みやざきブランド 完熟きんかん“たまたま”出荷解禁!

今シーズンの完熟きんかん“たまたま”の出荷が平成29年1月16日より始まります。

  宮崎県産の完熟きんかん“たまたま”の今シーズンの出荷が、平成29年1月16日より始まります。

  今年は、天候にも恵まれ作柄は上々。これから2月に出荷ピークを迎え、3月までに約1,100tの出荷量を 見込んでいます。

  関東や関西を中心に全国の果実専門店やスーパーで販売されるほか、スイーツ店や飲食店などで利用されま す。

 

□完熟きんかん“たまたま”とは

 樹上で開花から210日以上完熟させ、大きさ(直径2.8㎝以上)、糖度(16度以上)、外観の美しさなどの厳しい基準をクリアしたもの。

 甘露煮にする露地金柑と異なり、生のまま皮ごと丸かじりできる極甘のきんかんです。

 さらに大玉(直径3.2㎝以上)で糖度18度以上の厳選品は、「たまたまエクセレント」として出荷されます。

ビックリする甘さ!皮ごと美味しく食べられる完熟きんかん“たまたま”

 

□“たまたま”の誕生

 “たまたま”と露地金柑は、日本で広く植栽されている「寧波(ねいは)」と呼ばれる同じ品種。両者はつくり方が異なります。

 宮崎県は古くから金柑の生産量日本一の産地ですが、約30年前(昭和56年)に記録的な大寒波により、露地金柑は霜による大損害を被りました。

 気象災害のリスク軽減のため、先駆的な生産者らがビニールハウスにチャレンジ。保温したことで着果・肥大とも促されました。

 しかし、早く出荷しても、価格の安い露地金柑と競合するため、試しに一部を樹上で着果させたままにしました。

 すると、誰も想像していなかった甘さとなり、玉太り・色艶とも格段に良くなりました。これが市場や量販店からも好評だったことから、ブランド化を図るため、宮崎市内の小学生に試食してもらいネーミングを募りました。

 「ゴールデンボール」や「金の玉」などユニークなアイデアが多数寄せられ、その中から「たまたま」が選ばれ、平成元年より出荷が始まりました。

 

□宮崎県の生産量(平成27年度)

   きんかん全体         栽培面積:124.2ha 生産量:2,673t  

    うち完熟きんかん“たまたま”  栽培面積: 53.0ha  生産量:1,062t



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みやざきブランド推進本部
代表者名 新森 雄吾
業種 農林水産

コラム

    みやざきブランド推進本部の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域