「消費」ではなく「投資」の時間へ・プレミアムフライデーに資格取得のための勉強をしたいと思っているは3割

資格スクエアが実施したアンケート調査によると、プレミアムフライデーを活用して資格取得のための勉強をしたいと思っている人は3割に達し、世代により「関心のある資格」「取得したい理由」の傾向が異なってくることが分かりました。20~30代は「IT・コンピュータ系資格」への関心度が4割を超えるのに対し、40~50代では2割に満たないという結果になりました。30代では資格試験を活かした副業を考える人も多く、休息の時間を自己投資に利用する傾向にあることが分かる結果となりました。

オンライン資格試験サービス「資格スクエア」を運営する株式会社サイトビジット(本社:東京都品川区、代表取締役:鬼頭 政人 以下「資格スクエア」)は、25歳~59歳の男女385名を対象に「プレミアムフライデーにおける資格試験の勉強」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果をご報告します

 

アンケート調査結果サマリー

・ 20代では約5割!全体でも約3割が「プレミアムフライデーを資格取得の勉強に利用したい」と回答

・ 「IT・コンピュータ系資格」への関心度、20~30代では4割超え、40~50代は2割に満たず

・ 全世代共通の「成長意欲」~資格試験の勉強を通じて最も求めるものは「自己成長」~

 

20代では約5割!全体でも約3割が「プレミアムフライデーを資格取得の勉強に利用したい」と回答

20代96名、30代97名、40代96名、50代96名の男女を対象に、計385名にアンケートを実施。

「プレミアムフライデーが実施される場合に、資格取得の勉強に利用したいと考えていますか?」という質問に対し、「はい」と回答した割合は全体の30.4%となりました。特に若い世代は資格試験の勉強を積極的に考えており、「はい」と回答した割合は20代で51.0%、30代で34.0%、40代で24.0%、50代で12.5%という階段式の結果に。休息の時間を「自己投資」に使う現代の20~30代は、堅実であると言えるのかもしれません。

 

「IT・コンピュータ系資格」への関心度、20~30代では4割超え、40~50代は2割に満たず

「プレミアムフライデーを資格取得の勉強に利用したい」と回答した人のうち、最も人気のある資格は「語学系」48.7%、続いて「IT・コンピュータ系」35.0%、「オフィス技能・事務系」22.2%、「会計・金融系」21.4%となりました。各世代で一番目立った違いは「IT・コンピュータ系」資格への関心度であり、「取得したい」と回答している割合が20~30代では42.7%であるのに対し、40~50代では17.1%でした。プログラミングやAIが発達する中、ITの基 礎知識を備えることが今後の武器になると若い世代では考えていることが分かります。

 

全世代共通の「成長意欲」~資格試験の勉強を通じて最も求めるものは「自己成長」~

資格取得を目指す理由を尋ねたところ、全世代共通して「自己成長のため」と答えた人が最も多く全体の30.4%でした。次位は世代により様々で、20代「今の職場でのキャリアアップ」24.0%、30代「転職」25.8%、40代「気分転換」28.1%、50代では「気分転換」と「漠然とした不安から」が同率で16.7%となり、各世代の思想が表れる結果となりました。30代では「資格試験を活かして副業をしたい」という意見も目立ち、「転職」や「副業」など新たな境地への挑戦意欲が垣間見られました。

 

【資格カタリスト・鬼頭政人の分析】

30代は今まで蓄積してきたスキル・知識を活かし、更なるステップアップを狙う時期でもあります。

その結果、「転職」や「副業」などのキーワードが資格を取得する上位にきたものと思われます。

 

プレミアムフライデーや働き方改革は、自分のための時間が創出されると同時に、その分収入減少が発生する可能性もあるという不安も抱えています。

増えた時間にお金を使うのではなく、自己投資に費やす傾向は今後ますます強くなると推測されます。

根強い人気のある「語学系」以外にも、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーや、投資の知識としても役立つ簿記検定などの「金融系」資格も今後ますます注目をあびるでしょう。

 

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく場合には、「資格スクエア調べ」とご明記ください。

 

【アンケート調査概要】

調査対象: 25歳~59歳の男女(20代96名、30代97名、40代96名、50代96名)

回答者数:385名

調査期間:2017年2月16日~2017年2月17日

調査方法:インターネットアンケート

調査地域:全国

調査主体:株式会社サイトビジット

 

資格スクエアでは、2017年2月24日(金)15時~24時に無料会員登録をした方全員に、全ての資格試験講座でご利用可能な10%割引クーポンをプレゼントいたします。皆様の自己成長をサポートし、自己投資の時間の創出をお手伝いします。

 

■株式会社サイトビジット概要

会社名:株式会社サイトビジット

会社サイト:https://www.shikaku-square.com/

代表者:代表取締役 鬼頭 政人

資本金:116,620,000円(資本準備金含む)

所在地:東京都品川区東五反田1丁目22-6 五反田さくらビル4階

 

<「資格スクエア」について>

「資格スクエア」は2013年12月の開講以来、大手予備校で豊富な経験のある講師陣を中心に、質の高いオンライン授業を従来よりも圧倒的な低価格で提供しております。

また2015年2月より業界初の試験対策のクラウド化を実現する新しい学習システム「資格スクエアクラウド」、2016年3月には個人に合わせた人工知能型サポートサービス「脳科学ラーニング」(ともに特許取得済)

の導入を開始し、更なる勉強の効率化が可能となりました。全く新しい教育の形であるこれらのサービスは、司法試験予備試験、行政書士など難関資格を皮切りに順次提供を開始しております。

 

<資格スクエア代表:鬼頭政人について>

小学生の頃より、「周りの優秀な人に勉強で勝つためには、ただ同じように勉強するだけでは到底勝てない」と感じ、勉強の効率化について研究を始め、「ヤマ張り勉強法」や「脱・完璧主義 勉強法」などを編み出してきました。

その結果、開成中学合格、東大法学部合格、司法試験合格、簿記1級合格、TOEIC900点超えという数々の結果を残すことに成功。

「頭のよさとは勉強をする技術のことだ」をモットーに、資格スクエアのサービスを通じて「効率」と「継続」の技術力を皆様にお伝えしております。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サイトビジット
代表者名 鬼頭 政人
業種 教育

コラム

    株式会社サイトビジットの
    関連プレスリリース

    株式会社サイトビジットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域