「精神力の向上」を切り口とした和文化体験を提供!寄居町の古民家カフェの挑戦、「世界平和」実現へ

埼玉県寄居町の「茶釜Self Café. Ermot」は、サイトや店内表示の多言語化の資金調達のために、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて30万円を目指すプロジェクトをスタートしました。「日本の伝統文化は『精神性』を高める要素が豊富である」と言われています。この「精神性」とは何か?高めるとどうなるのか?これらを言語化し、独自の概念を構築して、「体験を提供する場」として今春開業したカフェです。当カフェは、世界中の人が、言語を越えて、心が通じ合う空間を目指しています。「言葉が通じなくても感じ合える」ためには予備知識提供の必要性があり、クラウドファンディングにて多言語化のための資金調達を開始しました。本プロジェクトの募集締め切りは5月12日。一口3000円から支援可能で、オープニングパーティーご招待や貸し切り利用権などのリターンを手に入れることができます。

和文化体験を提供する茶釜Self Cafe. Ermot(埼玉県大里郡寄居町、代表:内藤明子、以下エルモット) は、2017年4月11日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、サイトや店内表示の多言語化のための資金調達プロジェクトを開始いたしました。

 

「世界に誇れる和文化を広げたい!多国籍な「相席カフェ」を実現へ」

https://readyfor.jp/projects/ermot

 

「日本の伝統文化は『精神性』を高める要素が豊富である」と言われています。この「精神」とは何か?高めるとどうなるのか?これを言語化するためには15年の歳月が必要でした。2002年、「和文化体験パークを作って世界中の人の心を繋げたい」と思い立ち、文化的特徴について言語化を試みるも、紆余曲折を経験。その後、2014年夏にソーシャルビジネスグランプリでファイナリストとしてビジネスプランを発表。さらにプランを練り続け、今春「カフェ」の形態で第一歩を踏み出しました。

 

「和文化」とは、周囲の人や自然と和んで一体化し、リラックスできる文化です。その前段階として「一体化できる状態」へと癒されるために、伝統文化の体験は役立ちます。エルモットは、世界中の人が、言語を越えて、和風の飲み物を相席で楽しみながら「言葉が通じなくても感じ合える」体験の提供を目指しています。それを実現するためには、予備知識の提供が望ましいと考え、この度、クラウドファンディングにて多言語化のための資金調達を開始しました。

 

エルモットは未完成で、資金を必要とする箇所は他にも多数ありますが、最優先は「多言語化により世界中の人に認知してもらうこと」と考え、30万円の調達を目指すものです。

 

 

また、クラウドファンディングの活用による「認知度向上」も目的としています。日本中に点在する和文化施設と繋がり、連携して、活動を広げてゆくことも狙いの一つです。

 

打算ない職人肌の人ほど、高品質の作品や楽曲を生み出します。損得勘定抜きに取り組むからこそ、高品質であるが故に、経済的にも厳しい状況に置かれているアーティストは大勢います。そんなアーティスト達に活躍してもらう場を拡大してゆくことにより、精神性の優れた、高品質な商材の提供が実現します。

 

精神性を求めて世界中から訪れる来日客の需要の受け皿作りのためにも、各地の施設と連携して、「需要も供給も」拡大してゆき、大きなムーブメントを生み出す。そのきっかけ作りとして、クラウドファンディングに挑戦します。

 

 

 

本プロジェクトは、和文化の体験を通して、心が繋がり、世界平和へと拡大してゆくきっかけ作りのために「多言語化資金」の調達を目指すものです。

 

一口3000円から支援を受け付けており、オープニングイベント招待券や、ドリンク券、カフェの貸し切り利用権などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは5月12日23時〆切であり、目標金額の30万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

* サイトを多言語化し、「和文化体験」のニーズを世界的に高めます。

* 日本各地の和文化体験施設と連携し、供給力を高めます。

* 本質を追求しているアーティストに活躍してもらい、高品質な商材力を高めます。

* さらにアーティストやヒーラーを募集して、各地へ派遣するなど、事業を拡大します。

* 和文化体験によって和み、リラックスして平和な感覚を持つ人を、世界中に増やします。

 

 

「世界に誇れる和文化を広げたい!多国籍な「相席カフェ」を実現へ」

https://readyfor.jp/projects/ermot

 

 

 

【茶釜Self Cafe. Ermotについて】

 

商号   : 茶釜Self Cafe. Ermot(ちゃがまセルフカフェ・エルモット)

代表者  : 代表  内藤明子

所在地  : 〒369-1205 埼玉県大里郡寄居町末野535-2

設立   : 2017年4月

事業内容 : 和の飲み物、及び和文化の体験提供

URL  : http://www.ermot.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 茶釜Self Cafe. Ermot
代表者名 内藤明子
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域