NHK「おはよう日本」で生中継、3D計測で自分の足にあうオリジナルパンプスを作る日本初のサービスが話題になっています

株式会社ミリメーター(本社:東京都新宿区、代表取締役:粕谷孝史)の『シューズカフェ』が1月18日にオープンし、NHK おはよう日本(1月23日放送)で紹介されました。3Dデータや3Dプリンターを使ってオリジナルのパンプスをつくる取り組みが、オーダーメイドを手軽にするマス・カスタマイゼーションの先駆けとなるサービスとして注目され始めています。放送後に注文が殺到したために、2017年1月時点で商品のお渡しまで4ヶ月程度のお時間を頂いています。

 

3D計測して自分の足にあうオリジナルパンプスを作る『シューズカフェ』のサービスは前評判もよく、1月23日放送のNHK朝のニュース「おはよう日本」では、足の3D計測や3Dプリンターを使って木型を製作していく模様が生中継で紹介されました。

 

これまで3次元計測器を使って足のサイズを正確に計測するサービスはありましたが、計測した3Dデータを使ってオリジナルのパンプスを作るサービスは日本初となります。足の採寸や靴づくりを行う工房は、ガレージを改造して作られた市ケ谷のカフェ「Lowp Kitchen」(http://lowp.jp/kitchen/)にあり、忙しい女性が自分好みの靴をデザインする時間をゆっくり楽しむことができる環境を提供しています。

 

放送の模様
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20170123.html

 

 

■オリジナルパンプスの注文方法

来店日時を予約したうえで足を計測し、デザインを決めて注文という流れになります。

 

【営業時間】平日10時~18時(計測には事前の予約が必要)

【注文時間】60分程度(計測とデザインの時間)

【待ち時間】注文後4ヶ月程度(通常は1ヶ月半程度)

【予約方法】電話(03-6265-3881)又は、WEBサイト(http://millimeter.jp

 

NHKの放送後に多くの注文をいただいているため、足の計測は1か月待ち、注文から商品のお渡しまでは4ヶ月待ちとなっています。(2017年1月時点)

 

■オリジナルパンプスの価格

パンプスの価格はデザインや使用する革によって変動しますが、概ね7〜8万円となります。また、初回に購入した靴と同じ形状(木型)の靴を作るリピート注文の場合には1万5千円引きとなっていて、自分の足に合う靴を、色やデザインを変えながら継続して履き続けることができるサービスを目指しています。

 

<デザインパンプス> 78,840円(税込)~

シューズカフェのデザインパンプスのサンプル

■将来の展望

今は、靴を注文する際に市ケ谷の店舗に来店して足を計測する必要がありますが、いつでもどこからでもオーダーメイドを利用できるようにするため、手軽に足を計測できる手法の開発に取り組んでいます。加えて、今後蓄積されていく足と靴の相関データ(ビックデータ)をAIで解析し、人工知能と靴職人が靴づくりを分業できるようにすることで生産の効率化を図り、靴のフルオーダーメイドを身近なサービスに変えていく計画です。

 

株式会社ミリメーターについて

株式会社ミリメーターは、職人の精巧な技と最新のIT技術を組み合わせることで未来の当たり前を実現していくことを目指し、2015年10月に設立された会社になります。3Dプリンターで立体看板を製作するサービスや全てがオンリーワンの『オリジナル漢字ペン立て』、おもちゃの線路『ワンレール』など、世の中に存在しない世界初のサービスを次々に生み出してきました。これからも最新技術の可能性を最大限に活かし、Made in Japanのものづくりの活性化に寄与していきたいと考えています。詳細は以下をご確認下さい。http://www.millimeter.jp

 

※ 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ミリメーター
代表者名 粕谷 孝史
業種 その他製造業

コラム

    株式会社ミリメーターの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域