2017年3月期第3四半期の連結業績は、通期での4期連続の営業増益に向け計画通りに進捗

株式会社カプコンの2017年3月期第3四半期連結業績(2016年4月1日~2016年12月31日)は、売上高535億7百万円(前年同期比6.2%減)となりました。利益面では営業利益51億19百万円(前年同期比51.7%減)、経常利益41億47百万円(前年同期比61.0%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益27億62百万円(前年同期比60.6%減)となりました。

2017年2月1日

会社名 株式会社カプコン

代表者名 代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697 東証第1部)

連絡先 広報IR室

電話番号 (06)6920-3623

 

株式会社カプコンの2017年3月期第3四半期連結業績(2016年4月1日~2016年12月31日)は、売上高535億7百万円(前年同期比6.2%減)となりました。利益面では営業利益51億19百万円(前年同期比51.7%減)、経常利益41億47百万円(前年同期比61.0%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益27億62百万円(前年同期比60.6%減)となりました。

 

当第3四半期連結累計期間は、主力となるデジタルコンテンツ事業において、『デッドライジング4』が堅調な出足を示したほか『モンスターハンタークロス』のリピート販売や「バイオハザード」シリーズの現行機移植版などが、海外を中心に健闘しました。また、アミューズメント機器事業において、『モンスターハンター 狂竜戦線』が家庭用ゲームとの好循環により大ヒットとなるものの、前年同期におけるヒット作の反動減により減収減益となりました。

 

この結果、売上高は535億7百万円、営業利益51億19百万円となりました。また、上期での円高による為替差損7億16百万円を計上した結果、経常利益は41億47百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益は27億62百万円となりました。

 

2017年3月期の業績予想につきましては、デジタルコンテンツ事業において主力タイトル『バイオハザード7 レジデント イービル』および『モンスターハンターダブルクロス』など大型タイトルの販売に注力し、攻勢をかけることから、2016年5月9日決算発表時の業績予想を変更しておりません。

 

1. 2017年3月期第3四半期 連結業績

売上高:営業利益:経常利益:親会社株主に帰属する四半期純利益(単位:百万円)

2017年3月期第3四半期 53,507:5,119:4,147:2,762

2016年3月期第3四半期 57,060:10,604:10,640:7,006

 

2. 2017年3月期 連結業績予想

売上高:営業利益:経常利益:親会社株主に帰属する当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円銭)

2017年3月期 85,000:13,600:13,300:9,000:162 53

 

3. 2017年3月期第3四半期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)

前第3四半期:当第3四半期:増減率

売上高 36,080:28,428:△21.2%

営業利益 9,706:1,461:△84.9%

営業利益率 26.9%:5.1%:-

 

A. 当事業におきましては、昨年12月発売の『デッドライジング4』(Xbox One、パソコン用)が堅調な出足を示しましたが、低年齢者向けに投入した『モンスターハンターストーリーズ』(ニンテンドー3DSシリーズ用)は軟調に推移いたしました。

 

B. 一方で、人気タイトルのリメイク版『バイオハザード5』(プレイステーション4、Xbox One用)および『バイオハザード4』(プレイステーション4、Xbox One用)が安定したユーザーに支えられ健闘いたしました。加えて、海外向け『モンスターハンタークロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)も定着したブランド力により底堅い売行きを示しました。

 

C. また、オンラインゲームやモバイルコンテンツは、局面打開に向けて開発体制や運営方法の見直しを進める中、女性スタッフが中心となって開発したスマートフォン向け恋愛ゲーム『囚われのパルマ』(アンドロイド、iOS用)が配信開始日にアップストア有料ランキング1位となるなど、新境地を開きました。

 

D. この結果、売上高は284億28百万円(前年同期比21.2%減)、営業利益14億61百万円(前年同期比84.9%減)となりました。

 

E. なお、第4四半期は当期の二枚看板タイトル『バイオハザード7 レジデント イービル』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)および『モンスターハンターダブルクロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)の投入により本格的な攻勢をかけてまいります。

 

(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)

前第3四半期:当第3四半期:増減率

売上高 6,578:7,069:7.5%

営業利益 459:611:33.1%

営業利益率 7.0%:8.6%:-

 

A. 当事業におきましては、風適法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)の改正が昨年の6月に施行されたことにより、夜間の入店規制が緩和された環境のもと、「地域一番店」を旗印に各種イベントの開催や快適な店舗運営など、地域密着型の集客展開によりリピーターの確保、中高年齢者や親子連れのファミリー等、幅広い客層の取り込みに努めてまいりました。

 

B. また、新たなビジネスチャンスを切り開くため、キャラクターグッズ等の販売を目的とする新業態の「キャラカプ」を店舗に併設するなど、新機軸事業を推し進めてまいりました。

 

C. 当該期間は、山口県に1店舗出店しましたので、施設数は35店舗となっております。

 

D. この結果、売上高は70億69百万円(前年同期比7.5%増)、営業利益6億11百万円(前年同期比33.1%増)となりました。

 

(3) アミューズメント機器事業(単位:百万円)

前第3四半期:当第3四半期:増減率

売上高 13,091:16,591:26.7%

営業利益 2,895:5,422:87.3%

営業利益率 22.1%:32.7%:-

 

A. パチスロ機部門は、目玉機種の『モンスターハンター 狂竜戦線』が家庭用ゲームとの好循環により大ヒットを放つとともに、販売拡大のけん引役を果たしました。

 

B. また、業務用機器部門につきましては、『マリオパーティ ふしぎのチャレンジワールド』を発売したほか、既存商品のリピート販売に注力しました。

 

C. この結果、売上高は165億91百万円(前年同期比26.7%増)、営業利益54億22百万円(前年同期比87.3%増)となりました。

 

(4) その他事業(単位:百万円)

前第3四半期:当第3四半期:増減率

売上高 1,310:1,418:8.3%

営業利益 354:562:58.8%

営業利益率 27.0%:39.6%:-

 

その他事業につきましては、主なものはライセンス許諾によるロイヤリティ収入やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は14億18百万円(前年同期比8.3%増)、営業利益5億62百万円(前年同期比58.8%増)となりました。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 カプコン 秘書・広報IR部 広報IR室

〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108



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企業名 株式会社 カプコン
代表者名 辻本 春弘
業種 エンタテインメント・音楽関連

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