされてきました。 本機能を導入することにより、敬遠されがちな作業記録業務の労力を大幅に削減し、記録をつける作業負荷を軽減します。これまで手書きのメモをつけていた記録は、これからはデータとしてシステムへ蓄積し、漏れ・抜けのない正確な記録を保存します。農場経営者に対し圃場ごとの作業実績をもとに、さまざまな検証に必要なデータを提供します。

 クラウド農業支援サービス「アグリノート」を開発・運営するウォーターセル株式会社(本社:新潟市、代表取締役:長井啓友、以下「ウォーターセル」)は、GPS位置情報を利用して農作業の記録を自動的にアグリノートへ登録する機能の提供を、2017年5月24日(水)より開始しました。

 

◆作業記録の大幅な省力化を実現し、少ない労力で正確な記録作成

 農場経営において重要となる作業実績の記録作成は、その必要性は広く認識されている反面、従来の家族経営型の農業従事者においては、経営視点での有意な記録の蓄積が課題でした。

 本機能を導入することにより、これまで敬遠されていた作業記録業務の労力を大幅に削減し、記録をつける作業を軽減します。さらに、データとして分析・活用できる記録の登録を通じて、経営観点で使える営農支援ツールとして皆様をサポートします。

 

 本機能の最大の特徴は、スマートフォンを携帯するだけで圃場での作業が記録される点です。機器の操作に不慣れな方でも、タップするだけの簡単な操作で記録がつけられます。従来手書きのメモでつけていた記録を、これからは「データ」としてシステムへ蓄積し、漏れ・抜けのない正確な記録を保存します。農場経営者に対し圃場ごとの作業実績をもとに、労務時間や資材の消費量などさまざまな検証に必要なデータを提供します。

 

 ウォーターセルでは、本機能を農業へのAI活用に向けた第一歩として、今後も農場経営の改善に寄与するシステムを開発、提供していきます。

 

作業の自動記録 イメージ

 

【サービス内容】

●アグリノート

営農支援システム「アグリノート」は、農場を航空写真マップで可視化し、農作業および圃場の管理やスタッフ間の情報共有をサポートする営農支援システムです。専用のアプリを利用することで、スマートフォンやタブレットからも作業や生育記録の入力・閲覧ができます。

 

※アグリノートとは http://www.agri-note.jp/agri_note/

※アグリノート利用料:1ID・年間6,000円/税別

 

●アグリノートアプリ

ストア内名称:アグリノート ~圃場管理・農作業記録で儲かるIT農業へ~

提供元:ウォーターセル株式会社(WaterCell Inc.)

推奨環境:Android版(Android4.2以上)/ iOS版(iOS 9以上)

アプリ利用料:無料

 

※2017年5月24日現在、iOS版では自動記録機能はご利用いただけません。

※アグリノートアプリのご利用には、アグリノートアカウントの登録が必要です。

 

 

【ウォーターセル株式会社 会社概要】

本 社:〒950-0911 新潟市中央区笹口2丁目13-11 笹口I・Hビル2階

代表者:代表取締役 長井啓友

設 立:2011年7月14日

資本金:3000万円

事業内容:農業情報プラットホーム/農業支援システム「アグリノート」の開発・運営

URL:http://water-cell.jp/

電 話:025-282-7368(アグリノート・サポートチーム)

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ウォーターセル株式会社
代表者名 渡辺 拓也
業種 ネットサービス

コラム

    ウォーターセル株式会社の
    関連プレスリリース

    ウォーターセル株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域