オリジナルファブリック・プリントのウェブサービス「HappyFabric」では伊勢型紙を利用したデザインを公開しました!それを記念してキャンペーンを実施します!

みんなでつくるオリジナルファブリック・プリントのウェブサービス「HappyFabric」では立命館大学アート・リサーチセンターの所有する伊勢型紙のデジタルアーカイブデータを活用し、古い伝統柄を新しい技術で蘇らせるプロジェクトに取り組みます。その記念として、公式のInstagramやTwitterのアカウントを新たにフォローやシェアしてくれた5名様に、伊勢型紙アーカイブをプリントしたエコバッグなどのファブリックアイテムをプレゼントいたします!

みんなでつくるオリジナルファブリック・プリントのウェブサービス「HappyFabric」では立命館大学アート・リサーチセンターの所有する伊勢型紙のデジタルアーカイブデータを活用し、古い伝統柄を新しい技術で蘇らせるプロジェクトに取り組みます。

https://happyfabric.me/brand/ritsumeikan_isekatagami

 

その公開記念として、公式のInstagramやTwitterのアカウントを新たにフォローやシェアしてくれた5名様に、伊勢型紙アーカイブをプリントしたバッグなどのファブリックアイテムをプレゼントいたします!

 

クリエイターのデザインが1mから手に入るファブリックマーケット「HappyFabric(ハッピーファブリック)」 は新しい技術を使い、古い伝統を蘇らせることを一つの夢として掲げています。

 

HappyFabricは繊維業界や印刷業界のクリエイティブな未来を実現するための第一歩として、サイト上にデジタルアーカイブ機能を持たせ、古い伝統柄等を収集展開し、誰でも気軽に購入できるようにしようと考えています。

今回ご協力いただいた立命館大学アート・リサーチセンターのデータベース上では、高精細に撮影された伊勢型紙のデータが保存されています。そのデータベースから20種類の伝統的な柄をご提供いただき、複数色で展開しました。

着色に用いたのはテキスタイルデザインのためのソフトウェア4Dbox PLANS。

通常は研究などに役立てられている元データは白黒でしたが、新しい技術を用い鮮やかな色彩で蘇らせました。

 

ぜひ、お好みの柄で浴衣や小物作りなどに活用してください。

もちろんワンピースやインテリアなど現代的なアイテムに取り入れるのもお勧めです。

 

【キャンペーン内容詳細】

期間:4月11日(火)〜4月23日(日)まで

公式InstagramやTwitterのアカウントのフォローと記事のシェアをしてくださった方の中から抽選で5名様に、伊勢型紙デザインのエコバッグやあずま袋などのオリジナルファブリックアイテムをプレゼントします。

※Instagramでシェアする際は、「#伊勢型紙プロジェクト」をつけて下さい。

※プレゼントのお渡しの方法は、上記の公式アカウントから直接ご連絡差し上げます。

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社OpenFactory
代表者名 堀江 賢司
業種 その他製造業

コラム

    株式会社OpenFactoryの
    関連プレスリリース

    株式会社OpenFactoryの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域