慣れ親しんだ街 「横浜」 で働きたい!超ジモト採用で地域とお客様へのお役立ちを目指す

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

住まいと暮らしの総合生活産業 [ミック]株式会社三春情報センター(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:春木磨碑露 以下ミック)は、3月より2018年度新卒採用活動をスタートいたします。

「企業=人」であると考えるミックでは、住まいと暮らしに携わる地域密着企業を目指し、地元人財の採用・育成を強化し、神奈川・横浜出身者の情熱を持った若者の発掘を目的に、“ジモト”を意識した採用活動を行っています。2012年4月以降、ミックへ入社した社員の約3割(87名中29名※29名に中途採用5名を含む)、2017年4月入社予定の約7割(15名中10名)は、横浜出身者となっています。

 

東日本大震災以降、地元志向の学生が増え、若い世代ほど地元定着の傾向があると言われており、マイナビの2016年就活hackによると61%の現役大学生が地元就職志望と回答しています。

 

地元就職志望の主な理由

・自分が生まれ育ち慣れ親しんだ地元で働き、地域に貢献したい。

・地域密着の会社とともに自身も成長したい。

・入社後の生活イメージがつきやすい。

・通勤時間が短い分、家族と過ごす時間を多く持てる。

・両親や祖父母の近くで生活したい。親の体が心配。何かあっても駆けつけられる。

 

 ミックの採用活動では、リクルーターと呼ばれる新卒採用プロジェクトチームが会社説明会や質問会、各選考に参加し運営を行っています。実際に地元で働く“ミックの人財”に触れていただき、参加した学生からは「生まれ育った地域のために働けることが、とても魅力的だと社員さんから伝わってきました。」「地域に根ざしたスタイル、温かい環境で私も一緒に働きたい。」などの声をいただいています。

採用後にはミックオリジナル教育制度「ミックカレッジ」などを通し、長期的なビジョンでの人財育成を行っていきます。地域密着企業として“10年後の横浜の未来をつくる”をテーマに、企業活動を通じた人財育成により、地域貢献につなげていくことを目指しています。

▲2016年3月合同企業説明会の様子

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域