CSR48がSDGsカレンダー発行!

企業のCSR担当者による女性グループCSR48は、国連の持続可能な開発目標(SDGs)をテーマにした、2017年度チャリティー卓上カレンダーを発売開始した。売り上げは、車椅子ウォーカーに寄付される。CSR48は現在60名程のビジネスパーソンが参加しており、定期的に勉強会を開催したり、雑誌「オルタナ」の連載“CSRトピックス”を通じて情報発信をしている。このチャリティー卓上カレンダーの制作は3年目で、「CSRをもっと身近なものにしたい」というきっかけで作られた。詳細はアメブロへ→ http://ameblo.jp/csr48/entry-12258308486.html

企業のCSR担当者の女性グループ「CSR48」(総監督:太田康子)は、2017年3月22日よりSDGsをテーマにした、チャリティー卓上カレンダーの販売を開始します。

 

「CSR48ブログ」

http://ameblo.jp/csr48/entry-12258308486.html

 

 

【背景】

CSR48は、企業のCSR担当者の女子会です。2012年の発足以来、刻々と変わる社会からの要請を把握し、学び合う為、勉強会を実施してきました。そして、企業が毎年発行しているCSR情報が、なかなか社員をはじめとするステークホルダーに届いていないという課題に対して、もっと身近にCSRを感じてほしいと活動しています。

メンバーは約60社を超え、一昨年からはソーシャルイノベーションマガジン「オルタナ」の“CSRトピックス”の連載で、情報発信も行っています。

 

【製品・サービスの概要】

今年も、2017年度チャリティー卓上カレンダー(4月はじまり2018年3月まで)の発売が始まりました。

●テーマ:SDGs

このチャリティ卓上カレンダーでは、2015年に国連で採択され、2030年までに世界規模で課題を解決していくという「SDGs(エスディージーズ)/持続可能な開発目標」の事をもっと知ってほしい、という狙いで制作しました。17のゴールのキャッチアイコンを12カ月に散りばめ、それらのテーマで撮影も行っています。

●価格:1冊500円 (送料/\260定型外郵便orレターパックライト\360)

●寄付支援先:実費を除く売上額が、バリアフリーの場所を動画で紹介する「車椅子ウォーカー」https://www.oda-y.com/に寄付されます。

●購入方法

 ①csr48group@gmail.comに必要事項をメールしてください。

  (必要事項:①お名前、②住所、〒から企業であれば所属名、③領収書の有無、④購入数、

⑤購入理由~社長や役員に渡したい、SDGsを社内に広めたい、CSR48のファンだから・・etc)

 ②代金を振り込んでください。入金を確認後に発送します。

   以下、ゆうちょ銀行に、送料込みでお振込ください。

     店名018 普通預金 番号9787839

 

詳しくは⇒ http://ameblo.jp/csr48/entry-12258308486.html

 

<3つの特長>

1:CSR48メンバー写真で、CSRをもっと身近に、もっと判り易く伝えたい

※CSRは誰もがステークホルダーとして関わる身近なものとして、もっと知って欲しいという思いがあります。このカレンダーを通して、企業が行っているCSR活動への興味を持ってもらえたらと願っています。

CSR担当者のお悩みに多い、社内浸透に一役買います。

 

2:SDGs(持続可能な開発目標)をひろめたい

※国連で採択され、2030年までに世界の困難な状況を解決すべくスタートしたSDGsは、昨年から本格的に企業でも積極的に自社の経営に取り込む動きが出てきました。そこで、社内外に広くSDGsとは何かという事を、アイコンデザインと共に知ってもらう為に、普段から目に触れる卓上カレンダーに取り入れました。

「SDGsを何て読むの?」という初心者から、本業で関わる人まで、全ての人に楽しく理解を進めていただけます。

 

3:売上は全て「車椅子ウォーカー」に寄付されます

※東京オリンピックを控え、国内ではバリアフリーなどの整備が行われていますが、まだまだ十分とは言えません。車椅子ウォーカーでは、車椅子で外出する際に障壁となる4.5センチの段差の有無や、交通機関への不安解消を目指しています。交通機関やレストランなどの、バリアフリー情報を動画で発信することで、車椅子だけでなく、ベビーカーや旅行者まで、全ての人が安心して暮らせる街づくりに寄与します。

(SDGsでは目標3、目標11に該当します)

 

 

 

【CSR48について】

代表者:総監督 太田康子

設立:2012年3月22日

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 CSR48
代表者名 太田康子
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    CSR48の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域