海外事業展開の本格稼働開始コストコ台湾における当社アサイー商品の販売開始に関するお知らせ

コストコ台湾において、当社アサイー商品が導入され、全店で発売致しました。

当社がこれまで取組んでまいりました海外事業展開が、コストコ台湾(好市多股份有限公司、Costco Wholesale Taiwan。以下、コストコ台湾)において、当社アサイー商品が販売開始されたことにより、本格稼働いたしましたので、お知らせいたします。

 

 

1.概要

台湾コストコの全店舗(高雄市、桃園市内などの13店舗)において5月20日より当社アサイー商品(Acai Juice Blend 930mℓ×2本セットのコストコ専用商品)が販売開始されました。

 

コストコホールセールコーポレーション(Costco Wholesale Corporation、以下、コストコグループ)は、高品質な優良ブランド商品を提供するアメリカ生まれの大型会員制倉庫型店です。年間売上1,187億ドル(約11兆9,900億円)を誇り、世界9か国で728倉庫店を展開する世界的な小売企業です。日本でもおなじみの存在であり、日本においては25倉庫店が展開されています。コストコホールセールジャパン株式会社(以下、コストコジャパン)では、2014年よりアサイーエナジー1900gを初めとする各種の当社商品が採用されております。コストコ日本での好調な販売が評価され、この度、コストコ台湾での採用が決定致しました。

(コストコの展開国数・倉庫店数は2017年3月現在の数値。年間売上は2016年度数値。いずれもコストコジャパンWEBサイトより入手。)

 

2.本件の意義

当社はこれまで海外事業展開を、今後の事業における重要な柱の一つとしてとらえ、取組んでまいりました。今回のコストコ台湾における商品販売開始は、日本におけるアサイーのパイオニアとしての弊社のブランドが海外でも受け入れられた最初の事例となり、海外事業展開の皮切りとなります。

コストコ台湾は、コストコグループにおいて、アジア地域におけるグローバル本社機能を果たしており、コストコ台湾への販売が開始したことに伴い、今後のコストコグループ内におけるグローバル調達への展開が期待されます。また、高品質な優良ブランド商品を提供し、世界的に影響力のあるコストコグループで商品が販売されていることは、現在、並行して進捗している他の海外案件に対してもプラスの影響を与えるものと考えております。

中でも、台湾市場において、既に2017年3月24日リリース「台湾食品メーカーとの基本売買契約及びOEM契約締結のお知らせ」にて既に発表いたしました通り、台湾現地での製造・販売パートナーとして、現地の食品加工メーカーKFS(KEE Fresh & Safe Foodtech Co., Ltd)社と基本売買契約及びOEM契約を締結しており、今回、台湾国内で製造される台湾市場向けの弊社ブランド商品が販売開始することにより、当社アサイー商品の台湾小売市場での需要の高まりも期待されます。さらに、カフェレストランなどへの波及効果を視野に、KFS社との連携のもと現地での製造・販売の拡大を目指してまいります。

 

3.業績に与える影響

今回の販売開始による今期業績への影響については、コストコジャパンへの販売実績を元に5月15日公表の当期予算には既に織り込み済みであります。

他方、台湾におけるコストコの影響力により、台湾国内へのアサイーの認知度の向上を含む外食産業や他の小売業への影響やコストコ台湾のグローバル調達による横展開など、副次的な展開が広がること等の間接的な影響もあるものと考えておりますが、これらについては現時点で影響が測れないため、今期の業績見通しには織り込んでおりません。これらについては、新たな進展がありましたら、随時、発表させていただきます。

 

今般のコストコ台湾における販売開始を機に、アサイーを主力とするアマゾンフルーツのアジアを中心とする海外展開戦略を強化し、中期的には海外事業の売上を全社売上高の15~20%へと引き上げていく方針です。

 

 

以上



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社フルッタフルッタ
代表者名 長澤 誠
業種 食品関連

コラム

    株式会社フルッタフルッタの
    関連プレスリリース

    株式会社フルッタフルッタの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域