勉強嫌いからスタートした三人の合格までの軌跡『合格率3%の司法書士試験に中卒・フリーター・現役大学生が下克上合格』2017年3月中旬発刊

各種資格・国家試験の総合スクール東京リーガルマインド(LEC)は、『合格率3%の司法書士試験に中卒・フリーター・現役大学生が下克上合格』を発刊いたします。LECオンライン書店では2017年3月11日発売、続いて全国書店において3月中旬に発売いたします。

各種資格・国家試験の総合スクール東京リーガルマインド(LEC)は、『合格率3%の司法書士試験に中卒・フリーター・現役大学生が下克上合格』を発刊いたします。LECオンライン書店では2017年3月11日発売、続いて全国書店において3月中旬に発売いたします。

 

■司法書士試験は「天才」ではなく、努力した「凡人」が合格できる最高の資格

『天才だけが受かる』なんて大間違い!中卒、フリーター、現役大学生の3人が、不安や困難、自分の人生と向き合いながら、合格率3%の難関資格、司法書士試験に挑み、合格するまでの実体験を語ります。

・試験当日までの不安とどう戦ったのか?

・合格するまでに、どんなことをしていたのか?

・そもそも何故、『司法書士』という難関資格を目指そうとしたのか?

 

【登場する合格者】

・中卒からのチャレンジで一発合格 鍋島健さん

神奈川県出身。

中学校卒業後、飲食業を続けていく中で迷い、資格を求め行政書士の試験を受け合格。それをきっかけに司法書士に興味を持つ。

仕事を続けながら、見事1回目の試験で合格。お母様も同じ年の司法書士試験に合格。

 

・フリーターからの挑戦で一発合格。しかも筆記試験総合1位の快挙を遂げた樋田早紀さん

岐阜県出身。

大学卒業後1年間、やりたいことが見つからずフリーターで過ごす。バンド活動に夢中になったことも。

そんな中、友人から「司法書士になったら?」といわれたことがきっかけで司法書士を目指すことを決める。

法律初学者ながら見事1回目の試験で合格、さらに筆記総合1位合格の快挙を果たす。

 

・現役大学生で最年少合格を遂げた鵜飼晃成さん

愛知県出身。

名古屋市立大学人文社会学部3 年生。中学・高校時代はバスケットボールに熱中したスポーツマン。

お父様が行政書士として活躍されていることをきっかけに司法書士に興味を持つ。大学入学直後、19 歳から司法書士の勉強を開始し、大学との学業の両立をしながら、見事最年少合格を果たす。

 

勉強嫌いだった3人が、どうやって困難を乗り越えたのかという実体験は、司法書士試験だけでなく、勉強を頑張る全ての人のヒントとなるでしょう。

さらに本書後半には、司法書士の仕事内容や、平成28年度の試験を分析したデータも掲載。

これから司法書士を目指そうとする方の、入門本としてもおすすめの1冊です。

 

■【司法書士とは】

司法書士は、市民が法律的な相談をする際の最初の相手であることから「街の法律家」と呼ばれています。

身近な法律問題である相続・不動産売買・不動産賃貸借・金銭消費貸借などは、すべて司法書士の業務に深く関係しています。

これらの法律上の相談を受け、さらに登記などの法律上の手続を代理するのが司法書士の役割です。

 

■【司法書士試験について】

毎年7月の第一日曜日に実施されます。

筆記試験には[択一式・午前の部]、[択一式・午後の部]、[記述式]があります。

次に筆記試験合格者のみ口述試験を受験することができ、合格すれば晴れて最終合格となります。

平成28年度司法書士試験の出願者数は、2万360名、最終合格者数は660名でした。

合格者の平均年齢は38.03歳となり、20代後半から40代が多くを占めています。

 

◆出版記念イベントも開催!

本書籍に登場する鍋島健さん、樋田早紀さんと講師2名とのコラボレーションイベント

3/20(月・祝)14:00~15:30

生講義実施本校:渋谷駅前本校

同時中継校:横浜本校、千葉本校、梅田駅前本校、神戸本校、京都駅前本校、札幌本校、仙台本校、静岡本校、名古屋駅前本校、岡山本校、広島本校、松山本校、福岡本校、那覇本校、大宮本校、高崎本校、富山本校、難波駅前本校、山口本校、高松本校、長崎本校、熊本本校、鹿児島本校、宮崎校【提携校】、佐世保駅前校【提携校】

 

◆書籍概要

タイトル 合格率3%の司法書士試験に中卒・フリーター・現役大学生が下克上合格

<表紙画像>

 

著者 LEC東京リーガルマインド 編著

発行 株式会社東京リーガルマインド

定価 1,000円+税

版型 A5判 並製

頁数 171頁

ISBN 978-4-8449-8058-2

発刊日 2017年3月中旬

 

本件に関するお問い合わせ LEC東京リーガルマインド コールセンター TEL:0570-064-464



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社東京リーガルマインド
代表者名 反町 雄彦
業種 教育

コラム

    株式会社東京リーガルマインドの
    関連プレスリリース

    株式会社東京リーガルマインドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域