SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクール、4日間英語漬けの「子ども英語ツアー in グアム」を実施

「SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクール」では、来る2017年3月27日(月)から30日(木)までの3泊4日の日程で、7歳から12歳までの児童を対象とした “日本語をまったく使わない”「子ども英語ツアー in グアム Kids English Tour in Guam」を実施します。引率する講師1名に対する参加生徒数は最大5名という徹底した少人数制のもとで、グアムの小学校でのスピーチと交流会、海遊び、プール遊びにも全て講師が同行してサポートをするため、クオリティと安全性はトップクラスの海外英語キャンプです。

子ども同士が英語でおしゃべりするバイリンガル教育、理科や社会も英語で学ぶイマージョン教育(※)を実践する「SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクール」(以下、サニーバニーと略します。運営:SUNNY BUNNY Language Education 株式会社、 代表取締役:羽織愛)では、来る2017年3月27日(月)から30日(木)までの3泊4日の日程で、7歳から12歳までの児童を対象とした “日本語をまったく使わない”「子ども英語ツアー in グアム Kids English Tour in Guam」を実施します。

※英語イマージョン教育:教育方法のひとつで、学習対象言語である英語を使って他の教科の内容を教える教育のこと。イマージョンには「浸すこと」という意味があるため、英語に浸した環境での教育を指す。

▼ 子ども英語ツアー in グアム

https://www.facebook.com/oyakodeguam/ 

 

 

■現地の小学校で交流するなど「徹底した英語漬け」環境のグアムツアー

 

「子ども英語ツアー in グアム」は、サニーバニーに通っている児童や国際教育に関心のある会員を対象に、グアムにおいて、日本語をまったく使うことのない英語環境での生活を行うものです。グアム文化体験や、現地小学校での日本を紹介する英語スピーチなど、情報を発信出来る新しい日本人の育成に力を入れたプログラムを提供しています。

 

ツアーの引率者はサニーバニーのプロ講師である正社員と認定講師です。引率者1名に対する参加生徒数が最大5名という徹底した少人数制のもとで、日本を出発する飛行機搭乗から帰国まで英語だけで過ごします。3泊4日の全過程が実践的な英語レッスンとして進行する、画期的なツアーです。

 

引率者が参加する児童と同室で寝食も全て共にするほか、海遊び、プール遊びも英語でサポートするため、クオリティと安全性はトップクラスです。さらに、参加者全員が現地の方やグアムの小学生と英語で話すことが出来るよう、現地の協力者と共に計画し、コミュニケーションを取る機会が自然と得られるアクティビティを行います。参加する子どもたちの保護者には、毎日の子どもたちの様子をメールで報告することで不安を取り除くのも特徴です。

 

 

■経験から痛感した英語教育のカリキュラム

 

サニーバニーを運営するSUNNY BUNNY Language Education 株式会社の代表取締役・羽織愛は、これまで30回以上海外に渡り、海外キャンプやプリスクールなど、様々な形の子どもの教育現場に足を運んで来ました。

 

海外で羽織が目の当たりにしたのは、日本人の子どもたちが英語に触れる機会を避けるようにキャンプ内で寂しそうにしていたり、多くの時間を日本人同士で集まって日本語を話していたり、重いホームシックになったりしている姿でした。また、日本で待つ保護者の皆さんが大変心配していることも分かりました。

 

こうしたことから、子どもだけを海外に送り出すキャンプでは、1)戦略的なカリキュラムと、それを遂行することができるプロ講師の徹底したサポート と、2)子どもを愛し、教育に情熱を持つスタッフが24時間体制でケアし、毎晩保護者にレポートを送り不安を払しょくすること が必要であると実感しました。

 

このような手厚い海外キャンプこそが、子ども達が安心して参加出来、「言語教育」や「国際理解教育」の効果を最大限期待出来るキャンプとして求められていると考え、自らその仕組みを立ち上げ、2014年に初めて実施しました。

 

 

■「和魂洋才」の人材育成

 

サニーバニーでは、1歳から6歳までの「少人数制英語プリスクール」をはじめ、幼稚園生と小学生を対象とした英語イマージョン教育の5つのクラスと、大人も受講できるプライベートコースを設けています。

 

教室では、小学生のやる気を引き出す工夫をしています。英語を学ぶのではなく、英語「で」理科や社会を学ぶことによって、知的好奇心を刺激し、文字通り「たくさんの英語を話す機会」を作り出して、バイリンガルへの成長が楽しみになる授業を行っています。

 

サニーバニーでは、グアムツアーを毎年継続していく一方で、本年夏には初めてシンガポールツアーも開催する予定です。今後はさらにツアー数を増やして、日本の良さを発信し、また海外の異文化とも敬意を持って交流出来る、和魂洋才の人材育成に尽力して行きます。

 

日本の子ども達を将来世界で活躍出来るようなバイリンガルに育てるため、効果的な英語教育や国際理解教育を実践し、世の中に提案して行きたいと考えています。

 

 

■本当に効果の出る早期英語教育により、日本の英語教育に貢献

 

サニーバニーは、バイリンガルが育つ良質のカリキュラムを広め、日本の英語教育に貢献したいとの願いから、2006年に設立されました。教育には、「良いカリキュラム」と「正しく教える事の出来る講師」を揃えることが必要です。サニーバニーでは、この2点を揃え、言語教育の理論に忠実なレッスンを通して、本当に効果の出る早期英語教育を行っています。

 

日本の英語教育の抱える問題に真正面から向き合い、「英語が話せる日本人」の育成に挑戦して来た結果、現在、講師が退室した後でも、子ども同士が英語でおしゃべり出来るクラスを実現しています。特にカリキュラムは、毎年、教室の生徒の様子を見ながら丁寧にレッスンプランを修正し、数年先の英語力を見越した確固たるものとしています。講師は全員がトレーニングを積み、かつ常により良いレッスンをするための勉強を重ねています。

 

 

【SUNNY BUNNY Language Education 株式会社について】

所在地:〒174-0041 東京都板橋区舟渡2−34−21

代表者: 代表取締役 羽織愛

設 立:2006年10月

電話番号:03-6903-8132

URL:http://www.sunnybunnyinfo.com

事業内容:語学教室、言語教育コンサルティング、外国語の翻訳・通訳、語学に関する教材の企画、制作、販売、留学相談。

 

【お問い合わせ先】

企業名:SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクール

担当者名:嶋田玲亜

TEL:03-6903-8132

Email: office@sunnybunnyinfo.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 SUNNY BUNNY Language Education 株式会社
代表者名 羽織愛
業種 教育

コラム

    SUNNY BUNNY Language Education 株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域