株式会社京進 英会話事業部が第1回京都経営品質賞 優秀賞を受賞いたしました

株式会社京進の英会話事業部は、この度、第1回京都経営品質賞 優秀賞を受賞いたしました。京都経営品質賞は、京都府内の組織を対象に、経営革新のモデルとしてふさわしい組織を表彰するもので、(一社)京都経営品質協議会により2016年に創設されました。この中でも優秀賞は、経営品質向上活動に継続的に取組み、卓越した経営の実現に向けた努力が顕著に認められる組織に与えられます。京進の英会話事業部は、【楽しい英会話学校の実現に向けた継続的プロセス改善】と【新規出校のスピードアップと新たなビジネス開発】が評価され、この度優秀賞の受賞が決定いたしました。なお、表彰式は今年の4月12日に開催される予定です。

株式会社京進の英会話事業部は、この度、第1回京都経営品質賞 優秀賞を受賞いたしました。

京都経営品質賞は、京都府内の組織を対象に、経営革新のモデルとしてふさわしい組織を表彰するもので、(一社)京都経営品質協議会により2016年に創設されました。この中でも優秀賞は、経営品質向上活動に継続的に取組み、卓越した経営の実現に向けた努力が顕著に認められる組織に与えられます。

京進の英会話事業部は、【楽しい英会話学校の実現に向けた継続的プロセス改善】と【新規出校のスピードアップと新たなビジネス開発】が評価され、この度優秀賞の受賞が決定いたしました。

なお、表彰式は今年の4月12日に開催される予定です。

 

※経営品質向上プログラムの基本となる考え方は、「顧客本位(お客様本位)」「独自能力」「社員重視」「社会との調和」の4点。これらを尊重し、優れた経営を行っているかどうかを「日本経営品質賞アセスメント基準」に基づき評価します。

 

【受賞理由】(京都経営品質賞委員会公表内容)

株式会社京進 英会話事業部(ユニバーサルキャンパス)は京都・滋賀を中心に学習塾を展開する株式会社京進の英会話事業部として1998年に創部。1号店としてユニバーサルキャンパス(UC)伏見校が、翌年1999年にUC草津校、2003年にUC北大路校が開校し、2009年度より幼児~小学校低学年をメインターゲットに「英会話を手段として世界で活躍する人々の自立を支援する」という考え方に立って、「英語を楽しく学び、親しみ、英語が好きになる」英会話学校という独自のコンセプトの実現を目指し、セルフアセスメントによる経営革新に取り組んできた。

今回の審査では、特に京進本体と連携した新規開校、スクールマネージャーが中心となった運営職員とネイティブ外国人講師による教室運営、生徒や保護者から収集した情報を統合して顧客ニーズを洞察した新たなカリキュラムづくり、の各プロセスの状態に着目した。

以下に、【楽しい英会話学校の実現に向けた継続的プロセス改善】と【新規出校のスピードアップと新たなビジネス開発】という2つの経営革新のストーリーに沿って、その強みを総括する。

 

■楽しい英会話学校の実現に向けた継続的プロセス改善

通常の英会話レッスンに加えて年6回のピクニックやサマーキャンプなどのイベントを組み合わせて商品提供を行うために、ネイティブ外国人講師でも楽しい教室運営が可能な標準化したカリキュラム・シラバスを整備するとともに、日本人の運営職員を各教室に常駐させ生徒や保護者とのコミュニケーションを活性化させている。

さらに、UCLAという独自のアセスメントシステムによって教室運営の在り方を継続的に改善するとともに、口コミや体験教室の開催によって生徒数を増やすことで、開校早期での黒字化を果たし2016年度末には14校5億円の事業規模に成長する見通しである。

 

■新規出校のスピードアップと新たなビジネス開発

ターゲット顧客を明確にして、顧客ニーズを類型化・定量化し、開校エリアの選定やカリキュラム・シラバスの開発を行っている。

また、UCブランドを日本全国に5年間で3倍というスピードで展開していくために、事業部長と京進開発部が部門を越えて連携し、ビッグデータや大型商業施設の物件情報を収集、近隣小学校の生徒数や世帯所得の動向、競合状況などを分析して新規開校計画数の約3倍の中長期マスタープランを作成することで、年数校の開校を確実に進めている。

加えて、「国際社会で貢献できる人材を育成する」という京進創業時からの社会的使命を英会話事業部がリードするために、ミャンマー国立聾学校からのフェアトレードの取り組みの全社推進とともに、新たなビジネス開発に取り組んでいる。

 

<参考>

●京都経営品質賞について

京都府内で活動する企業・組織を対象に「日本経営品質賞アセスメント基準書」の内容に基づいて審査を行い、経営革新のモデルとしてふさわしい組織を表彰します。申請組織にとっては、外部評価を得ることで改善・革新活動を加速させ、成熟度の向上に寄与することを目的として、(一社)京都経営品質協議会により2016年度に創設されました。

 

●(株)京進 英会話事業部について

株式会社京進英会話事業部は、「国際社会で活躍できる人を育成する」という理念のもと1998年に誕生しました。創業40年にわたる学習塾事業のノウハウを活かし、京都、大阪、兵庫、滋賀、神奈川で14校を開校しています。「英語を楽しく学び、親しみ、英語が好きになる」英会話学校をコンセプトに、学習環境を提供しています。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社京進
代表者名 福澤 一彦
業種 教育

コラム

    株式会社京進の
    関連プレスリリース

    株式会社京進の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域