宮古島・石垣島の特産品を生産者と共にお届け。銀座わしたショップ23周年特別企画「海の幸フェア」を2月17日より開催。

沖縄のアンテナショップを運営する、株式会社沖縄県物産公社は、2017年2月17日(金)から2月26日(日)までの間、開店23周年祭特別企画として銀座わしたショップ本店に限定した「海の幸フェア」を開催いたします。銀座わしたショップ本店初登場の宮古島、石垣島の新鮮な海の幸・特産品を集めお楽しみいただける企画をご用意しました。

銀座わしたショップ本店初登場、マングローブ蟹、石垣島産くるまえびなど、地元で愛される食材を期間限定で販売。試食や生産者との交流も楽しめます。

沖縄のアンテナショップを運営する、株式会社沖縄県物産公社は、2017年2月17日(金)から2月26日(日)までの間、開店23周年祭特別企画として銀座わしたショップ本店に限定した「海の幸フェア」を開催いたします。銀座わしたショップ本店初登場の宮古島、石垣島の新鮮な海の幸・特産品を集めお楽しみいただける企画をご用意しました。

年間100万人の入館者を誇る人気トップクラスのアンテナショップ

亜熱帯海洋性の自然に育まれた魅力ある食材を始め、伝統工芸品から健康素材に至るまで個性豊かな沖縄物産を皆様にご紹介し東京で沖縄を近くに感じていただきたいという願いから1994年銀座一丁目で店舗営業を開始した「銀座わしたショップ本店」は、売り場面積500㎡以上を有し、年間入館者数も100万人以上、年間売上額は7億円超え(2016年実績)と、同エリアにおいてもトップクラスの人気を誇っております。

 

国内有数の美ら海を持つ宮古島と石垣島の名品を一度に味わえる「海の幸フェア」

東洋一の砂浜とも言われる与那覇前浜ビーチのある宮古島、そして国内最大のマングローブがあり、日本中からダイバーが押し寄せる石垣島。豊かな自然と海に囲まれた島で愛される地元の食材、お料理を、期間限定でお届けする「海の幸」フェア。銀座わしたショップ本店初、マングローブに生きるガサミや、地元生産者と共に、調理方法や食材の魅力もお伝えします。

 

「伊良部島特産品売り込み隊」が2月18日(土)にわしたショップに伊良部の魅力を伝えに駆け付けます。都内で見られるチャンスは希少、生きたマングローブ蟹も展示予定!

●伊良部島産マングローブ蟹(蟹蔵)

伊良部島で育て上げた、マングローブ蟹(アメノコギリガサミ)を販売します。(販売品は冷凍になります。)また、当日は実際にマングローブ蟹も展示します。凶暴と言われているマングローブに生息する生きたガサミを間近でご覧頂けるのは、銀座わしたショップ本店では初の試み。都内でもまたとない機会です。都内でこのマングローブ蟹を買えるのはこの期間銀座わしたショップ本店のみの扱いです。

(伊良部島産マングローブ蟹(アミメノコギリガサミ)約1kg 8,000円)

 

●鰹なまり節(友利かつお加工場)

カツオなまり節は、鰹節になる前の状態、釜揚げした鰹を少し強めにスモークしたような商品です。

地元ではお味噌汁やチャンプルーの具として親しまれています。

また、サラダの具や煮物等幅広い料理でお楽しみ頂けます。

(鰹なまり節 大1,000円 中750円 小350円 )

 

●しっとり鰹フレーク旨辛(合同会社RIB)

島内でも人気で品切れになる島唐辛子の少しピリ辛がくせになる鰹フレーク。あったかご飯のお供はもちろん、麺類、きゅうりなどの生野菜と絡めるだけで絶品料理が出来上がります。

(しっとり鰹フレーク旨辛 120g 630円)

 

●渡久山酒造

創業1946年。蔵元が一度途絶えそうになったところを創業者の孫である渡久山研悟(とくやまけんご)氏が引き継ぎました。人気の「豊年」に加え、本人の名前である「渡久山研悟」(杜氏として初めて仕込んだ古酒)、宮古島の青い海、ゆったりと流れる時間をイメージして命名された「ゆら」など自慢のお酒を試飲販売します。美しい海に囲まれ自然豊かな伊良部島の地下水で造る泡盛をお楽しみ下さい。

(渡久山研吾720ml 3,000円 琉球泡盛ゆら720ml 1,620円)

 

また期間中はイートイン期間限定メニューもご用意します。

●伊良部島かつお旨辛漬「からソバ」(800円)

沖縄産ゴーヤー、ハンダマなどの島野菜と、伊良部島かつお旨辛漬けを沖縄そばにトッピング。汁なしで混ぜて食べる沖縄そば!かつおの旨味と野菜のあっさり感が絶妙にマッチ!

 

●石垣島産くるまえび「串揚げ天ぷら」(200円)

石垣島産のくるまえびをまるごと天ぷらにしました!頭の先から尻尾まで丸ごと食べられます!

おつまみにもぴったり!(オリオン生ビールも販売しております。)

 

その他、宮古島、石垣島の逸品たちを、本期間限定で販売

●石垣島産くるまえび

石垣島以外では出荷されていない大きさの不揃いなくるまえび、少し傷があるなど規格外品を1/3の価格で、300グラム2,000円、500グラム3,000円で特別販売します。(販売品は冷凍になります。)

2月24日(金)は石垣島のえび屋エポックから本村社長自ら販売応援にやってきます!

えびの不思議な生態や美味しいレシピなどをお伺いすることができます!

●ソデイカ燻製(八重山漁業協同組合)

沖縄ではセーイカと呼ばれる巨大なイカを燻製にしました。シンプルだけどイカ本来の旨味がギュッと詰まっています。おつまみに最高です。(626円)

●味付け烏賊(ぴにおん)

石垣島で採れた烏賊(セーイカ)を使用。かめばかむ程に美味しさが出てきます。甘辛に仕上げた醤油の風味。(864円)

※表示価格はすべて税込価格です。※写真はイメージとなります。

 

【開催概要】

■催事名:「銀座わしたショップ本店23周年祭 海の幸フェア」

■開催期間:2017年2月17日(金)~2月26日(日)

営業時間 10:30~20:00

■開催場所:銀座わしたショップ本店

〒104-0061 東京都中央区銀座1−3−9 マルイト銀座ビル1階・地下1階

電話番号03-3535-6991

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社沖縄県物産公社
代表者名 島袋芳敬
業種 その他サービス

コラム

    株式会社沖縄県物産公社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域