ひらがな学習アプリの決定版、「学研の幼児ワーク『ひらがな~もじ判定つき~』」の開発を担当

当社はこのたび、株式会社学研プラスが提供する、ひらがな学習アプリ「学研の幼児ワーク『ひらがな~もじ判定つき~』」の開発を担当いたしました。学研グループが培ってきた幼児教育のノウハウと、アプリならではの「ひらがな学習に必要な機能」+「飽きない工夫」を盛込んだ、ひらがな学習アプリの決定版です。

学校法人向け情報処理アウトソーシングサービスや即時性の高いWebシステムの提供、教育ICT分野において多数の実績を有する等、教育関連システムサービスに強みを持つ、株式会社ODKソリューションズ(所在地:大阪市中央区、代表取締役:西井 生和)は、株式会社学研プラスが提供する、ひらがな学習アプリ「学研の幼児ワーク『ひらがな~もじ判定つき~』」の開発を担当いたしました。

 

 

【内容】

当アプリは、学研プラスより出版されている「学研の幼児ワーク」を完全アプリ化したひらがな学習アプリです。

学研グループのひらがな指導のノウハウを活かし、幼児が書きやすく、覚えやすい順でおけいこができます。

また、繰返し練習できるだけでなく、アプリならではのメリットを活かした機能を盛込むことで、お子さまが正しいひらがなを覚えるお手伝いをいたします。

文字の書き順や、文字の位置・大きさ等をアプリが判定することで、「なんとなく」で間違えて覚えることなく、はじめてのひらがな練習から安心してお使いいただくことができます。

学研グループが培ってきた幼児教育のノウハウと、アプリならではの「ひらがな学習に必要な機能」+「飽きない工夫」を盛込んだ、ひらがな学習アプリの決定版です。

 

 

【製品・サービスの概要】

<ひらがなリスト機能>

小学校1年生の教科書で使用される視認性の高い文字フォントを採用し、幼児が書きやすく、覚えやすい順に、学習するひらがなを収録しています。

 

<文字判定機能>

書き順・位置・大きさ・形等、書いた文字を総合的に判定します。

「上手に書けたね」「書き順に気を付けよう」「もう少し大きく書こう」等、音声によってお子さまのやる気をアップさせるほか、再チャレンジをうながします。

 

<3段階練習機能>

お子さまの学びの状況に合わせて選択いただける3段階の練習レベルをご用意しています。

「かんたん」…なぞるための薄い字が見えています。

「ふつう」…書き始めだけに、薄い線が入っています。

「むずかしい」…アシスタント機能はなく、自分の力だけで書くチャレンジができます。

 

<書き順アニメーション機能>

それぞれの文字の練習画面で、いつでも書き順チェックが可能です。

きれいに書くためのポイント付きです。

 

<がんばりシール機能>

3段階の練習レベルをクリアしたら、「がんばりシール」をゲットできます。

褒めるだけでなく、かわいいイラストのシールをゲットすることでお子さまのやる気をアップさせるほか、飽きずに継続的に学習していただけます。

 

 

 

 

【株式会社ODKソリューションズについて】

〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1-6-7 北浜MIDビル

代表者:代表取締役社長 西井 生和

設立:1963年(昭和38年)4月1日

資本金:6億3,720万円(2016年3月31日現在)

Tel:06-6202-3700(代表)

Fax:06-6202-0445

URL:http://www.odk.co.jp/

事業内容:学校法人・証券会社向け情報処理アウトソーシング等を提供



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ODKソリューションズ
代表者名 西井 生和
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ODKソリューションズの
    関連プレスリリース

    株式会社ODKソリューションズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域