『懐かしくて、新しい 地域の幸福論』を伝えるドキュメンタリー映画「おだやかな革命」。全国公開に向けて、クラウドファンディングで支援を募集中!

全国300箇所で上映されたドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」の監督・渡辺 智史が新作を製作中!!「エネルギー自治」から始まる「幸せな経済」をテーマにした映画「おだやかな革命」の制作と、映画の全国上映に向けたクラウドファンディングを行っています。■クラウドファンディングサイト「Ready for」プロジェクトページ https://readyfor.jp/projects/odayaka-kakumei 伝統野菜のタネを守る農家を取材することで、食と農の新たな繋がりから始まる「幸せな地域の姿」を描いた前作に続き、地域の人々の手によるエネルギー事業によって、持続可能で幸福に満ちた地域の暮らし、経済を取り戻していく姿を追った。

 

映画「おだやかな革命」

■【映画「おだやかな革命」HP】URL: http://odayaka-kakumei.com

※3/25(土)公開予定

■「おだやかな革命」ダイジェスト映像…https://youtu.be/4-OYcu5a-iw

 

■映画について

わたしたちは、これまで経験したことのない人口減少社会という大きな変化に直面しています。「地方消滅」と言われている今、限界集落と呼ばれるような中山間地域に若者が移住する動きがあります。ほしい未来は、自分たちの手で作りたいという志をもつ移住者を起点にして地域が一体となり、木質バイオマスの利活用や、小水力発電の事業が立ち上がっています。その売電した収益を農村振興や福祉や若者の起業のために再投資することで、「モノ、人、お金」も循環する幸せな地域経済が生まれいます。成長・拡大を求め続けてきた日本が、人口減少社会を希望ある転換期にできるかどうかが問われています。映画「おだやかな革命」は、「エネルギー自治」による持続可能で、しなやかな地域の再生を目指す人々との対話を通して、これからの暮らしのあり方を問いながら、幸せな社会への道筋を探る物語です。

[取材地]

秋田県/にかほ市

福島県/喜多方市

福島県/飯館村

岐阜県/郡上市石徹白地区

岡山県/西粟倉村

ほか

 

■クラウドファンディングについて

現在、クラウドファンディングサイト「Ready for」にて、「おだやかな革命」全国公開のための資金を募るプロジェクトを展開しております(募集期間:2017年5月15日(月)まで)。この映画を上映することは、全国各地のエネルギー事業先進地の事例を紹介するだけでなく、鑑賞者自身が自分の地域や、そこで暮らすことについての思いを共有する場作りにもつながります。この映画を通じて、全国に様々な繋がりと、活動の広がりを作っていきたいと考えおります。

今回、「Ready for」で募集している支援には、金額に応じて映画に関係する様々な返礼(リターン)をご用意しています。一例としては、映画チケット、パンフレット、取材地の物産品、中には完成した映画の上映権や監督によるトークイベントが含まれたリターンもございます。

映画の詳しい紹介や、リターンについては「Ready for」プロジェクトページに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

■クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングサイト「Ready for」からお申し込みください。

https://readyfor.jp/projects/odayaka-kakumei

 

■クラウドファンディング達成後の流れ

集まった資金をもとに、映画の仕上げ作業(音楽・ナレーション・その他)を行い、映画を完成させます。その後、全国上映に向けた宣伝活動を行い首都圏・全国の取材地(秋田県・福島県・岐阜県・岡山県)を中心に試写会を開催します。2017年秋頃に東京の劇場公開を経て、全国上映の予定です。

 

■渡辺智史 監督(プロフィール)

1981年、鶴岡市生まれ。ドキュメンタリー映画監督。2008年フリーとなり、『湯の里ひじおり~学校のある最後の1年~』を監督。2012年に『よみがえりのレシピ』(http://y-recipe.net)を全国劇場公開、香港国際映画祭、ハワイ国際映画祭にて正式招待上映。

 

■本件に関するお問い合わせ

有限責任事業組合 いでは堂 (担当:渡辺 綾)

〒997-0015 山形県鶴岡市末広町5-22 マリカ西館201-A-1

Tel/Fax:0235-24-8387

Email:info@idehado.co.jp

http://idehado.tumblr.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限責任事業組合 いでは堂
代表者名 渡辺 智史
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域