『地球環境にやさしい商品だけ購入したい!』をお手伝いする無料WEBサービスをリリース

「公益財団法人 日本環境協会エコマーク事務局」監修の環境配慮商品データベースを用いた発注書作成

 

株式会社ファイン(所在地:大阪市西区靱本町、代表取締役:古川武志)は2017年3月より、グリーン調達をより効率的に行えるクラウドサービス、「グリーン調達専用電子カタログ」をリリースします。

 

■グリーン調達専用電子カタログ

http://www.greenstation.net/

 

※画面イメージは開発中のもので予告なく変更することがあります。予めご了承ください。

■背景

弊社は「公益財団法人 日本環境協会エコマーク事務局」監修のエコマーク商品のみを掲載したエコマーク商品総合情報サイト「グリーンステーション」、及び「グリーンステーション」カタログを発行している会社です。「グリーンステーション」カタログは、毎年4月に全国の地方公共団体や公的機関を中心に約18,000部を無償配布しており、今年でVol.15号を迎えます。この度、その商品データベース等を活用して、グリーン調達に便利なクラウドサービス「グリーン調達専用電子カタログ」をリリースします。

 

■「グリーン調達専用電子カタログ」サービスについて

「グリーン調達専用カタログ」はエコマーク認定商品のみのデータベースから購入したい商品を選択し、発注書様式でエクセルファイルとして保存できる無料のサービスです。このサービスをお使い頂くことで、環境に配慮した商品を簡単に検索・選択することができ、地方公共団体や公的機関におけるグリーン調達の効率化に繋がります。

また発注書の作成だけではなく、エクセルファイルとして保存できるので編集や集計がスムーズに行えます。

例えば、既存の電子カタログシステムに商品名をコピーしたり、各部署から回って来た書類でグリーン調達率の集計をしたりと、ご利用者様のニーズに応じて様々な用途にもご利用いただけます。

 

・ご登録頂いた後はインターネットブラウザで「グリーン調達専用電子カタログ」サイトにアクセスするだけでご利用可能

・管理者画面から商品選択履歴と集計が閲覧可能(今夏リリース予定)

 

■エコマークとは

エコマークは、第三者機関である日本環境協会が審査・認証する信頼のマークで、様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルです。

 

■今後の展望

環境への負荷が少ない商品を検索・選択しやすくすることで、グリーン購入率の向上と持続可能な社会の構築の実現を支援します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ファイン
代表者名 古川 武志
業種 建築

コラム

    株式会社ファインの
    関連プレスリリース

    株式会社ファインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域