プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数46,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドローン検定協会が無人航空従事者試験(ドローン検定)の統計情報を公開

ドローン検定協会

!2017年2月17日 10時

ドローン検定協会がこれまで非公開としていた無人航空従事者試験(ドローン検定)の申込者数や合格者数など、試験実施に関する統計情報の一部を公表しました。

この度、ドローン検定協会株式会社(本社:佐賀県鳥栖市 以下、ドローン検定協会)は、これまで非公開情報であった試験実施に関する統計情報の一部を公表することと決定しましたので、お知らせいたします。

 

 

・無人航空従事者試験(ドローン検定)とは?

無人航空従事者試験(以下、ドローン検定)は、筆記による試験で、1級~4級に分けて実施いたしております。試験の内容は、用語や機体の構造といった基礎知識から、飛行に関する特性、電気電子工学、航空力学、気象学、関連法規などを問う問題となっています。

 

・証明書の発行

ドローン検定では、無人航空従事者試験(ドローン検定)に合格された方に「無人航空機に関する飛行履歴・知識・能力を有することの証明書」を発行しております。 国交省へ無人航空機の飛行に関する許可・承認申請手続きを行う際にご活用いただける書面となっております。

 

・ドローン検定実施の背景

以前発生したドローン(マルチコプター)を用いての各事件により全国的に規制が強まる中、適切な準備と技量によりドローンを活用しているユーザーさえも、世間から厳し目で見られている現状があります。

 

今般発生しているドローンによる事故や事件により規制が強まる中、世界的にもドローンの活用拡大は目覚ましいものとなっています。国内でも、航空法の一部改正を始め、法的整備が整いつつあるところ、使用者の適切な管理と操縦者の高い能力が求められています。

 

そこで、無人航空従事者試験(ドローン検定)では、ドローンを取り扱う従事者の知識レベルを客観的に評価し、その向上と周囲の方への理解を広めることを目的としています。

また、この検定を機にドローンパイロットが正しい知識を身につける機会となることを目指します。

 

 

詳細は、ドローン検定協会ホームページをご覧ください。

https://drone-kentei.com/

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

ドローン検定協会

代表者名

田中克之

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

その他

この企業の関連プレスリリース

自動車学校でのドローン操縦教育導入を推進(ミナミホールディングスとドローン検定協会が協力)
!2017年3月13日 10時
「ドローンの教科書」販売開始のお知らせ
!2015年12月31日 10時
日本ドローン協会とドローン検定協会が業務提携することを発表
!2015年11月27日 17時
ドローンを用いた測量技術者の育成と認定で(一財)日本不動産登記法人協会とドローン検定協会(株)が業務提携契約を締結
!2015年11月14日 10時
「ドローン検定」プレ検定試験を全国5か所で実施
!2015年7月6日 11時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る