東京シャルソン2017(第6回)開催のお知らせ

・シャルソン発足5周年。全国で120回以上開催。・給○スポットを減らし、参加者の「発見」をより重視。・1ヶ月「シャルソン」をして、その集大成が2月26日のパーティ。・事前にTシャツを受け取る仕組みで、自宅からスタートできます。

ご当地シャルソン協会は2月26日(日)、6回目となる「東京シャルソン」を開催します。「経堂マラソン」という名前で始まったシャルソンは、過去5年間に全国で120回以上開催され、地域の魅力を発見する仕組みとして各地で定着してきました。

 

シャルソンとは

 

シャルソンはコースが存在せず、主催者が決めた給○スポット(水だけでなく、まちの魅力的な「何か」を補給できる場所)を巡ったり、参加者が独自に見つけたスポットをSNS等で発信し、ランナー目線で地域の魅力を発見するイベントです。スタートではなくゴールの時間と場所が決まっており、ゴール後のパーティで参加者それぞれが見つけたまちの魅力を語り合いつつ交流します。

 

東京シャルソン(経堂マラソン→世田谷シャルソン→東京シャルソンの順で名称変更)は過去5回、少しずつ給○スポットを増やしてきました。6回目の今回はその数を大きく減らします。その理由はスポットが決まっていると、そこを目指すスタンプラリーのようになるため。決められたスポットだけでなく、参加者がそれぞれ独自の視点でまちを走って欲しいということで、スポットの削減を決めました。

シャルソン中たまたま出くわした4グループのランナーたち

 

1カ月かけて東京を発見!

 

また、今回のシャルソンでは参加者の開催日の1ヶ月前から投稿してもらっています。日々走るランナーのみなさんが、毎日シャルソンをしながら周辺のオススメや新発見を紹介して行きます。他の参加者はこれを見て各地を訪れることもできます。また、終了後は参加者の投稿をまとめるので、ランナー目線による東京ガイドが出来上がります。

 

スタート地点は自由!

 

事前申し込みにより公式Tシャツを事前に渡す仕組みも整備。これにより参加者は当日自宅やターミナル駅その他、自分の好きな場所からスタートできます。ゴールに向かって東京中からランナーが集まってくるイメージです。より広範囲の東京が発信されることになります。

 

Facebookイベントページ(参加者はここに投稿します)

https://www.facebook.com/events/259861841094469/

Peatix申込ページ

http://tokyo-cialthon-2017.peatix.com

 

​ ​​



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社旅と平和
代表者名 佐谷恭
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社旅と平和の
    関連プレスリリース

    株式会社旅と平和の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域