シニア女性誌No.1 ハルメクの人気連載「きものリフォーム」が、ユーキャンの「着物のリフォーム講座」として開講

発行部数No.1のシニア女性誌「ハルメク」(旧「いきいき」)を発行する株式会社ハルメクは、通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンと業務提携し、人気連載「きものリフォーム」の中から特に評判のよい作品をセレクトし、2017年3月に開講するユーキャンの通信講座「着物のリフォーム講座」に提供します。

発行部数No.1※のシニア女性誌「ハルメク」(旧「いきいき」)を発行する株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤孝夫)は、通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:品川泰一)と業務提携し、雑誌「ハルメク」の人気連載「きものリフォーム」の中から特に評判のよい作品をセレクトし、2017年3月に開講するユーキャンの通信講座「着物のリフォーム講座」に提供します。雑誌の連載企画と連動した通信講座はユーキャン初の取り組みです。

<たんすで眠っていた着物が、毎日着られる服に早変わり!>

 

■読者の悩みから生まれた「きものリフォーム」

ハルメクの連載「きものリフォーム」は、「母から譲り受けた大切な着物が、たんすで眠ってしまっているのが忍びない。着ることもなく、しかし売ったり捨てたりもできず、困っている」という、多くの読者の悩みから生まれました。

様々なきもの地の素材や柄の美しさを生かしながら、大人女性の体形を美しくみせるデザインと着心地を重視した「毎日着たくなる服」へリフォームする方法をご紹介したところ、「たんすで眠っていた着物が、自分で手軽に“今、毎日着られる服”にできた!」と、たくさんの喜びの声をいただき、現在も大好評連載中です。

今回は、15年間の連載でご紹介した約730作品の中から、特に人気の高い15作品をピックアップ。読者だけでなく、さらに多くの手作り初心者の方にもきものリフォームを楽しんでいただけるよう、初めての方でも安心して取り組めるユーキャンの通信講座としてご提供することといたしました。

 

■初めての方でも取り組みやすい工夫が満載の教材!

リフォームは「着物をほどく」⇒「型紙を使って裁断」⇒「縫い合わせる」の3ステップ。

テキスト1では、着物の仕組み・各部の名称から、ほどき方や洗い方、裁ち方、縫い方(ミシン・手縫いいずれにも対応)、リフォーム前後のお手入れまで、基礎知識を一冊に凝縮。

テキスト2では、見やすい大判のオールカラーのテキストで、1工程ずつ大きめの文字と丁寧な図入りで解説。

初めての方でも手順どおりに進めるだけで、リフォーム全体の知識と手順が基礎から身につきます。

もちろん、不明なことはメールや郵便で質問できます。

 

■今後の事業展開

当社は今後も、出版、通信販売、店舗、コミュニティサイト、ヘルスケアなどの各種事業を通じて、他社との協業も行いながら、50代からの女性がよりよく生きるための事業を展開して参ります。

 

「ハルメク」媒体概要

発行部数17万部の月刊定期購読誌。

1996年に50代からの生きかた暮らしかた応援雑誌「いきいき」として創刊。20周年を迎えた昨年・2016年5月号から、誌名を「ハルメク」にリニューアル。

105歳の医師・日野原重明さん、きくち体操創始者・菊池和子さんなどの看板連載陣はそのままに、美術家・篠田桃紅さん、評論家・斎藤美奈子さん、漫画家・槇村さとるさんらによる新連載をスタート。インタビュー、料理・片づけなどの暮らしの情報、健康・医療、社会・世界の動きまでアンテナを広げ、シニア女性のワクワクに応える情報を発信中。

magazine.halmek.co.jp

 

会社概要

会社名   株式会社ハルメク

事業内容  出版ならびに通信販売業

設立    2012年7月24日

資本金   1,000万円

代表    代表取締役社長 宮澤孝夫

本社所在地 東京都新宿区神楽坂4-1-1

TEL     03-3261-1301

URL     www.halmek.co.jp

 

※ 日本雑誌協会発表 印刷部数(2016年10月~12月)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ハルメク
代表者名 宮澤孝夫
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社ハルメクの
    関連プレスリリース

    株式会社ハルメクの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域