絵本の出版社エンブックスが、「MotionGallery」でクラウドファンディング「赤ちゃん絵本プロジェクト」を開始

働き方や育休の取得方法、父親の育児参加に対する意識が変わりつつあるなかで、親子の時間を最大化できるのは、乳幼児期の0.1.2歳。エンブックスでは、そんな今こそ「親子で一緒に楽しめる」をコンセプトにした赤ちゃん絵本をお届けするため、予約購入という形でクラウドファンディングを開始する。今回のプロジェクトでは2作品が同時進行、夏頃の出版を目指す。2016年度「ボローニャ国際絵本原画展」入選作家のみやうにさんと、2012年度「ピンポイント絵本コンペ」で最優秀賞を受賞した日隈みさきさんが、それぞれ創作する。いずれも親子のコミュニケーションを促す楽しい仕掛けを盛り込む予定だ。目標金額の80万円は印刷・製本代として調達。絵本の購入代金である1200円から支援することができる。プロジェクトの期間は7月24日まで。

幼児向け絵本の出版&メディア エンブックス(本社:東京都豊島区、代表:西川季岐)は、2017年3月27日(月)よりクラウドファンディングサービス「MotionGallery」にて、赤ちゃん絵本プロジェクトを開始いたします。

 

 

「働くパパママの子育て応援! 親子の時間を最大化する赤ちゃん絵本をつくります。」

https://motion-gallery.net/projects/enbooks012

 

 

どうして「赤ちゃん絵本」づくりをはじめるのか​

エンブックスは、これまで「子どものうれしいを増やす」を掲げ、3.4.5歳の幼児向け絵本を中心に14作を出版してきました。「うれしい」を具体的にいうと「親子で過ごす時間」。これを増やす、あるいは濃くすることがエンブックスの目指す世界です。共働き世帯数の増加に伴い、働き方や育児休暇の取得方法、父親の育児参加に対する意識が変わりつつあるなかで、親子で過ごす時間を最大化できるのは、乳幼児期の0.1.2歳だと考えました。そんな今こそ、「親子で一緒に楽しめる」をコンセプトにした赤ちゃん絵本をお届けします。

 

先人たちの創意工夫という名のバトンをつなぐ

本プロジェクトの目標調達金額80万円は、赤ちゃん絵本2作品の印刷・製本代の一部として活用します。基本的に、ご支援いただくお金はすべて絵本の予約購入という形で、一口1200円から支援を受け付けています。プロジェクトの実行期間は7月24日23時59分までの120日間です。

 

クラウドファンディングとは

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

国際賞受賞作家らと創る2つの新しい赤ちゃん絵本

先人たちが工夫を重ねてきた優れた赤ちゃん絵本から、「正面性」「繰り返し」 「オノマトペ」「呼びかけ」という4つの「型」を見出し、これらをベースのテーマに置きつつ、今の時代のエッセンスとして「親子で一緒に楽しめる」ことを加えた、新しい赤ちゃん絵本を創作します。

 

絵本作家プロフィール

日隈みさき

1986年、三重県四日市市生まれ。2012年度「ピンポイント絵本コンペ」で最優秀賞を受賞した後、『ともだちや』などでお馴染みの童話作家・内田麟太郎さん作『ゴリラでたまご』でデビュー。エンブックスでは『まーくんとむしのこえ』に続く2作目となる。

 

みやうに

1989年生まれの鈴木雄大と、88年生まれの大藤めぐみ夫婦による、クリエイター・ユニット。『ネズミくんとおおきなチーズ』で2016年度「ボローニャ国際絵本原画展」入選。ユニット名の由来は、フィンランド語の、myao(ミヤオ:猫のなき声)と、uninen(ウニネン:眠い)をつなげたもの。

 

絵本の仕様と企画

サイズ:18.6×18.6cm

24Pフルカラー/11見開き

対象:0.1.2歳

発売日:8月上旬

本体価格:1111円(定価:1200円)

初版刷部数:それぞれ1000部を予定

*サイズ、発売日、価格、部数は状況に応じて変わることがあります

 

◎動物から繰り返しの声掛けで展開する日隈さんの絵本

日隈さんと作っている絵本には、ある共通の特徴をもった動物たちが登場します。それぞれの動物が読者の赤ちゃんに向かって「声掛け」をしてきます。それでページをめくってみると……定番の「繰り返し」の展開が楽しい絵本です。さらに、絵本を閉じたあとにも、赤ちゃんもパパママもうれしくなるようなとっておきの仕掛けを考えています。

 

◎新しい読み方の提案で楽しませるみやうにさんの絵本

みやうにさんと作っている絵本は、絵本だからこそできるアイデアを盛り込みます。躍動感のあふれる絵というのはありますが、このアイデアによって躍動するのはパパママ自身になることでしょう。その楽しさは赤ちゃんにも伝わるはずです。美しい色と形のグラフィックと、選び抜いた「オノマトペ」で、洗練された絵本に仕上げます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エンブックス
代表者名 西川俊充
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社エンブックスの
    関連プレスリリース

    株式会社エンブックスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域