【ギブリー】オンラインプログラミング学習サービス『CODEPREP』がリニューアルオープン

『CODEPREP』はオンラインのプログラミング学習支援サービスです。無料提供されるオンライン教材(ブック)をこなすことで、直感的にプログラミングを書く習慣づけをつけながら学んでいくことができます。ブックの所要時間は1冊10分~30分が想定されており、初心者でも気軽に飽きることなく楽しくプログラミングを学べます。今回のアップデートで、より本質的な学習体験を提供できるよう、さらに実践的な学習サービスとなりました。■『CODEPREP』https://codeprep.jp/

報道関係各位

2017年2月1日(水)

株式会社ギブリー

 

株式会社ギブリー(http://givery.co.jp/ 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井手 高志、以下ギブリー)は、WEB上でプログラミングが学べる実践型の学習支援サービス『CODEPREP』をリニューアルいたしました。

 

オンラインプログラミング学習サービス『CODEPREP』

https://codeprep.jp/

 

【CODEPREPとは】

2013年8月にスタートし、累計4万人以上のユーザに利用されてきた、オンラインのプログラミング学習支援サービスです。

当初はソーシャルやゲーミフィケーション要素を取り揃え、ユーザ同士が繋がって楽しい学習体験を提供することを考えておりましたが、 今回のアップデートでより本質的な学習体験を提供できるよう、さらに実践的な学習サービスとなりました。

『CODEPREP』サイト上で無料提供されるオンライン教材(ブック)をこなすことで、直感的にプログラミングを書く習慣づけをつけながら学んでいくことができます。教材の種類も、HTMLやCSSなどの言語の基礎を学ぶための『入門編』、頻出の技術を繰り返し書くことで深く理解する『基礎編』、そして、実際に簡単なアプリを作りながら応用をする『実践編』と、幅広く用意。また、1冊10分~30分で解きすすめることができるので、初心者でも飽きることなく楽しくプログラミングを学べます。

 

 

【プログラミングがオンラインで楽しく学べる仕組み】

プログラミングを学ぶ方法は世の中には沢山あります。 それでも「プログラミングって難しいし、つまらない」、 そう思ってしまって継続できず、 結局身につかずに諦めてしまう人がいるのも事実です。『CODEPREP』では1日10分プログラムを書くことで 「毎日こつこつプログラムを書く習慣」と「作ったものを動かす体験」を 提供し、プログラミング学習の「継続」をサポートしていきます。

 

■1日10分から始められる穴埋めドリル形式の教材

実践を重要視する『CODEPREP』では、学習のスタートからコードを入力していきます。

最初は穴埋め形式なので、ヒントを参考にしながらテンポよく学習できる構成になっています。

基本を覚えたあとは、基礎編や実践編で知識を定着。少しずつ難度の高いブックに挑戦していくことで、スキルを磨くことができます。

 

■あらゆる言語や目的に応じたブックを用意

オンラインの学習教材「ブック」は2月時点で50冊をラインアップ。

入門編では様々な言語の基本的な使い方を学習し、基礎編や実践編でより目的に沿った内容を学習していきます。

またHTML/CSS/JavaScriptだけでなく、PHPやRuby等の様々な言語の実行環境を用意しています。開発環境の設定に煩わされることなく、気軽に学習をスタートさせることができます。

 

■エンジニアによる回答が得られるディスカッションボード

自力で解決できない問題に出会ったきには、各ボードに設置された「ディスカッションボード」で質問することができます。

ブックを提供している運営のプロのエンジニアからはもちろん、CODEPREP上の様々なユーザからのサポートを受けながら安心して学習を進めることができます。

 

 

【コンテンツ更新予定】

リリース後1か月間、週に1本ずつの新作ブックが追加リリースされる予定です。

最新の更新情報は『CODEPREP』Facebookページ、運営事務局 公式ブログ「CODEPREPからのお知らせ」よりご確認ください。

 

■Facebookページ https://www.facebook.com/codeprep/

■運営事務局 公式ブログ http://support.codeprep.jp/

 

 

【会社概要】

社名  :株式会社ギブリー

所在地 :東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8階

代表者 :井手 高志

設立  :2009年4月28日

資本金 :10,000,000円

事業内容:

 エンジニアHR領域における自社プロダクトの開発、運営

 SNSを中心としたWebマーケティング支援

 業界特化型のメディア運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ギブリー
代表者名 井手 高志
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ギブリーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域